見出し画像

【「おもてなし」から「ご自由に」②】



こないだ、

子供が「2段ベッドのあるホテルに泊まりたい!」って言うて、
「二段ベッドのあるホテル」に泊まってきた。

『MIMARU』ていうアパートメントホテル。
大阪、京都、東京の3都市に展開してて、
外国人旅行者とか、子育て世帯とか、友達と過ごすためにとか、そんな人たちにもってこいのホテル。(って勝手に解釈してる)
3都市とも交通の便がいいので観光もしやすいし利便性高いっぽい。

京都行きたいな!言うて、京都のホテルに泊まってきた。

『暮らすように泊まれるホテル』がコンセプトらしくて、
全客室にキッチン、調理器具、ダイニングテーブルがあって、
冷蔵庫、洗濯機、電気ケトル、トースター、TV、お風呂、とか
そんな感じの、家でくつろぐように過ごせる客室。


ホテル内にレストランはなくて、
食事は外食かテイクアウトか出前(か自炊)。

子供ができてから、
レストランはまだマシやけど
ビュッフェはほんまにしんどいと感じてて
コロナ禍ってこともあって余計しんどい。

ビュッフェを乗りこなすスキルない。
毎回疲れて終わる。

ホテルに来て「食事を楽しむ」というよりは、
ホテルに来てるのに「食事を済ます」感覚。

ビュッフェとかよりも
ルームサービスで部屋に持ってきてくれるとか、
テイクアウトとか出前とか、
自分たちだけの空間で食事するほうがラクやしイエイってなる(助かる)。
(あくまで今の自分にとっては。)

決められた時間に
決められた場所で
人がそれなりにおって
ある程度のマナーが求められる環境で食事って
大人だけなら全然いいし
むしろ、おもてなしを受けたいと思うけど、

「あり余る元気、ここで使わしてもろていいですか!?」
みたいな子供おる世帯は
そういう環境で食事って、できひんことないし、
むしろご飯作るっていう点で言えば助かるけど、
それでも、それなりにしんどいと思う。

ゆっくり京都観光して、
帰りにテイクアウトして
部屋のダイニングテーブルにバーン広げて食事。
お皿とかコップとかお箸、スプーン・フォークもあるから
自分らで用意して食べる。

おもてなしされへん方がラクやし、
子供に注意とかいらんし、
自分らのタイミングで自分らの好きなように
食事できるのがラクでいいなと思った。


ご希望通りの二段ベッドに子供は狂喜乱舞で、
架空の世界に入り込む(ごっこ遊び?みたいなん)&巻き込んでくれました。

部屋に入るなりどこに何があるかとか、
置いてる機械とか、設備とか、
いろんなドアや引き出しやら開けて、
「こんなんあるで!」とかそんなんでもテンション上がってた。
(どこ泊まってもやる。)

ホテル自体新しくて設備も最新な感じとかもよかった。

街の中やから眺望は良くない、というかない
(窓(すりガラス)は開けられへん構造になってて、
外からの明かりは入るけど、外を見ることは不可)
けど、
そもそも眺望求めて泊まってないし、
二段ベッドを求めて泊まってるから
個人的には気にならんかった。

家族4人で一泊二日で約16,000円。


ていうか、なんかこういうホテルが増えてきてる?
全然前からあるんかとかも、あんまりよくわからんけど。
そういうホテルに目がいくだけなんか、
田舎でも街でも、『おもてなしをしてくれる所』っていう選択肢だけじゃなく、
『おもてなしなしで自分らの好きにできる所』みたいなんが増えてきてるんかなって思った。

高校の友達とした忘年会の「レンタルスペース」と
今回の家族旅行(?)(観光?)の「アパートメントホテル」を
利用して、
コロナ前とコロナ後で
「おもてなし」から「ご自由に」へ価値が変わっていってるように感じた。


ホテル内では他の宿泊客に会わんかったし、
ほんまに自分らだけって感じで
ありがとーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って急に大声出すっていうテンションの上がり幅見せつけて、
終わりとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?