見出し画像

除雪で疲れたので去年の雪のない写真を集めてみた。

除雪で痩せたこーぞーです(体感)。

皆さん。除雪してますか?

こーぞーのアパートは,雪捨て場がないので外壁の傍に盛り付けてます(トップの写真)。奥のルーフだけ見えてる車がこーぞーの車です。

もう雪はお腹一杯ですね。

ということで,こーぞーの2020年の写真のフォルダから写真を振り返ってみました。軽く現実逃避をしましょう
noteじゃあんまり写真はアップしてきてないんですけどね。
雪のない写真を,と思ったんですけど,去年はそもそも降雪が少なかったので,雪の写ってる写真がほぼなかったです。

ちなみに,全て新潟県内,ほぼ平野部の風景写真です。
以下の11枚を眺めて,ちょっと現実逃避でもどうですか。

結果的に,なんだか新潟市周辺の観光案内のようになりました(笑)
ざっくり月毎にどうぞ。

1月

画像1

1月23日,西蒲原郡弥彦村の弥彦神社参道です。
本殿の手前に随神門(ずいしんもん)というのがあるのですが,その石段の下から,本堂を背にして撮影したものです。

昨年は1月23日時点でこんなに雪がなかったんですね…雨降ってますよ雨。

3月

画像2

3月7日,柏崎市の椎谷海浜公園です。

撮影箇所は防波堤の内側なので,ご覧の程度の波しかありません。
海行きたい…

3月その2

画像3

3月21日,新潟市西蒲区の上堰潟(うわせきがた)公園です。

菜の花ががっつり咲いてます。
この青空が恋しい。

4月

画像4

4月11日,新潟市西蒲区の矢川ふれあい公園です。

桜の季節が本当に恋しい。

5月

画像5

5月7日,新潟市西蒲区夏井のはざ木から弥彦山を撮影したものです。

手前の田んぼは田植えが終わってます。この時は田植えの真っ最中でしたね。
この緑が恋しい。

7月

画像6

7月19日,新潟市西蒲区のどこか(笑)から弥彦山を撮影したものです。

5月に田植えして,ふた月でこれだけ稲が伸びるんですね。

この写真,空が青くて,山も青々としてて,稲が濃い緑で素敵ですね(自画自賛)

8月

画像7

8月14日,長岡市の寺泊みなと公園の傍です。

この星空が恋しい。

9月

画像8

9月21日,新潟市西蒲区の角田浜海水浴場です。

夏の終わりのような1枚。若干波があるようにも見えますね。
この日本海に沈む夕日も恋しい。

10月

画像9

10月27日,燕市某所から西の空を撮影したものです。

左の山は国上山(くがみやま),右の山は弥彦山です。

これ,通勤途中なんですけど(この日は夕方から仕事),雲の色が綺麗だったので,ちょっと車を停めて撮ったんですよね。

こんな夕焼けが恋しい。

11月

画像10

11月15日,加茂市の加茂山公園です。
紅葉がいい具合でした。

寒いかと思ったのに,歩いたら暑いと感じるくらいでした。

12月

画像11

12月2日,燕市の吉田ふれあい広場です。

12月の新潟でこんな写真が撮れるとは思っていませんでした。
これがおよそひと月前くらいでしかないとは…


いやー写真っていいですね。自分としてはいい現実逃避になりました。


はい。これでおわりです。

じゃ,一緒に除雪頑張りましょう。

頂いたサポートは、多分知識を得るために使われると思います。