見出し画像

ささぴよげえむずさんのロゴとアイコンと似顔絵を制作いたしました。


YouTubeのゲーム実況を配信されている、ささぴよさんのご依頼で
YouTubeチャンネルのロゴとアイコンと似顔絵を制作させていただきました。

YouTubeチャンネルはこちらです。

コンセプトなどなど

YouTubeチャンネルのロゴとアイコンの制作をしてほしいということで、コンセプト(というか、チャンネル配信でのささぴよさんの想いとか)を確認させていただきました。

ノンゲーマーというところは落としたくない
・そもそもはゲーム下手な人が安心して見れるって言うのを目指して作ったチャンネル
・下手な人でも良いぜ的な雰囲気が出たら良いなぁ
・何かチャンネルのキャラっぽい物がアイコンになったら良いかも

ということで、製作期間1ヶ月半。
いろいろと考えて制作しました。

ロゴ

ゲーマーって響きだけでなんだかすごいうまい人というイメージですが、それを下手でも好きなら大丈夫なんだぜー!というやわらかさとか温かさを表現したかった。

まずラフをいくつか描きました。

ささぴよgamesロゴらふ

ささぴよgamesロゴらふに

なんか迷走してる😂

でもどれも、ゲーマー、配信、メガネなど彷彿とさせるイメージで描いてます。
もともとのチャンネル名が「ささぴよGames」でしたが、すべてひらがな表記にすることでやわらかさを表現したかったのですね。

この状態で一度ささぴよさんに見ていただいて

・「Games」はひらがなでも良いかもしれない
メガネ良い!

という好感触な意見いただいて、完成したロゴが以下です。

画像3

「ぴ」の◯が、ひっかかってるメガネで表現してるところ、オシです😊
(ささぴよさんアイデア)

アイコン

アイコンは、ロゴ制作の過程でわりとすぐに完成しました。

コントローラーにメガネをかけさせたら、アイコンとしてもフラット表現したらかわいい感じになるのでは?

と思ってさささっと作ったらできました。

画像4

どちらもプレステを彷彿とさせますねー😂
でもゲーマーを表現するなら一番わかりやすい・・・

おまけ

これはほんとにおまけ制作だったんですが、ロゴは難産でして。
ああもうなんかだめだーと思って、気分転換に描いてたささぴよさんの似顔絵。

ささぴよさんにみせたら

キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
これ、目と口パチパチさせたら配信で使えまする( 'ω')
かわいい( 'ω')

と、めちゃくちゃ喜んでくれまして。
それならと真剣にパスも取って完成したのが以下の似顔絵です。

画像5

実際、あとからささぴよさんがLive2Dでアニメーションさせてくれて、めちゃくちゃテンションあがりました!

すごいよ、ささぴよさん!

というわけでお披露目動画

ささぴよさんが本日、新しいロゴとアイコンのお披露目動画をアップしてくれています。

(途中で私のアイコン出てきてドキッとした)

ささぴよさんのYouTubeチャンネル、メインはスプラとあつ森(どう森)でやってるみたいです。

ぜひ一度見てみてくださいー😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?