カービィボウル NormalコースRTA 最速(?)チャート

最速かどうか分かりませんが、ある程度再現性のある範囲で。
2024年4月末時点の覚書きです。今後随時アップデートする可能性があります。
初級者向けチャート(https://note.com/t_mr/n/n3a1f829905ce)もあります。
細かく書き出すとキリがないので割とはしょってるところもあります。実際の操作はもろもろの動画を見てください。

凡例:
・パワーは0~63の64段階表記。弱い方に振れてもAボタンで何とかなることは多いです。フルパワー(ピンク)は63、黄色フルは62、1ピクセル隙間が空いてたら61or60、目盛り75%は49or48、50%は33or32、25%は17or16
・ショットの要素について、ゴロ/フライ→向き→スピン(無いときは書かない)→パワーの順に記述
・ショット打ち出し後の操作である、Aボタン(=がんばれボタン)およびコピー発動については太字で記述
・「色タイル」と言ったら、コース1だったら青いタイルを指します(コースごとに色が違う)。白いタイルは「白タイル」です。
・敵の名前等、ちゃんと調べていないので正式名称じゃないかもしれません。スクイッシーは何となく一貫して「イカ」と呼んでいます。意味は特に無いです。


Course 1

Course 1 Hole 1

1打め
 
ゴロ
 向き:L2(Lを2回、初期方向から左90度)
 パワー:ちょい打ち
「ちょい打ち」はこのあと何度も出てくるRTAの基本テクニック。ホールインワンを避けるため1打めにできるだけ小さいパワーで打つ。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(1打目とは変わって初期方向が右上になっている)
 パワー:75%弱
75%ちょうどでも入るが、カップに引っかかって少し遅い。弱すぎた場合はAボタンで調整。

Course 1 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:L2
 スピン:右1
 パワー:31狙い。前後でもまぁまぁ何とかなる
2打め
 
ゴロ
 向き:そのまま(1打めがブレたら少し調整)
 パワー:25%と50%の真ん中あたり
坂の当たりで一回Aボタン入れるとカップに引っかからず入りやすい気がする。

Course 1 Hole 3

1打め
 ゴロ
 向き:L1
 スピン:右4
 パワー:60-62(63は不可)
台地に乗ってから勢いが弱い時はAボタン何回か入れた方がいいかも

2打め
 
ゴロ
 向き:左3
 スピン:左1
 パワー:48-51
48or49のときはAボタンを1回(2回?)入れる
直インできる

Course 1 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:17-18
Aボタンで調整してちょうどいい位置に止まる
→パワー16が出て距離が足りない場合、2打めはフライ(トップスピン2、フルパワー狙い)でウイスピーを超える。
→パワー18or19が出た場合はカブーの少し前で1回Aボタン(19の場合もリカバリができる)
2打め(うまく行ってる場合)
 ゴロ
 向き:左2か3(適宜)
 パワー:75%弱
2打め(1打めパワー19の場合)
 ゴロ
 向き:左5
 パワー:75%弱
カップに引っかかるが入る

Course 1 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
経験上、ここのちょい打ちは少し忘れがちなので注意。
2打め
 
ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%と100%の間
矢印パネルとその後のバウンドでAボタン押せると早い。
初期位置をこえて坂との境目少し手前でハイジャンプ
ハイジャンプ後の着地でAボタン
うまく行くとカップに直インできる。一番嫌なのはカップを超えて、坂の上で止まること。このリスクを取りたくなければ、ハイジャンプ後のAボタンを押さないのもあり。

Course 1 Hole 6

最速は、矢印付近でパラソルで止まって、2打めはゴロで直インするやりかた(向きそのまま、スピン左4、パワー16-19ぐらい?)
ちゃんと研究できてないのでご自分で試行錯誤してみてください。
以下は私のやり方

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:60-63
60-61の場合、上り坂の真ん中あたりでAボタン
62の場合、上り坂の終わりかけでAボタン(あんまり安定しないのでできれば60-61で固定したい)
63の場合、最初のバウンド(矢印のところ)でAボタン(Aのタイミングは猶予が広くて楽だが、勢いがつきすぎるので2打めの角度が微妙になる)
下の地面着地に合わせてパラソル発動
2打め
 ゴロ
 向き:止まった位置に応じて、カップに向けて調整する
 パワー:適宜(25%ぐらい?)

