見出し画像

幸せは感謝の感度

幸せは感謝の感度ではないかと思うことがあるのです。

幸せとは?
色んな人が色んな角度から定義しているので、答えはないのですが、一つ言えることは、皆さんが一番望んでいることだと思います。

先日も幸福度ランキングが発表されました。
日本が58位という事で話題になっています。
多くの人が先ずはじめに、あれ?私は結構ハッピーに生活しているんだけどな?と反論のコメントをしてたのが印象的でした。

ある意味ある団体が特定の基準で国を評価したランキングなので、それが全てだと真に受ける必要は全くないのはいうまでもないのですが、別な見方として、もっとよい生き方があるのかな?もっと暮らしやすい国ってどういう国なんだろう?と建設的に考えてみてもよいのかなぁーとも思いました。
またある人はそういうコメントを聞いて語っていた言葉は印象的でした。
「自分だけのことを中心に、身近な社会とも断絶した中で周りの困っている人に目を向けずに生きている証拠だ。」
なるほどそれも一理あるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?