見出し画像

最近の活動や考えていること(2022年11月)

こんにちは、まるやまたつやです。

今年の夏の終わりくらいから色んなものを作ったり始動させたりと、ただひたすら何かを作るだけの毎日を送っていたので一度活動を振り返ってみようかなと思いnoteを久しぶりに書いています。

最近は良いのか悪いのか分かりませんが、いわゆるクライアントワークが少なかったので自分の時間がかなり確保できています。

曲や動画を作ったり演奏したりすることを自分で「仕事」とあんまり認識していないせいか、クライアントワークが少ないと「暇」と錯覚してしまう癖があるので体感上はかなり暇でした。(暇と感じるのはフリーランスギタリストの特権なのかもしれない)

もちろんセルフスケジュール的なものはあるのでやることはたんまりとあるのですが、一度ここで最近の活動をまとめていきたいと思います。

ライブについて

ようやく最近になってライブ活動をしても差し支えない雰囲気になってきたので、ちょこちょこライブの予定が増えてきました。

11月26日(土) 松田弦×まるやまたつや ジョイントコンサート 〜2つのギター〜

クラシックギタリストの松田弦さんとのジョイントコンサートです。

こちらのライブは楠音楽教室さんが主催なのですが、先日始めて松田弦さんと顔合わせ&打ち合わせをしてきました。

こんなに長くギターを弾いているのにも関わらず、クラシックギタリストの方とお会いするのが今回初めて。やっぱりプロのクラシックギタリストの方のテクニック、表現力は凄い。

それもそのはず、ほぼ全てのライブを生音で演奏するとのことでしたからね。。

まるやまのアコギを弾く松田弦さん

今回は僕も生音で数曲演奏する予定ですが、「ホールで生音」が未知の領域すぎるので指立て伏せをして指をムキムキにしてから挑もうと思います。

音楽好きなかたはもちろん、ギターが好きな方は間違いなく楽しいライブだと思いますので是非遊びに来てください。

12月4日(日) 下山亮平×まるやまたつや LIVE

ソロギター好きな方にはおなじみ、大先輩下山亮平さんとのジョイントライブ。

昨年インスタで知り合ってから一緒に飲みに行ったり電話で情報交換したりしていたのですが、ようやく一緒にライブが開催できることになりました。

初めて飲みに行った日。まるやまはだいぶ酔ってます。

初めて飲みに行った日に下山さんが大好きという万年筆をプレゼントしてくださったのですが、これがとても良い万年筆で今でも大切に使っています。(後々書店で同じ万年筆を見つけて値段にビビった思い出)

最近は下山さんの曲を一ファンとしてサブスクで楽しんでいる身としても、今回のライブは本当に楽しみ。お店も素敵なので是非お酒を片手に僕たちの音楽を楽しみにして来て頂ければと思います。

ご予約はこちら🔽
https://www.staglee.com/events/6946

12月17・18日 大阪&名古屋ソロライブ

人生初!大阪&名古屋でのソロライブです。

これまで北海道と東京でしかソロライブを行ったことがなかったのですが、ようやく大阪と名古屋での公演が決定しました。

僕が北海道という最果ての地出身なせいか東京から西側にこれまで縁があまりない人生を送ってきたのですが、「自分から歩み寄っていかなければ!」という気持ちで色んな方のご協力を得ながらライブの開催を決めることができました。

大阪も名古屋も美味しいものがたくさんありそうだなぁ。純粋に遠出が楽しみ。

大阪は4年くらい前に友達とUSJに行ったのが多分最後。夏の暑い日で熱中症気味でフライングダイナソーに乗って具合悪くしたのが良い思い出。あれは人間が乗っていいものではない。

生きた心地がしなかった

あと名古屋は10年くらい前にちょこっと演奏しつつ遊びに行ったことがあって、札幌では感じたことがない暑さにビビった思い出があります。(まるやまは暑さ耐性が気持ち良いくらいゼロ)ひつまぶしも食べたけどめっちゃ美味しかったなぁ。。

今回のライブが成功したら年に1回くらい各地で演奏したいなと思っているので、大阪・名古屋方面の皆さん是非ご来場頂けたら嬉しいです!