Course 1 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
ここもちょい打ちを忘れずに。
2打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:75%と100%の間
フライが初登場。
バウンド1回目と2回目でAボタン、あとは勢いを見て調整のAボタン

Course 1 Hole 8

1打め
 ゴロ
 向き:L2
 パワー:49
坂を下りた後のバウンド3回ですべてAボタンを押す。
止まった位置でパワー49だったか48だったかを見極める。
2打め(49決まった場合)
 ゴロ
 向き:左1
 スピン:右1
 パワー:62
61が出た場合は即Aボタン。直インできる。
2打め(49決まらなかった場合、初級者チャートと同じ)

 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%強
空中に投げ出され、カービィが見た目上ワープパネルに重なり始めるぐらいでパラソル発動、パラソル操作でカップイン。

2打カップインできず、3打めをカップ近くから打った場合は、ソフトリセットのタイミングに注意。

Course 2

Course 2 Hole 1

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ1or2
 パワー:トップ1なら50-51、トップ2なら48-49が理想
《以下は攻めルート》
1打め パワー:1-2
2打め スピン:トップ3 パワー:48-49
1回めのバウンドでAボタン

Course 2 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%と100%の間
バウンド1回目と2回目で必ずAボタン、直後にスパーク発動(スパークしている間はAボタン無効)
初期位置に近い方からギャスパー、アンプキン、ブルームハッタ―と3体の敵がおり、1打めでどこまで倒せるかは、初級者のうちはかなり運。

2打め①(アとブを倒せている=カップ出現済み)
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%と75%の間
2打め②(アのみ倒せていてブと同じ高さにいる)
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%と100%の間
2打め③(アのみ倒せていて一番低い所にいる)
 ゴロ
 向き:ブの方向
 パワー:100%狙い
坂を上がって最初のバウンドでAボタン、バンパー跳ね返ったあと適宜Aボタンで調整
2打め④(何も倒せず一番低い所にいる)
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:バック6
 パワー:100%狙い
上手く調整すれば2打クリアだが、基本3打になると思う。
2打め⑤(何も倒せずブの高さにいる)
まあ何とか頑張ってください

Course 2 Hole 3 

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
ゲージが満タン(ピンクでも黄色でも)なら何も押さない
弱めならAボタンを何度か入れる(バンパー付近では押さない)
カップのふちに引っかかって止まればOK
2打め
適宜調整してカップイン
《攻めルート》
1打めでバンパー加速してその後回転床に引っかかって減速すると少しだけ早い。

Course 2 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%弱(フルパワー出ると失敗なので少し早めに)
1打め2打めともにショットの入力を即行なうこと(クラッコの雷よけ)
ホイールを取ったら即発動
バンパーに当たって跳ね返ったあと、バウンドごとに4回Aボタン

Course 2 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:R1 右6
 パワー:100%狙い
バンパーに当たった後すぐホイール発動、いい所に止まれる。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%弱
2度目のバウンド(イカを倒す直前)でAボタン
初級者チャートでは75%強(Aボタン無し)を推奨していたが、このやり方でもそれほど難易度が変わらず、むしろカメラ移動が無くなって早くなる場合も多いので、こちらがオススメ。

Course 2 Hole 6

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
ショット後即ホイール発動
ギャスパー倒す直前にパラソル発動(倒すのと同時ぐらいでも大丈夫)
発動モーションの最中に左キーを入れておくのがおすすめ
上手く調整してカブーを倒して着地(アンプキンは倒さないこと!)
2打め
 ゴロ
 向き:適宜調整
 パワー:25%付近

Course 2 Hole 7

下記ルートの他に、1打めちょい打ちで2打めでそのまま入れる方法もあり。理想通り行けば多分その方が早いが、微々たる差なので自分は大体下記ルートです。

1打め(ゴルドーの周期があるのですぐ操作すること)
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち(0が出ると長すぎて良くないかも)
バンパー加速は決めたい。
カップの付近でパラソルで止まる。
2打め
 ゴロ
 向き:右1
 スピン:右1
 パワー:60-62
カップインまでに3回ほどAボタン押す。パワー63が出た場合は何も押さない。

