見出し画像

#pcc部長のひとり言 vol.9

こんばんは😊✨
#pcc部長のひとり言 です✨

なかなかゆっくりできてなかったのですが、
イベントもひと通り終わり
ようやくちょっと気分が落ち着きました✨

あとはクリスマスに向けて!って感じですかね✨

あれだけFiNANCiE(フィナンシェ)デビューって騒いでたのですが😅
なっかなかまとまらず🤣
なんともデビューするにも焦ってしてもしょうがない🤣
という事で、結局のびのびで12日(木)になってしまいました😉

何がネックだったのかと言いますと、
あのFiNANCiEというサービスはドリームシェアリングという事で、オーナーさんに対する支援になるので、課金が発生するんですね、
初期に1回なんですが、
そしてその課金をしてくださった方に「夢」を一緒に叶えるグループになっていただいてチームのような感じで応援してもらいながら夢を叶えていく。そんなイメージなんです。
単純な課金ではなく、その時にトークンが発行されるんです、そのトークンに付加価値と言いますか、そのオーナーが活躍していく事で、仲間になりたい人が増えると、トークンの価値があがるシステムで株のような感じですか😅
なんでも新しいシステムでブロックチェーンというものを使ったなんとも新しいサービス。
はっきり言います!
そのあたりFiNANCiEに応募する時は全然わかりませんでした🤣
今も多分ほとんどわからないまま😅

じゃあなんで応募したのか、
新しいシステム、
ブロックチェーン(=透明性)
FiNANCiE(フィナンシェ)
次世代SNS
そして色んな出会い
パティシエカメラ部というコミュニティの為に何ができるか、

そんなところです。
そして、いつまで続くか、わからないInstagram、僕自身というよりもパティシエカメラ部のひろがりをよりみんなにとって良いものにできないか?という単純な想いと、
フィナンシェというサービスで、
どっかのパティシエさんに先を越されてしまうのはなんとも悔しい😅
どうせなら新しいところで、知っていただけたら面白いかなと思いました✨

そして、デビューがのびのびになっているのは何なのか?

これは課金という部分がぼく自身違和感があったからです。
え?今更🤣
カード販売で入った金額はパティシエカメラ部に全額使うつもりなので、それがわかるようにしたいからどうするのが良いのか、
今までパティシエカメラ部はインスタの中でやっていて、もちろん今までと変わらないのですが、
課金というのはかなりぼく自身がどうやってプレッシャーを感じないで楽しめるのか😅
そこがネックでした、
最近はじめたフェイスブックグループ「パティシエカメラ部企画室」
あっ!これは無課金です、参加も自由なのでいつでも検索して入ってください!フェイスブックグループです!
これもいつかはオンラインサロンのようにしてみんなで集めてみんなで使えたら良いなぁとも思ってますが、そのノウハウがないので、まだまだ先になります、

そうそう、例えばこのオンラインサロンや今よく聞くクラウドファンディング、そんな事を使ってさらに良い環境が作れたらワクワクするなぁと、そんなコネクションが「FiNANCiE」にはあるんじゃないかなと想像していました。

なので、今FiNANCiEの方と話しているのは、かなりレアケースではありますが、先に無課金でデビューしてしまおうか?
とか言ってます😅
そしてその中で作ったページなんかを楽しんでもらって、ある程度みんなで考えてから課金ページを作って、いっても良いのでは?
となりました。

あくまでもぼくは楽しみたいのです。
だからそんな話しをしてみました。
なんか変だけど、ぼくらしいスタートになりそうです。

今考えているのは、インスタはインスタの世界があって、フェイスブックはフェイスブックの世界がある、
そしてFiNANCiEはFiNANCiEの中で色んなオーナーさんとの横軸のコミュニティを作ってコラボしていっても面白いのでは?
と思いました😄✨
これもまだFiNANCiEさんの中では新しい感覚になりそうなので、
ちょっとワクワクしています。
お菓子を作るひとならではのサービス精神をFiNANCiEというコミュニティの中で発揮していったら、
みんなで優しい世界が作れるのでは😄✨
なんて想像してました✨
FiNANCiEなので公式フィナンシェをみんなでレシピを考えて作ってみたり、今日のスイーツを投稿しあったり、オープンな無課金チャンネルからはじめるので、気軽にFiNANCiEの世界を覗いてみるとかだけでも、なんか世の中変わって来てるんだなぁ〜🤔とかうっすら感じれるんじゃないでしょうか?

なんでもやってみないとわからないって事ですよね😬
ほんとFiNANCiEの中には色んな人がいたので、そこら辺の人達にも知ってもらえる良い機会アンド「ひと騒ぎ」してやればと思います😊✨ お菓子の持っている人を優しくする気持ちとパティシエ気質のサービス精神でFiNANCiEの中でも楽しんでやろうと思いました😄✨ なんだかんだでFiNANCiEの中ではパティシエ第1号はいただきます😆✨ 楽しむ事は正義だ😆✨✨✨
まぁ、見て笑ってもらえたら嬉しいです🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?