見出し画像

Designship 2023とともに駆け抜けた半年間

去る9/30~10/1、Designship 2023が行われていました。
今年もスタッフとして参加させてもらっていて、ようやく現地スタッフとしても活動できて、個人的な目的を果たせたので記事にしたいと思います。

今年の活動はブランドチーム

昨年まではエンジニアリングチームとして配信サイト周りをお手伝いしていましたが、今年はブランドチームと合併して活動することに。

配信サイト周りは相変わらずやるのですが、他にも印刷・ウェブなどのデザイン制作、会場装飾のデザインなど、活動内容は多岐にわたります。

私もDesignship 2023にかかわる様々なデザインをさせていただきました。

大型カッティングシートのデータを作るという経験

人の身長の1.5倍ほどある高さの壁に貼るカッティングシートのデザインをしました。
こんな大型なものは初めてで、チーム内で協力しながら進めました。

印刷データを作成することも数年ぶりくらいだったのでイチから知識を入れつつ、オフライン開催時にデータ作成した方々にご意見を聞きつつ、なんとか入稿までもっていけました。

現地に行って実物を見たときの感動・・・!
印刷はこういう感動がありますね。まだDesignship 2023が始まってもいないのに泣きそうでした😂

現地の入り口にありました。

Visual Thinkingのワークショップ

こちらのワークショップにアイデア出しからかかわり、デザインもお手伝いしました。
ブースのパネル&チラシのデザインは、わりと評判が良くて安心しましたが・・・

QRコードの読み取りがスムーズじゃなくて、もう本当に反省しかなく・・・😨
もっとテストするべきでした・・・現地で見て血の気ひきました・・・

印刷の怖さを改めて感じた時間でした。

Visual Thinkingブース。作成した星座は集約されて表示されてました。

Designshipスタッフとしては3年目だけど現地参加は初

そうなんです。
私が初めてスタッフとして活動を始めたのは2021年。コロナでオンラインのみの開催の時でした。

MTGなど含めてすべてオンラインで完結していて、遠方の私でもスタッフとしてお手伝いできそうだなと思って応募したのがきっかけでした。

今年はいよいよオフラインに主軸を戻しての開催、現地スタッフが必要となりました。

昨年、プライベートで様々な出来事を経験して思うところもあり、今年は動くということを決めていたので、迷わずに現地スタッフとして参加することにしました。

オンラインでは顔出しなしでのMTGがほとんどだったこともあって、現地に行って誰が誰やらという気持ちでいたら、私の声を聞いた人が「えっ、虎野さんいる!?」っていろんな方に言ってもらえて💦

声だけの印象でも残るものだなあ、なんて感じながらとても嬉しかったです。

対面で初めて会う人がほとんどで、私のリアル姿を見てびっくりされる方が多かったかも。
まあ、シルバーヘア&ハイヒールで結構印象残る感じだったのは否めませんが😂

好意的な驚きをもって迎えてもらえました✨

Meetup LTのファシリテーター

なんとファシリテーターもやらせてもらいました。
いわゆる司会なんですが、登壇者さんたちが気持ちよく登壇できるようにと立ち回っていました。

大丈夫だったかなあ・・・少し不安が残ってますが・・・
Meetupそのものは大成功で、登壇者さんとゲストとの交流もかなり深まっていたのではないかなと感じてます。

駆け抜けた2日間

スタッフとしては配信サイトの運用でPCにへばりつきだったので、あまり会場内にはいなかったですが、それでもシフトが終われば違う持ち場のお手伝いに行ったりして、とにかく歩いて忙しかった2日間でした。

そんな中でもスポンサーブースを少しだけ周れたり、セッションをリアルで見れたりして楽しむことも忘れずに。

今年もDesignshipのスタッフとして動けてよかった、現地参加して正解だったと感じてます。

開催前1ヶ月ほどは本当に忙しくて、間に合わないかも!みたいな焦りをつねに感じながら、なんとか間に合わせてやってきたので特にそう思うのかもしれません。

そんな忙しさも含めて、来年もまたDesignshipのスタッフとして動きたいなと思います。

最後にチームメンバーで撮った写真を。
こういうのもオフラインイベントの醍醐味ですよね。
また来年、お会いしましょう✨

ブランドチームで。スカーフはスタッフの証。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?