《別ルート:最速は出ないが、やりやすければこちらで》
1打め
(ゴルドーの周期があるのですぐ操作すること)
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:右1
 パワー:100%狙い
バンパー加速は決めたい。
カップの付近でパラソルで止まる。
2打め
 適宜調整してカップイン

Course 2 Hole 8

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ3-4(1や2が出たらパワー少し強めに)
 パワー:48-50ぐらい?
トップスピン3なら1バウンドめで、トップスピン4なら2バウンドめでAボタン、戻ってきて平地でAボタン(押さないでいいこともある)、以降全バウンドでAボタン
カップインできたらソフトリセット

Course 3

Course 3 Hole 1

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ1
 パワー:29-33
2回のバウンド両方でAボタンを押す
30or31なら3バウンドめもAボタン
29ならもう少しAボタン押して伸ばす
パワー30か32ならちょうどカブーのいた位置の真ん中に止まれる(◎)。それ以外だと少しずれる。(△)

2打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:54ジャスト狙い
最初のトランポリン着地時にAボタン
1打めが◎のパターンで、2打めのパワーも決まれば直インできる。
1打めが△のときはパワーを55以上にするかAボタンで調整し、カップを一度越えてからカップイン。

Course 3 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左1
 パワー:100%狙い
フルパワー(63)が出たら最初のバウンドでAボタン。
パワー62が出たらゴロ中に3回Aボタン、最初のバウンドでAボタン。
とにかくコンベアに乗ることが重要。Aボタンをうまく使ってタイム短縮も狙えるが、事故も多いので注意。スパーク取って停止。
2打め
 ゴロ
 向き:右4
 パワー:50%弱

Course 3 Hole 3

1打め
 ゴロ
 向き:L1 左5
 パワー:100%狙い
バンパー以外のところでAボタン推奨
坂に引っかかってカービィが浮いたところでパラソル
(ゴロ判定のときに出すと進み過ぎてしまうので、必ず空中で出す)
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(ズレによっては左1か2)
 パワー:50%か少し弱くても良い
カップに差し掛かるぐらいでパラソル発動(パラソルなしで直インできることもある)
《攻めルート》
1打め
 ゴロ
 向き:左2
 スピン:左1
 パワー:63(少し弱くても調整でなんとかなる)
バンパー加速必須。
ウィスピーウッズの後ろからカービィが全部見えたあたりでパラソル発動
2打め

 ゴロ
 向き:そのまま(ズレていれば調整)
 パワー:50%か少し強め
直イン可能。ずれそうならパラソルでリカバリ。

Course 3 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:L1右2
 パワー:63or62
62が出た場合、2回目のバンパーと次のカブーのちょうど真ん中あたりでAボタン(割と猶予せまいのでご注意)
2打め
 フライ
 向き:左2
 パワー:1打めが63なら62、62なら63
バウンドでAボタンを押すと直インできる

リカバリ》
1打め2打めのパワーが63-63になってしまった場合、カップ出現後のバウンド2回目3回目のバウンドでAボタン。空中でパラソル発動して左キー入れればカップインできる。
同様にパワーが62-62になってしまった場合は、カップ出現後のバウンド1回目3回目でAボタン。あとは同じ。
 

Course 3 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:左6
 スピン:左1
 パワー:75%と100%の間
上のロッキーに届かなそうならAボタンで伸ばす
池や坂の手前ギリギリでストーン発動(坂で出してしまうとかなりロスなので、自信がない人は少し早めでもよい)
2打め
 フライ
 向き:ブルームハッタ―の方向(その先も見て、カップになるイカの方に向かっているか確認するのもあり)
 スピン:トップ6
 パワー:25%か少し強め
3回目のバウンドでAボタン。ずれていたらストーンでカップインorカップの近くに止まる。

Course 3 Hole 6

1打め
 ゴロ
 向き:R4(L4)
 パワー:50%以上
カブーを倒して即ストーン
2打め
 
ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
バウンド時Aボタン押した方が早い
影を見てストーンでカップイン

☆Course 3 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:36or37あたり
転がり方も見ながらAボタンで調整
バンパーに当たって、そのあとの色タイルの中心より少し右で止まる。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(1打めで行き過ぎていたら右1回入れて調整)
 パワー:75%と100%の間ぐらい
フリーズ発動。池のふちで少し軌道が右に逸れて、矢印に乗れる。パワーが弱いと逸れる幅が大きくなるので調整に利用できる。

