見出し画像

2023年10月の成果報告|フリーランスになった主婦の記録

11月がはじまって1週間ほど経ちました。遅ればせながら、10月の成果報告をまとめます。

高木ことみ
7歳(小学1年生)・4歳(幼稚園年少)の子どもが家にいない9時~17時くらいまでの間、フリーランスとして活動。主にWebライター・イラスト制作をしています。フリーランス10ヵ月目。


お仕事のご依頼

これまでのWebライターのお仕事に加え、10月からはイラストの受注も開始しました。

ライター案件

今月は商品紹介の記事を5件納品しました。

納品件数を増やしたいとので、11月は営業の月にしようと思っています。体験談やコラムを書きたいので、まずは営業用のサンプルづくりに注力してくつもりです。

イラスト販売

似顔絵を3件・ヘッダーを2件納品しました。

10月よりココナラにて、似顔絵・ヘッダー作成のサービスを出品しています。ありがたいことに、ココナラ出品直後から続々とご購入いただき納品させていただきました。

無料企画で、10名ほどのイラストを描く経験も。

お客様の希望をヒアリングして、仕上げる。経験しないとわからない、難しさ・楽しさがそこにはあります。企画を開催したことで認識した課題を改善しつつ、サービスの向上につなげていきたいです。

\ご依頼ありがとうございました/

オンラインスクール

10月は2つのオンラインスクールに通いました。

  • ものキャン

  • ゆんのイラスト教室「中級者編」

ものキャン

10月からライタースクールのものキャンを受講スタートしました。

ものキャンとは、SNS運用・note執筆・電子書籍が学べるオンラインスクールです。受講期間は3ヵ月間。

受講理由は、電子書籍の出版をしたかったことと、講師のまよまよ先生のファンだったことがあげられます。

1ヵ月目である10月は、SNS運用・note執筆に取り組みました。どちらも難しく「ウーンウーン」とうなりながら課題に向き合う日々。今もまさにnoteの執筆がんばっています!

ゆんのイラスト教室

8月9月10月、はオンラインのイラスト教室に通いました。

「ゆんのイラスト教室」はグラフィックレコーダーのゆんさんがイラストのことを楽しくわかりやすく教えてくれるのが特徴です。初級者編と中級者編があり、本格的に学んでみたかった私は中級者編に参加しました。

3ヵ月間、かなり充実した時間を過ごせました。

  • やってみたかったグラレコに挑戦できた

  • イラストに自信が持てるようになった

  • ゆんさんと受講仲間の作り出す空気に癒された

グラレコとは……
ミーティングや対談などを絵や図などのグラフィックを使いながらリアルタイムにまとめる手法。会議の活性化や、その場にいなかった人に内容を伝える手段としても活用されています。

ゆんさんのイラスト教室で自信をつけ、ココナラでのイラスト販売にも挑戦できました。またグラフィックレコーダーになって、皆様の役にたちたい!との夢もできたんです。ゆんさんありがとうございました^^

人との交流

孤独になりやすいフリーランスに大切なのが、人との交流ではないでしょうか。誰かと話すことで、心のやすらぎになるだけでなく「がんばろう」というやる気もでてきます。

というわけで、10月は次の方々とお話してきました。

オンライン

【ラボトーク】
Webライターラボというコミュニティの企画「ラボトーク」で、おかゆさんとお話しました。また、似顔絵アイコンを作らせてもらったことをきっかけに、ラボメンバーのひがしさんともオンライン通話できました。お二人ともパワーあふれる方で、がんばる気持ちがパワーアップしましたよ。

ものキャン】
ものキャン同期メンバー同士でのSNSのやりとりを活発にできました。ものキャンに参加されている方は、ライター志望の方・自分の経験を活かしたkindle出版が目的の方など、多くの方が在籍しています。さまざまな職業や考え方をする人々との交流のなかで、自分自身の考えも深まっていくのを感じました。

オフライン

通称オフラインマスターと呼ばれるおーつーさんとランチ会をしました。

直接会って話すと、より深い話ができますね!お互いの近況や悲しかったこと、これからの展望などをじっくり語り合えました。

11月に行われるWebライターラボのオフ会までに「これができたよ!」って報告をおーつーさんにできるようにがんばろう…って思いながら家に帰りました。

制作物

ご依頼以外にも、今後の活動のために次のものを作りました。

  1. 手描き図解…19枚

  2. 一コマ漫画…20枚

  3. note投稿…1回

1.手描き図解

最近は手描き図解を作っています。手描き図解の柔らかい雰囲気で親しみを感じてもらいながら、文章の理解度をあげるお手伝いができるのでは?と考えています。

手描き図解の一例

2.一コマ漫画

フリーランスの生活を題材に、実際に自分がフリーランス生活で感じたことや経験したことを描いています。フリーランス生活の癒しになったり、フリーランスに興味のある人に雰囲気を伝えられたりできたらうれしいですね。

一コマ漫画一例(一コマじゃないものも……)

3.note投稿

note投稿はしばらくお休みしていました。文章がなかなか思いつかず、何を書いていいかわからない!!と思いながら時間がすぎていったからです。「ひとまずXでの投稿になれよう!!」と考えX投稿に注力した9月を経て、10月はnoteを再開しました。

11月の目標

以上が10月の成果報告です。次に11月の目標をたててみます!

  1. グラレコやってみる!

  2. グラファシにも挑戦

  3. インスタも活用する

  4. 新しい案件に応募するぞー

  5. note週1更新をめざせ!

1.グラレコやってみる!

わかりづらいことを、文章とイラストでわかりやすいくしたい!という私の想いとマッチしたグラレコ。11月はグラレコのサンプルを作りたいと思っています。

「リアルタイムグラレコを週1で行いたい!」スペース対談やイベントでやらせていただこうと計画しております。

2.グラファシにも挑戦

グラレコに似ているグラファシ。グラフィックファシリテーションの略でグラフィックを使って話合いをファシリテーション(会議などを円滑に進める)する技法です。

11月は、SNS上でグラファシ企画をやりたいです。テーマは考え中ですが、来年の目標・事業計画・悩みと願望・これまでの人生の可視化などがいいかな~なんて考えています。

\良いアイデアがあったら教えてください!/

3.インスタも活用する

グラフィックと相性の良いインスタも、今後は活用していきたいと考えています。これまでXばかり利用してきましたが、イラストやグラレコの発信も増えてきたので、インスタ利用も本格的にはじめたいです。

せっかくやるなら、インスタのアルゴリズムも勉強して効果的に活用してみたい!料理初心者が本格的料理にチャレンジして失敗するみたいな未来が一瞬見えましたが、何事もやってみないとわかりませんよね!

4.新しい案件に応募するぞー

しばらく営業を控えてきましたが、今の生活にも慣れてきたので営業活動を再開して新しい受注を目指してみようと画策しております。

今後は、実体験を活かした体験談やコラム、図解制作などに応募したいです!インタビューにも興味があります。案件をいろいろ探してみつつ、noteでサンプルを作っていくつもりです。

5.note週1更新をめざせ!

「文章力の底上げをしたい」、「ライター案件応募のためのサンプルを作成したい」などの想いを叶えるために、noteを週1更新する目標をたてました。

「言っちゃったからにはやらなきゃ!!」という力を借りるために、宣言してみました。がんばります!

以上が10月の成果報告でした。
11月もワクワクがんばっていきます🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?