ご予約はこちらから🔽
●大阪公演
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-KWq19IfKcyV4v3FY0qK7gIdVxkXXjUtfaZiySRZXuZr94w/viewform

●名古屋公演
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-KWq19IfKcyV4v3FY0qK7gIdVxkXXjUtfaZiySRZXuZr94w/viewform

ソロプロジェクト「Mu Ted」

普段活動している「まるやまたつや」とは別名義で「Mu Ted」として楽曲の制作をはじめました。

なぜこのタイミングで別名義?と思う方もいるかとは思いますが、別名義でのリリースは前々から考えていました。

最近になってまたフィンガースタイルのテクニックを磨いていきたいと思いはじめた一方で、テクニックのことを全く考えない自由な音楽を作りたかったというのが一番理由としては大きいです。

と言うのも、やっぱりフィンガースタイルギターはテクニカルになればなるほど曲のカロリーが高くなっていってしまうのと、どうしても技術に引っ張られた曲にどうしてもなってしまうと感じるんですよね。(個人的にはテクニカルな曲は大好きですが、、!)

「テクニカルな演奏をしたい自分」と「フィンガースタイルにとらわれず自由な発想で曲作りをしたい自分」がいて、「まるやまたつや」としてフィンガースタイルギターを追求していきたいと考えた時に、名義を分けたほうが活動しやすいと思いこのような形になりました。

ちなみに最近だとTom Mischが"Supershy"としてクラブミュージックを作ったり、ソロギタリストのPetteri Sariolaも"James Tone"として全く別路線で音楽を作ったりしていますよね。

今まで僕自身フィンガースタイルではない曲も「まるやまたつや」としてリリースしてきましたが、今後はそういった楽曲は「Mu Ted」としてリリースしていこうと思っています。

そしてちょうど本日Mu Tedとして2作品目となるシングル「Little Island」が配信リリースとなりましたので、よかったら聴いてみてください。

この曲は誰でも弾けるようなシンプルな2コードのループを展開させた楽曲になっていて、良い意味で力の抜けた曲に仕上がったんじゃないかなと思います。

ちなみにMu Tedのアートワークは全てAIに描いてもらっているのですが、AIだからといってすぐ完成するわけではなく、とんでもない数のアートワークを制作&ブラッシュアップしているので「POOL」も「Little Island」も100パターン以上は制作しました。(課金しているので商用利用OKになってます)

1〜2ヶ月に一曲くらいのペースでゆるっと続けていけたらいいなと思っているので、Spotifyやインスタなどフォローして頂けたら嬉しいです!

Mu TedのInstagram🔽
https://www.instagram.com/_mu_ted_/

YouTubeの新チャンネルを開設しました

日頃から楽曲のアイディアやギターで遊んでいる様子をiPhoneに撮り溜めていてたまにTwitterやストーリーズにアップしたりするのですが、自分でもお気に入りの動画が結構あるので「アーカイブ的に残しておきたい」という気持ちで始めました。(流石にパジャマで録ってるやつはアップできませんが、、)

膨大な動画の中からある程度の数を厳選してすでにYouTubeにアップしていて、これから1ヶ月間くらいは週に3回くらいのペースで更新されるようになっています。

普段はインスタやYouTubeなど、音も映像もこだわって作っていますがこちらのチャンネルは基本無編集なので肩の力を抜いて気軽に更新していきたいなと思っています。

チャンネルはこちらから🔽

ドジョウを飼っています

数ヶ月で結構大きくなった

今年の夏くらいからドジョウ(正確にはヒドジョウ)を飼い始めました。ちなみにドジョウの他にメダカ2匹とエビが1匹います。

メダカや金魚みたいな見慣れた生き物だと面白くないなと思って飼いはじめたドジョウですが、結構魚類っぽくない動きをするので面白いんですよね。

メダカは基本泳いでるかエサを食べるかくらいしかしないのですが、ドジョウは露骨に寝ていたり突然アクティブに泳ぎ始めたり、あくびをしたり土管から顔を出したりと見ていて飽きないです。(一度横を向いて気絶していたので死んだのかと思ったら寝てるだけだった)

一度メダカの飼育に失敗した時、メダカの亡骸をドジョウちゃんが食べていたのにはびっくりしたけど、、

すみだ水族館の水槽を目指して頑張って飼育していきたいなと思います。

おわりに

現状ご報告できるのはこんなところでしょうか。

今年から来年にかけてまた色々お知らせできそうなことがありますので楽しみに待って頂けると幸いです!

ちなみにnoteにいいねをして頂けると「どうぶつガチャ」が引けますので、よろしくお願いします。

まるやまたつやでした。

頂いたサポートは制作の活動費用に使わせて頂きます!🎸