Course 3 Hole 8

このホールは自分も全然安定させられてないです。止まっちゃったらその場所から次の標的に向かって打つのみ。

1打め
 ゴロ
 向き:L2
 パワー:100%狙い
最初のバウンドでAボタン
ワープパネル前の下り坂以降、全バウンドでAボタン
うまくいけばホールインワンも可能
うまく行かない場合、ワープパネル→坂道越え→カップインを一個ずつしっかりと
カップインしたらソフトリセット

Course 4

Course 4 Hole 1

1打め
 ゴロ
 向き:L1 右押しっぱなし適宜
 スピン:右1
 パワー:75%強
ツイスターを倒し、手前の坂に差し掛かるぐらいでトルネード発動
発動直後は少し左入力
ブルームハッタ―倒したらウィスピーの左を通るように進路調節
直接カップのふちに当たりに行って止まる(勢いが弱いと入ってしまう)
2打め
 適宜調節してカップイン

Course 4 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左2
 パワー:100%狙い
敵2体倒して手前の坂に差し掛かるぐらいでトルネード発動
発動直後から押しっぱなし。
イカ倒してカブー倒す前あたりで十字キーを一旦離すか、少し右に入れ始める感じ。適宜調整してカップイン。

Course 4 Hole 3

1打め
 フライ
 向き:ロッキーを倒せる方向(ロッキーの左側を通ると奥のブルームハッタ―を倒せないことがあるので注意)
 スピン:トップ6
 パワー:100%狙い
1バウンドめでAボタン押せれば少し短縮
ブルームハッタ―のところでストーンで停止
2打め
 ゴロ
 向き:止まった位置によって調節(詳細は後述)
 パワー:50%~75%ぐらい?
カップの上でストーン発動してカップイン
回転床の影響はショットのパワーが弱いほど強く出る(進行方向に対して左向きにかかる)。75%で打てばほぼ影響は受けないが、スピードが速いのでストーンのタイミングが少し難しくなる。

Course 4 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
パワー62が出たとき、上り坂の所で良いタイミングでAボタン入れれば最速。それ以外の場合は適宜加速できるようにAボタン入れる。
壁に当たって5匹目のイカを倒すか倒さないかでストーン
2打め
 
ゴロ
 向き:(画面左下を向いた状態から)左6-9の間
 パワー:75%弱
最初のバウンドでAボタン
ショットの向きは、イカを倒せてかつゴルドーを避けられるように調整する。かなりシビアなので、そもそも1打めの止まる位置も重要。
うまく行けばカップの上を通る軌道になる。ストーンでカップイン。

Course 4 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
残りの敵2体とまっすぐ並ぶ位置でニードル
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:25%と50%の間
パワーが強かったら下り坂でAボタン、弱かったら平地でAボタン、直インできなさそうならニードルで止まる

Course 4 Hole 6

1打め
 ゴロ
 向き:L1
 パワー:100%狙い
バンパー当たるときにAボタンで加速できると早い。
ダッシュパネルを踏んだあとはAボタン押さない。
カブーを倒して1マス分進んだあたりでニードル発動
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(ずれていたら調整)
 パワー:50%と75%の間
カメラ動かしたくない

Course 4 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:右2
 パワー:50%と75%の間
良い位置でニードル発動。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%弱
良い位置で止まれていたらカメラ動かない

Course 4 Hole 8

1打め
 フライ
 向き:左22
 スピン:右6 トップ6
 パワー:62
3バウンドめ(池のふち)でAボタン、イカ倒す手前と直後のバウンドでAボタン、カップの上に来れるのでストーン
イカ倒したあとはとにかくAボタン押しまくっていれば何とか入ったりもする。

パワー決定に失敗した場合
2回目のバウンドでAボタン、イカの上に来たらストーン。2打で入れる。

Course 5

Course 5 Hole 1

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%以上
カップ出現してカメラが戻ってきたら即ニードルを使う。
連打に自信あるなら連打で、そうでないならタイミングを見極めて。
ミスってバンパーの外に出てしまったらリセットした方が良い(コースリセット)
2打め:1打め成功
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
フルパワー(ゲージがピンク)が出たら何もしなくてよい。
フルパワーでないときはタイミングよくAボタンを押してカップインできることもある。
坂を上りきれないときはニードルで止まって、3打めで決めよう。
2打め:1打めのニードルでバンパーに跳ね返って止まった場合
 フライ
 向き:カップに向けて合わせる
 スピン:トップ1か2
 パワー:100%狙い

