見出し画像

お菓子のある時間を両手離しで楽しみたい『おやつ研究所』 #こいきなおかし

こんにちは。
KOIKINA』というサイトを運営しているトモイと申します。

普段『KOIKINA』では生活にまつわるものについて書いているのですが、おいしいお菓子やすてきなおみやげも大好きです。生活の範囲を越えた好きなものついても紹介したいと思い、noteで書いていくことにしました。

お菓子について書くnote、題して『こいきなおかし』。
今日は神奈川県の武蔵小杉にあるお菓子屋さん『おやつ研究所』について書こうと思います。

東急の武蔵小杉駅から歩いて10分くらい。タワーマンションを背に商店街のような、お店がちらほらと並ぶ通りを進んだ先の住宅街にあります。

武蔵小杉はマンションがにょきにょきしていることが取り上げられてばかりだけど、駅をほんの少し離れると住宅街や小さな個人商店が立ち並ぶ比較的空の広いエリア。武蔵小杉のお隣の駅、元住吉に住んでいたわたしは武蔵小杉のそんな一面がとても好きです。

画像1

お店は大きな窓が印象的で、入ると奥にレジがありました。本当は焼き菓子だけ買って帰ろうと思っていたけど、ちょうどよく席が空いていたのでイートインすることにします。

どれもおいしそう。迷って迷っておやつプレートをいただきました。

画像2

◯あまおうとプリマベーラワインジュレのパンナコッタ
◯洋酒漬けチェリー入りクラシックショコラ
◯お好きなタルトorスコーン→胡桃キャラメル
◯アールグレイ

文字だけでおいしそう。

いえ、実際もおいしかったんです。ごろごろのあまおうが乗ったワインジュレとパンナコッタはさわやかに甘酸っぱかったし、クラシックショコラは濃厚だし、くるみキャラメルのタルトは香ばしい。どれも全然違うおいしさだから、口の中がいつも新鮮な驚きで溢れました。

お菓子はどれも小さめです。種類をたくさん食べたい人の気持ちに寄り添って、小ぶりのサイズにしているのだそう。

後から調べて知ったのですが、一番人気はベイクドレアチーズケーキなのだとか。また食べに行かなきゃな。

画像4

画像5

画像3

おやつ研究所さんでおやつプレートを食べているとき、両手離しでおやつを楽しめたんです。目の前のおやつだけに集中できて、「おいしい。しあわせ」とだけ思っていました。お菓子による回復魔法を存分に浴びた気持ちです。

たっぷりのおやつと温かいドリンク。それと駅から程よく遠くて、住宅街のお店で、窓が広くて明るいお店。お隣の席の人ともいい感じに離れている、心地よい空間。カフェ好きの人からご近所さんまで楽しめるようなお店の方の雰囲気。

そんな『おやつ研究所』だからこそ、じっくりおやつを楽しめたのかもしれません。

毎日の忙しなさや東京の喧騒に疲れてしまったときに、足を運びたいお店です。じっくりおやつを楽しむ時間の確保もお忘れなく。


あなたの世界も、おいしいお菓子でほんの少しやさしくなりますように。

またここで会いましょう。

【今日のおかし】
NAME:おやつ研究所
CATEGORY:タルトとケーキ
ADDRESS:神奈川県川崎市中原区今井西町15-23
Instagram:https://www.instagram.com/tarte_gateau/

※ここに書いてあるのは記事公開時の情報です。
※定休日や詳しい情報については公式Instagramをご確認ください。


読んでいただきありがとうございました。ゆるやかなあたたかさで、これからもお付き合いいただけるとうれしいです。