見出し画像

スニーカーはかっこいいし、おもしろい

かねてより進めていたモノカブのiOSアプリがついにリリースされました。
プロジェクトとしては4ヶ月くらいで、すでに多くの取引のあるWebの構造をアプリに移行、キーとなる新機能を加えたアプリになりました。
ひとりのスニーカーファンとして、楽しくワクワクしながら制作を進めていけました。

今回はスニーカーって面白いし、良いものですよってお話です。
※以下で『スニーカー』がワードとして頻出しますが、僕が完全にNIKEしか履かないので『NIKEのスニーカー』と読み替えてもらえるとわかりやすいと思います。)

リセール(転売)で買わないと断言していた

僕はモノカブで初めて購入するまで、リセールでは絶対に買わないと断言していました。

・フェイク(偽物)をつかまされるかもしれない、という不安
・定価に乗っているプレ値が納得できない
・人の手に渡ったモノの保存状態ってどうなのよと思っていた
この3つが自分の中で腑に落ちなかったからです。

NIKEのスニーカーは朝の9時にSNKRS(アプリとWeb)で一斉販売されます。いわゆる早い者勝ち(抽選のパターンもあります)だと言われていて、3-5分後に画面にGOT'EMと表示されたら勝ち。買えない場合は、モーダルでSOLDOUTと表示される戦いです。
数十連敗なんて当たり前。それほど買えない。発売日を楽しみにしているのに、買えなかった時の落胆は凄まじいものがあります…笑
それでもやっぱり欲しい!その結果リセール(転売)を利用することになります。

僕は先述の3つの理由でなかなかリセールに手を出しませんでした。
モノカブの井上さんと初めてお話しした際、「リセールは使う気がしないんですよね。当たらないなら諦めます」ときっぱり言った記憶があります笑(すみません…笑)

モノカブはリリースのタイミングから知っていたサービスで、フリマアプリで買うしかなかったスニーカーを鑑定してくれるんだ!安心して買えるかも!と期待をしていたサービスでした。
井上さんとのランチから2日後くらいに初めてモノカブでリセールのスニーカーを購入しました。

このスニーカーを選んだ理由は試験的な意味もありました。

・AIR MAX 95のメインカラーではないためフェイクは少ないだろうと思った
・当時発売したばかりだった
・金額が定価の2000円プラスくらいだった

ほんの数日で届いたAIR MAX 95を見て僕のリセールで買わない理由が全部クリアになりました。発売日に買えなかったモノや過去に発売されて今や購入する機会がないモノなど、今まで諦めていたスニーカーが買えることに感動しました。
その後、僕はモノカブでどんどん購入することになります。
(買いすぎで反省しつつも、欲しいスニーカーを我慢しています笑)

リセール(転売)は悪いこと?

一部のスニーカーファンには転売ヤーは嫌われる存在です。
「転売は絶対に許さい」と考えている人も少なくないかなと。

理由は明快で、倍率が上がるからです。
売りたい人、履きたい人、コレクションしたい人、多くの人が数量限定のスニーカーを求めて購入争いが起こります。本当に買えません。
SNKRSでSOLDOUTと表示された直後、スニーカーファンたちはフリマアプリやモノカブのようなリセールのサービスを巡回します。そして怒りが込み上げるのです。「俺が買えなかったスニーカーが高額で出品されてる!」と。(みなきゃいいのに笑)

今スニーカーはブームもあって、有名アーティストのコラボや復刻版など様々なスニーカーが数量限定で販売されています。
つい最近の高額スニーカーはNIKE AIR JORDAN 1 HI ’85 “VARSITY RED”
過去に発売されてモデルの復刻です。世界で23000足と言われ、シリアルナンバーが付いているらしく、発売の前から話題になっていました。
定価が20,900円。このスニーカー、販売直後にリセールでは15万円、ピークで20万円程度まで金額が高騰しました。(今では下がり始め10万円程度になってきましたが、それでも5倍の金額で取引が行われています。)