Course 5 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%狙い
パワー調整がシビア。75%ちょうどが出たときはAボタンを3回、それより強いか弱いかでAボタンの回数やタイミングを調整する。
空中に投げ出されたところでニードル発動、チリ―を倒して止まれば成功。
2打め:1打め成功
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
水切りの音を4回聞いたらフリーズ発動
2打め:1打め弱すぎて坂上り切れなかった場合
(上りきれないことが分かったら、少し戻ってからニードルで止める)
 フライ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち(自信ないならゲージの往復を待ってゼロで)
水に1回跳ねたあとフリーズ発動
2打め:1打め強すぎてチリ―を飛び越えた場合
 ゴロ
 向き:そのまま(チリ―の方向)
 パワー:100%狙い
壁に当たって跳ね返り、水切りの音を1回聞いてフリーズ発動

Course 5 Hole 3

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:49(多分)
1バウンドめでAボタンを押さないこと!その後も基本的には押さない。
パワーが49か48かはカービィの止まった位置で判断する
2打め
 
ゴロ
 向き:右1
 パワー:63か62
63が出れば何もしなくても直イン
62が出たときはすぐにAボタンを2回で入れられる

2打め(1打めのパワー決定に失敗した場合)
 フライ
 向き:カップに向けて調整
 スピン:なんでもよいが、安全を取るならバック6(後述)
 パワー:100%狙い
成功パターンは、空中でフリーズを発動(スピンは無効化する)し、着地後地面を這ってカップイン。ただし、坂に着地すると大きく勢いがついてOBしてしまう。
向き調整のときにガイドを見て、平地に着地できそうか確認(ガイドはパワー100%が出たときの軌道であることに注意)し、ギリギリだったらバックスピン6を入れておき、パワー決定時に弱すぎたらフリーズせずに待つ。

Course 5 Hole 4

1打め
 フライ
 向き:L1
 スピン:バック6
 パワー:75%強
バウンド2回目3回目でAボタン、のち即フリーズ発動。
2打め
 フライ
 向き:右7
 スピン:トップ6
 パワー:100%狙い
Aボタン適宜

Course 5 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:R2
 スピン:左6
 パワー:50%と75%の真ん中
1回目2回目のバウンドでAボタン、2体目のツイスターに当たる直前でトルネード発動、これで2体目3体目を一度に倒すことができ、トルネード発動回数を1回省略できる。スターマンを倒してハイジャンプ

2打め
 適宜調整してカップイン

Course 5 Hole 6

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:60or61
ダッシュパネル後の上り坂でAボタン(押さなくても行ける場合が多いが念のため)
カブーを倒したあとの坂の色タイルの中央より下あたりでハイジャンプ
クラッコの下の地面についたときにAボタン
一番奥のカブーを倒してギャスパーがカップになったら成功
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:約50%

《パワー決定に失敗しダッシュパネルで勢いよく加速した場合》
ギャスパーを倒せるようなタイミングでハイジャンプ
一番奥のカブーを倒して止まる(できるだけスタート地点寄りの方が2打めが楽)
※追記 必ずしもギャスパーを倒す必要はなく、2打めで戻ってくるときでも倒せる。とにかく一番奥のくぼみで止まればOK
2打め
 フライ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
クラッコ右上の坂の色タイルにカービィの影が重なったところでハイジャンプ
最初のバウンドでAボタン押せばちょうどカップのあたりに着地できる

Course 5 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:R1
 スピン:左6
 パワー:100%狙い
少しパワーが弱ければ、ショット後即Aボタンを1回。
矢印パネルを踏んで、下の地面に落ちたところでAボタン(☆パワー63なら不要)
3匹目のワドルディを倒したところor倒す直前でストーン
2打め
 ゴロ
 向き:3匹目のワド倒せていたらそのまま、倒していなければその次のワドを向くようにR1
 パワー:25%強
カップの上に来れたらストーンでカップイン
《一周ルート》
1打め
 ゴロ
 向き:R2の後左16か19? 割と猶予あるかも
 スピン:左4
 パワー:75%と100%の間
これで、ぐるっと一周するだけで矢印パネルに乗れる。
下に落ちた後の最速の挙動はちゃんと研究できていないが、最速でなくても2周ルートと同じか少し早いくらいのタイムは出る。

