見出し画像

片付けてもリバウンドする理由ベスト3!

こんにちは、片付く家づくりの専門家@整理収納アドバイザーの市村千恵です。

週末に一生懸命片付けたのに、一週間でリバウンド!
実は、よくあるお悩みのひとつです。

こうなると、気持ちも身体も疲れてしまって、やる気がなくなりますね。

なぜ、片付けてもリバウンドしてしまうのか、今日はその理由を3つお伝えします。

片付けてもリバウンドする理由ベスト3


何でこうなるの?

片付けてもリバウンドしてしまう、よくある理由は次の3つ。

➀要らない物が多い

②置き場所が定まっていない

③収納のしくみが複雑

要らない物が多い場合、片付けてもリバウンドしやすくなります。

要る物と一緒に、要らない物をしまっておくと、要らない物の中から、要る物を探しているうちに、だんだんと雑然とした感じになります。
片付けても、いつのまにかぐちゃぐちゃになってたというのは、要らない物が多いことが原因です。

置き場所が決まっていないと、使った物が、また別のところに放置されて、だんだん散らかります。リビングや水回りなど、家族共通で利用する物は、家族がそれぞれ、物を適当な場所に置いていくので、どんどん秩序がなくなっていく可能性があります。

引き出しの中に、フタつきのケースで収納しているなど、出し入れに複数のアクションが必要な場合も、元の状態に戻すのがだんだんめんどうになり、しくみが崩壊することが多いです。

リバウンドさせないために


きれいをキープ♡

片付けのリバウンドを防ぐには、要らない物を手放す、あるいは要る物とは分けておき、使う場所に、シンプルなしくみで片付けておくことがポイントです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?