見出し画像

【ポケカ】【12月エクバ用追記あり】CL愛知エクストラBest16「ミノマダムゾロアーク」~大逆転物語~

*エクストラバトルの日、が今回も開催されるということで12/25で追記しました。今の環境ならこのデッキリストかなってのを追加しておきます。

はじめまして。アオト(@Kouga_ao)と申します。
今回は初めてnoteで記事というものを執筆させていただきますので、誤字脱字や不慣れな点があるやもしれませんがご了承くだされば幸いです。
本題に入るまで少し長いかもしれないので興味が無い方は飛ばしてもらえれば結構です(笑)

今回のエクストラで使用し予選6勝1敗8位通過、決勝トナメ1没でした「ミノマダムゾロアーク」について使用に至った経緯と解説させていただきます。
是非エクストラバトルの日に使っていただけたら!

ひとまず軽く自己紹介だけさせてください。
ポケモンカードとしては細々とやっていますが、CLなど大きな大会は昨年の2021CL愛知エクストラに参加し今回が2回目でした。そのうえ前回は3連敗し一度も勝つことなく強制ドロップしているようなレベルでした。いわゆるエントリーの際、間違って申請した一人でした…

ただ今回は…同じ過ちを2度も繰り返すヤバイ奴でした…

前回は上にエクストラがあったから間違えないで下の登録を…忙しい時期で急いで申請したからと言い訳すればそれまでですが、当選に喜んでいるのも束の間、当然のごとくスタンでの応募と思っていたので気がついたのは…

と、ヤバイ奴が焦って作ったデッキだけど勝つことが出来た!
つまりはそんな奴でも勝てたので、もっとちゃんとしている皆さんが使えば…言わずもがな!


■使用経緯

まずもって今回のデッキを使用作成する上で語らねばならないことがあります。今回のデッキの根幹は通称:B窓(ぶんぺい先生のおひざもと)でのアイディアとして挙がっていたものがキッカケでした。さっくんさんがアイディアの種をくれました、感謝。
Special thanks to B窓

昨年のエクストラ環境は理解しつつも、エクストラバトルの日にたまーに参加する程度だったので現環境理解度で言えばなんとなくでしかありませんでした。

Tier1 こくば アルセウス系統 カイリューV
Tier2 メロエッタ ミュウVmax アマージョV 
Tier3 悪パ ウルガモスV
その他 ウルネク モクナシ 超越 LO系統

このような感じに思っていました。当然、自分には残された時間も僅かなので上位にある、こくばバドレックス、アマージョ、カイリュー、この3つだけは履修しようと組んで回してみました。
その中でこくばバドレックスが一番しっくり来た感じがし、序盤のスピード感は否めないものの、対応力で他より抜けているなと一週間前に最悪これで行くしかないと決めていました。

ただやはり一番メタられる存在であるこくばをド素人感たっぷりの自分が使ってもキツイうえにキツイ。しかもエク強者たちが恐ろしいデッキを作っているのではないか、という恐怖にかられます。

Twitterでは「エクストラ、CL愛知」など検索し、落選者が使うはずだったデッキにヒントはないか?Youtubeではエクストラに関するヒントがないか?国内はあてにならない、海外だ!と「expanded ptcgo」と検索してみたり。過去のLimitlessのエクストラの大会結果を見たり、直前にエクストラの大会を開いている方がいたので参加者のデッキをみたり、テスト前になって焦って勉強する学生状態でした。

そこで面白いデッキを見つけます。海外のケルディオチャンネル?らしき方のデッキ。使用している動画を見ていると意外といけそう?と感じます。
そしてB窓で出てたアイディア、むしろこっちが上位互換だし断然いいよなーとぼんやりと思っていました。

そして本番3日前、近所にはエクストラのカードを売っているショップがないので愛知県のカードショップの聖地大須へとに降り立ちます。
そこでエクストラで使用するかもしれないカード「エリートトレーナー」や「せんぱいとこうはい」をこの日に初めて買ってたりします。
そしてこの「ミノマダムゾロアーク」のためのカードを念のため購入します。
この時点ではまだこくばバドレックス、もしくはLimitlessで見たアルセジュラルドンだなと思っていました。(フライゴンVのSR買ってました)