Course 5 Hole 8

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%以上
スパーク取ったら忘れずに使う
坂の最上段を1として、上から2段目のバウンド直後にハイジャンプ発動
その後2回目のバウンドでAボタン
あとは何も押さなくて良いが、峠を越えるときに勢いがつきすぎていたら、エアカーテンのところのバウンドでAボタン

Course 6

Course 6 Hole 1

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:25%強以上
取得後即バーニング発動
以降、をバンパー、AをAボタンとして、下記の回数Aボタンを押す
||||A|A|A A|A|A|A A|A A|A A|カップイン
バンパーの近くでAボタンを押すと、スピードが出すぎたり、軌道がずれたりしやすいので、間で押すことを心掛ける。最後の方は様子を見て調整してよい。

Course 6 Hole 2

1打め(クラッコの周期があるので操作はすぐに行うこと)
 ゴロ
 向き:R1
 パワー:ちょい打ち
バーニング
バンカーに入るときにAボタン
2打め
 ゴロ
 向き:R1
 パワー:100%弱?
矢印パネルを飛び越えてしまうことがある。飛び越えたら即バーニングでリカバリ(ただし地面から浮いてるときはダメ)。適正パワーはバンカーで止まった位置にもよるので注意。自信がないなら少し弱めに打って確実に行くのもあり。
ストーンでカップイン。

Course 6 Hole 3

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:75%弱
バウンド2回め3回めでAボタン
坂のキワキワでストーンで止まる
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(1打めで坂から少し離れて止まってしまった場合、左2ほど入れる)
 スピン:左1
 パワー:100%狙い
ショット後Aボタンできるだけ連打
イカの左上のライン上にストーンで止まる
3打め
 ゴロ
 向き:そのまま(ずれていたら少し調整)
 パワー:100%狙い
ショット後Aボタン連打、バンカーに入るタイミングで押すと特に減速が抑えられて良い。
良い軌道なら何もしなくても入るが、ズレているときはストーンでカップインを狙う。

Course 6 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:75%以上
イカの右上でストーンで止まる
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
ストーンでカップイン
1打め2打めともにAボタンで加速すればするほどタイム短縮になるが、ストーンのタイミングが難しくなるので、自分の技量と相談。

Course 6 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:R3
 スピン:右3
 パワー:約75%
ブルームハッターの場所にストーンで止まる
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%弱
バウンド後即トルネード発動
坂を下りつつ適宜右キーを入れる
バンパーに当たった直後にスパーク発動。レールガン現象で一気に坂を駆け上がり、ウィスピーを倒したところでハイジャンプ。ハイジャンプ後はAボタンを押さない方が無難か。

Course 6 Hole 6

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:左3トップ6
 パワー:25%強
矢印、ダッシュパネルに乗って一番上のカブーを倒したところでニードル
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左1
 パワー:25%ぐらい
下の方のカブーを倒してニードル
3打め
 ゴロ
 向き:そのまま(ずれていたら調整)
 パワー:75%ぐらい

Course 6 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%と75%の間
ワドルディ倒す前にニードル発動して止まる
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:62
60or61が出たらショット後即Aボタン(このへん止まった位置によっても調整が必要)。一回目のバウンドでAボタン、直インできる。

Course 6 Hole 8

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:50%弱
加速できるタイミングすべてでAボタン押す
バーニング取ったらすぐ使う
1回目と2回目のバウンドでAボタン。あとは何もせずカップイン。
《強すぎてイカを倒せなかった場合》
バーニング後、1~3回目のバウンド全てでAボタン。最後のバンパーに当たった直後にバーニング。これで丁度よくバーニングの勢いが弱まるので、適宜Aボタンで調整してカップインできる。