スニーカーはこのように価値が恐ろしいほど上がるため、転売目的の転売ヤーが多くいます。当然ですよね。なので、一部のスニーカーファンは転売ヤーを嫌うのです。
ただ、リセールはスニーカーに限った話ではなく、どの業界、どの商品でもあります。ただここまで価値の高騰が起こるためここまで嫌われているのかなと。

僕も高いなーと思いますが、転売ヤーの努力にお金を払ってるイメージ。
早朝から店頭に並んで抽選で勝ち取った人、複数のスマホで当たる確率を高めている人、海外から安く売っているモノを探して転売している人など、全員がそうではないかもしれないけど、自分はそこまで努力をしていないので当たらなかったからと文句は言えないなと。(あくまで僕のスタンスです)
あとはこれもビジネスだもんなと。

僕も1足だけ販売した経験があります。
たまたまSNKRSで当選したAIR JORDAN 1 FEARLESSというモデル。エナメル素材でAIR JORDAN 1 の有名モデルのカラーを2つ使っているスニーカーです。出品するギリギリまで履こうと悩み、白いスニーカーを履くことが少ないので、売って違うモデルを買うことにしました。
利益としては鑑定に送る送料を引くとだいたい、5000円くらい。そこまで人気のないスニーカーでしたが、純粋にこれだけ利益がでました。

買う人がいれば売る人がいる。何もおかしなことではありません。
転売でも欲しいスニーカーが買えるってすごい良い状況だと思います。

ちょっと僕のスニーカーの話をします

たまに冷静になることがあります。「流行っている、ブームとは言えどスニーカーって靴じゃん」と。
でも、履いて出かけるとなんでもない道を歩いている時に楽しくなります明日はこのスニーカーを履いて出かけようかな?と考えることもあります。価値が上がってしまって履けなくなってしまったスニーカーは箱に入れて保存していますが、たまーにデスクの横に置いて眺めます笑

魅力はなんですか?と言われると僕はどのモデルも完成されているなと思います。カラー違いのAIR JORDAN 1を3足持っていますが、材質が違ったり、歴史が違ったりしていてどれもお気に入りです。

TRAVIS SCOTTとのコラボのAIR JORDAN 6がお気に入りです。

SNKRSで30連敗ほどしていた時に買えたスニーカーで、思い入れも強くまだ履けていません笑

奥さんとお揃いで買ったTRAVIS SCOTTとのコラボのAIR FORCEもお気に入り。普段僕のスニーカーの話には興味がなかった奥さんが「かわいい!欲しい!」と言ってくれたので、僕のと一緒に購入しました。SNKRSでは買えませんでしたが…

あまりにも可愛いのでStockXという海外のリセールサービスでキッズサイズをサービスの視察ついでに購入しました。

いつか子どもができて、履けるサイズになったら3人で同じスニーカーを履きたいなと話しています(それまでに履き潰さないようにしないと…!)

スニーカーはかっこいいし、おもしろい

少しはスニーカーに興味出てきましたか?
普通の靴屋さんでいつでも買えるモデルが悪いことは一切ありません。AIR FORCE 1(エアフォース1)やAIR MAX 90(エアマックス90)など王道のモデルも素晴らしい。
普段スニーカーは履かないなと思っている人はリセールはハードルが高いと思うので、そういったモデルからスニーカーを履いてみると良いと思います!

普段スニーカーを履いていてAIR JORDAN(エアジョーダン)やDUNK(ダンク)などのモデルに興味がある方は、ぜひリセールになりがちですが、かっこいいモデル、かわいいカラーのスニーカーがたくさんあります。
ぜひのぞいてみてください!(金額には気をつけてください笑)

今回デザインを担当したモノカブのアプリ。
かっこいいスニーカーがかっこよく見えるように、そして簡単に使えるように意識しました。
お気に入りした商品がちょっとみづらいですよね、すみません。どんどん改善していきます。通知も充実化していきます。

完全に自分のスニーカーの話がメインになりましたが、よかったらダウンロードお願いします!

アプリ訴求


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけましたらお願いします!書籍の購入や有料サービスのリサーチに使わせていただきます!

嬉しいです!励みになります!ありがとうございます!
21
THE GUILD デザイナー https://mifuru.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。