そして2日前、気になっていた「ミノマダムゾロアーク」をついに組んでみます。リストは自分なりに若干手を加え構成してみました。すると肝心のグラエナが無いではありませんか。気づいた時点で夜、当然買いにも行けません。
そして本番前日を迎えてしまうのですが、その日は娘の卒園式、当然カードのカの字も話に出せません。そして夕方は子供の塾の送り迎え、ここにしかチャンスはありません。子供を迎えに行った足で近所のカードショップでグラエナCHRを2枚購入。
そして夜は卒園のお祝いを兼ねての食事会、まん延防止措置解除後ということで久しぶりのお酒に酔いしれるのです。

ヤケクソになってます(笑)
そして帰宅後、お風呂に入れたりして、ようやく一人の時間。唯一もくもくとカードを触れる時間です。せっかく組んでみたミノマダム、回してみるかと使い始めると、あれよあれよ意外とうまく回る!
あれ?これいけんじゃ?と酔った勢いでデッキを決定!
ただしお酒もあり眠気が来て当日の朝は早いので2回回して寝ることに…

これが経緯のすべてです!

■ミノマダムゾロアークについて

冗談はさておき、いよいよ本題に入ります。
このデッキは何と言っても環境の黒馬、アルセウス、ミュウVMAXに強いということ。もちろん話題のアルセウスVSTARゾロアークGXのデッキにも有利
弱点は特性ロック、グッズロック、特殊エネルギーロック、非エクの強みを消すオルタージェネシスGX、そしてLO系統。
当然筆頭に上がるのがダストオキシンのダストダス、ドンカラスGX、パラライズボルト、ぶるぶるパンチ、ディストーション、シャドーミスト、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(3神で)など様々な技やポケモンが挙げられます。
もちろん、ただやられるだけではダメなので対策カードを盛り込んでいます

ただしシンプルな殴り合いなら非エクの強みを生かしてサイドレースが優位に立てる。そしてげんえいへんげで急襲し弱点を突くことで無類の強さがあります。スタンのミノマダムデッキも活躍していましたが、ポケモンを落としつつドローをするためにチラチーノのやりくりやレパルダスのとりひきを採用していると思いますが、そちらに多くの枠を割いてしまいます。しかしエクストラには驚愕のカード、バトルコンプレッサーがあります。これを使えばがっつり山の中のポケモンをトラッシュに送りつつ山札を整えることが出来ます。スタンではそちらに割いていた分の枠を別の要素に置き換えることが出来るのです。
そしてなにより強い人がみんな口を揃えて言っていた先行も強いデッキこそエクストラで勝つ。エクストラは基本は後攻の取り合いです。じゃんけん最強ならまだしもCLで何戦もするときに常に後攻が取れるとは限りません。先攻後攻どちらでもパワーを発揮出来てこそ強いデッキ、むしろ先行でアドバンテージ取れるのは最強のデッキといえる。その点においてこのデッキは進化デッキであるために先行でもいいし、サポが打てて安定して並べられる後攻でもいい、という両方にメリットがあります。もちろんこれはメインが非エクだから先に殴られてもサイドが多く進まない、という利点がある上の話です。

■有料部分へ入る前に

今回の記事を作成するにあたって有料にするか無料にするか悩みましたが、頂いたアイディアですので有料とさせていただき、売り上げの一部をぶんぺいさんに粗品を送ることにしようと考えました(笑)

上記の弱点をどう克服するために組み上げたのか、そしてデッキレシピを元にカードの採用理由、採用候補、デッキを動かす注意点、各対面で意識すること、そして使い終わっての改良点も見つかったので、そちらも含めて説明させていただきます。以上が無料部分になります。
使い易く、そして強い!オリジナル要素を含んだこのデッキで是非エクストラバトルの日で勝ち取ってください。よろしければ購入いだだけると幸いです。

ここから先は

11,426字 / 8画像

¥ 390

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?