Course 7

Course 7 Hole 1

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:75%
1,2バウンドめでAボタン あとは何もしない
↑上記は、パワーがゲージの75%目盛りちょうどで止まった時のみ有効(2F)
75%より1ピクセルだけ弱かった場合、特定の1Fを引けていれば向こう岸に行ける(その場合は向こう岸の坂にバウンドするところでAボタン)
それよりも弱ければ谷に落ちてやり直し。
75%より強かった場合はAボタンでいっぱい距離を伸ばして、跳ね返ってきて良い位置に止められる。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま(パラソルワドルドゥが倒せる向きならOK)
 パワー:100%狙い
Aボタン連打(できればバンパー加速も狙う)でスピードを維持した方がよい。
3回跳ね返って崖のところに戻ってきたらストーンで止まる。(止まる位置はステージの中央ライン沿いで、できれば崖に近めの方がよい)
3打め
 フライ
 向き:そのまま(止まった位置が中央ラインからずれていたら少し調整を入れる)
 スピン:トップ6
 パワー:100%狙い
1バウンドめでAボタン(カブーを倒してしまったらミスです)
UFOを取得後すぐ使う。うまいことカップの上に来たらBボタンでUFO解除。(おすすめは右右右左と素早く入れてカップ方向に向かう。ずれていてもカップ付近で調節できる)

Course 7 Hole 2

1打め
 フライ
 向き:カブー手前の白タイルの真ん中あたりに着くように
 スピン:左3トップ6
 パワー:100%狙い
(カブーを倒せなかった場合はすぐにUFOを使い、戻ってカブーを倒して適当な場所に止まろう。UFOがあれば後はどうにでもできる。)
2回目のバウンド(☆直前にAで加速できるとなお良し)直後にUFO発動。UFOが坂に着いてからに方向転換、反時計回りに敵を倒していき、所定の場所付近に止まる。
《最速=カメラ移動をなくすやり方》
右回りで敵を倒し、最後のイカを一旦よけて上に行ってツイスターを映してから戻ってイカを倒す。

2打め
 フライ
 向き:適宜調整
 パワー:いい位置に止まれていれば100%と75%の間
届かなかったり、強かったり、ズレていたりしたらUFOを使ってカップインする。

Course 7 Hole 3

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い 
UFO即使う。敵を倒せるコースで左右右右と進む。カブー倒したあとまっすぐカップに向かうと崖にぶつかるので少し迂回する必要あり。

Course 7 Hole 4

(☆1打めちょい打ちで2打めで入れた方が最速と思われる。私はミスりやすいのでやっていません。)
1打め

 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
UFO即使う。即入れて坂を上る。
ブルームハッター倒せるように入れる。
ベルトコンベアの上で入れる。
カップが出現し、入力可能になったらすぐ左左と入れて、カップ付近でBボタン。
(最後のターンは難しいのでそのままバンパーに激突して、2打めはUFOでカップインでもよい。)
2打め
 適宜調整してカップイン

Course 7 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:ちょい打ち
2打め
 ゴロ
 向き:R1
 パワー:100%狙い
左左と押した後にスターマンを倒せればOK、そのままずっと左に飛んでいくと同じライン上にスターマンがいる。
倒したら右右 左と押して、カップに向かう縦のラインに乗る。
画像の位置でハイジャンプすればカップインできる。

Course 7 Hole 6

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:バック6
 パワー:50%と75%のちょうど間(よりは少し強め?)
「最初に坂でバウンドすること」と「イカを倒すこと」が必要なので、パワー調整は少し難しめ。
1,2バウンドめでAボタンを押せばベルトコンベアに乗れる。あとは止まるまで何もしない。
(最初にイカは倒せたがバックスピンの勢いがつかなかった場合、Aボタンで距離を伸ばし、スパーキーの直前でハイジャンプすることでもベルトコンベアに乗れる)
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左1
 パワー:50%強
コンベアに乗れれば何もしなくてもカップインできる(いい位置でハイジャンプすれば直インできるが、微々たる短縮なので無理しなくてよい。)

Course 7 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:R2
 スピン:右5
 パワー:100%狙い
スパーク取ったらロッキー倒す前に使う。(忘れがち)
カップの近くでストーンで止まる。
2打め
 適宜調整してカップイン

Course 7 Hole 8

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:75%弱
バウンドの直前にAボタン押して、直後にBボタン押す感じ
UFOでアンプキン2体倒し、こっち側の島まで戻ってきてホールインワン。
即ソフトリセット。

