見出し画像

結局生きる意味とかないと思う


定期的にメンタルに負の波が押し寄せてくるのですが、
そういう時は大体、自分が生きてる意味ってなんだろうか、、って考えてしまいます。
さらにどん底の時は、今頑張ったってどうせ死ぬなら、今すぐ死んで楽になったほうがよくない?って本気で思ってます。

これまで何年もそういう時期を繰り返してきて、何度も何度も自問し続けてたんですが、
あるときふと、「人生はただの暇つぶし」じゃんと悟りました。

だって一生血を吐くような努力をして、何十億の資産を築いて成功者と呼ばれようが、
何の努力もせずちんたら毎日を過ごそうが、
最終的には全員死んで灰になるだけで。
死後100年もたてば、自分がやってきたことどころか、自分が存在していたことすら知ってる人なんてどこにもいなくなるんです。
仮にものすごい歴史的なことをして教科書に名前が載ったとしても、
自分自身すでに死んでるんだからそんなこと気づけないという。

努力しようがしまいが、成功しようがクズみたいな生活を送ろうが、
最終的に全員死ぬだけなのか、と思ったとき、
あ、じゃあ生きる意味とか元々ないんだな、ってなり。
意味もないなら、今生きているこの時間は死ぬのを待つだけの時間になり。
あれ、てことは結局人生なんてただ死ぬまでの暇つぶしなんだ、とたどり着いたわけです。

一度そう考えだすと、
人間関係が嫌だな~とか、仕事うまくいかないな~とか、
そんなことで悩んでるのが突然すごくあほらしくなりました。
だって、暇だから悩もう、しんどいこと考えよう、なんて人なかなかいないと思うし。

ただの暇つぶしなんだったら、そんなことで自分を苦しめるより
深く考えずに今自分がやりたいなって思うこととか、居心地がいいなって感じることとか
そういったことに時間を使えばいいじゃんって、そう思ったんです。

最近よく人生100年時代とか言って、
「先々のことを考えて、今はつらくても努力しなさいよ」圧力がなんだか強くなってきている気がします。

それが大切なことは言うまでもないのですが、
でも結局は死ぬまでの暇つぶしでしかない人生を、
しかも明日死ぬかもわからない人生の時間を、
そんな先々のことばかりを考えて悩んで過ごしていいんかなーとも思います。

もちろん程度はありますが、
仕事とか人間関係とかお金とか、そんなことで悩んで死にたくなるくらいなら、
ただの暇つぶしなら、ラクしよ、楽しいことしよ。くらいの思い切った思考も必要なんじゃないかなって思いました。

まあこんなこと言ってる私も、ふとしたことでめっちゃ悩んでしまうこともいまだにありますが、
この思考になってからは、嫌なことを切り捨てやすくなりましたし、
今やりたい、と思ったことをやる、という決断がしやすくなった気がします。

この考え自体も良いのか悪いのかなんてわからないですが、
人生がただの暇つぶしなら自分の都合の良いように解釈して、
ラクに楽しく暇つぶしできたほうがいいなって思います。

ということで、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?