見出し画像

北海道

今、屋上の羽田空港にいます。
鳥取への夜の飛行便待ちで綴っています。

20日から3日間、なんと5年ぶりの北海道出張でした。

北海道の家具メーカーさんとのお話や、
マスターウォールの藤井社長、松田さん、北村さん、
小出さん、昭和木材の高橋社長はじめ、幹部の皆さん、ブループリントのデザイナー近藤さん。

本当に本当に夜のお食事会までお世話になりまして
誠にありがとうございました。

北海道のジンギスカンも久々に柔らかくて
美味しかったなぁ。

ホテルに戻って寝る前に、
改めて北海道を舞台にした
映画『幸せの黄色いハンカチ』を
見たのですが、なんか分からないけど俳優の高倉健ってかっこいいですよね。

私が生まれる前の
1977年の映画なんですよね。

今も昔も、かっこいい。ってすごくないですか。

たぶんですが、
基本ができている俳優だからかと。

礼儀や作法や品格、
話し方から立ち姿勢までが基本。

これが難しいのでしょうね。

出演していた武田鉄也が、
若くておバカな役をしていたのですが、
年齢を重ねて金八先生にまでなれるほど
幅が広い役者なのがすごいです。
しかも歌手まで。尊敬です。

今、イヤホンには
SEKAINOOWARIのRAINが流れています。
妙にこの夕刻の飛行場からの景色がマッチしています。

北海道の印象は、3つ記録しておくとしますと、
①広大な景色
②歴史を感じる
③自己愛が強い

この3つでしょうか。

海外の観光客の方もたくさん。
特に中国のお客様が多かったように感じます。

住んでいる方々が
北海道ブランドに誇りをもっているように感じました。

北海道ファースト。

私でいうところの
倉吉ファースト。ですかね。

生まれ育った倉吉。

素晴らしい歴史と郷土と町並み。
優しい人。

倉吉もいつかそんな誇りをもてるまちにしたいなぁ。

やばい、時間です。

鳥取に向けて帰りますね。

それでは、この後お会いする予定の皆様、
引き続き宜しくお願い致します。