Course 8

Course 8 Hole 1

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左1
 パワー:75%と100%の間(100%寄り)
敵2匹めが倒せなかった場合はリセット
敵3匹めが倒せなかった場合は1打使ってリカバリー。倒し損ねた3匹めに向かってバックスピン6、パワー70%程度で打てば元の場所に戻れる。
2打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:1打めで4匹めが倒せていれば100%弱、倒せてなければ100%狙い
適宜Aボタンで調整

Course 8 Hole 2

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:25%弱
着水と同時を目安にA連打スタート
池の端っこでハイジャンプ発動(勢いが足りないときは1~2マス分早めにハイジャンプしてもワンバウンドしてギャスパーを倒せることがある)
カブーの位置ちょうどに止まれたらベスト
2打め
 ゴロ
 向き:R1
 パワー:50%強
適宜Aボタンで調整

Course 8 Hole 3

1打め(ゴルドーの周期があるのですぐ操作すること)
 ゴロ
 向き:そのまま
 スピン:左4
 パワー:25%弱
2打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:トップ6
 パワー:50%強
1回め2回めのバウンドでAボタン。あとは基本押さない。

Course 8 Hole 4

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
バンパーでAボタン決まると少し短縮
3つめの空調みたいなやつの上でハイジャンプ(攻めるなら少し遅めに)
ロッキー倒して即ストーン
2打め

 ゴロ
 向き:適宜調節
 パワー:25%強

Course 8 Hole 5

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:50%弱
フレイマーの手前ギリギリでストーン
2打め
 
フライ
 向き:そのまま
 スピン:なんでもよい
 パワー:25%
放物線の頂点あたりでバーニング発動
ツイスター倒したら即トルネード
トルネードを調整して敵を倒しカップインまで行く
最後勢いがつきすぎていると入れない。コツとしては最後の坂は坂に沿う方向で進み、平地に来たらゆったり弧を描くイメージ。

Course 8 Hole 6

1打め
 フライ
 向き:L1(デフォルトで遥か上空のアンプキンの方を向いているので注意)
 スピン:バック6
 パワー:100%狙い
バウンド後UFO発動(バウンド時Aボタンでスピードつけることも可能)
順番にカブー4匹を倒し、右に折れてUFOを倒したあと、素早く180度ターンして再びベルトコンベアに沿って上り、カップのところでに折れてバンパーに当たって止まる。(Bボタンで止まろうとしてももう一度UFOを発動してしまう。)
2打め
 適宜調節してカップイン

Course 8 Hole 7

1打め
 ゴロ
 向き:そのまま
 パワー:100%狙い
チリ―を倒して右2回、スパイニーの所でに折れて倒す。このとき真芯で当たるよりも少し手前側で右折することが必要(この後のUFOの高度にかかわる)
UFOのまま右下の島に渡り、スパーキー→スターマン→フレイマーの順に倒し(このときUFOの高度が低すぎるとバンパーに当たって止まるし、高すぎると敵を倒せない)、ウィスピーウッズに右下から当たって止まる。
2打め
 ゴロ
 向き:カップに向かって調整
 パワー:25%と50%の間(適宜)

Course 8 Hole 8

1打め
 フライ
 向き:そのまま
 スピン:バウンドするなら0
 パワー:75%狙い
バウンド直前か直後にバーニング発動
池であまりにも勢いが弱かったらフリーズ発動
ウィリーの上空でストーン発動
ウィリー倒したら即ホイール発動
バンパーで上に跳ねたらバーニング発動(最高位置じゃなくても案外大丈夫)
UFO倒したら即UFO発動(最速維持できると結構早い)
ウィスピーウッズの2マス前(色タイル)と3マス前(白タイル)の境目でハイジャンプ発動
カップイン直後ソフトリセット

ラスボス(メカデデデ)

上 R左左 A 左スピン6 バンパーでAボタン
以上を4回繰り返すのみ
かなり素早く操作しないとちっちゃいデデデに当たってしまうので、とにかく操作に慣れよう。
最初の上キーは押しっぱにしておいて、入力開始と同時にRを押しつつ十字キーから指を離し、すぐ左を2回押す感じで。
左スピン6を最速で出すとトップorバックスピンは0になると思いますが、バックスピンが1とか2入っていても問題ありません。

グダったときのために原理を説明しておくと、メカデデデへのダメージ量はカービィがヒットする高度に依存している。(高く当てればよい)
メカデデデが十分近づいてきているときはそのままの向きで直接フライを打っても最大ダメージを与えられます。

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