オタクでコンサル志望の京大生がブログ始めてみた

はじめまして、t_kanzakiと申します。
ブログのようなものを書くのは始めてなのですが、まあ楽しんで書いていこうと思います。

まず自己紹介

細かくはおいおい書いていこうと思いますが、軽く自己紹介します。

まずどういう身分かというと、大学生です。
所属学部は法学部です。入学してまる2年が経とうとしていますが、法学および政治学など、学問はまったく身についていません。4月からゼミなども始まるので、これからはしっかり取り組む予定です。多分。

今一番時間をつかっていることは、長期インターンです。人材系の会社で、業務内容としては、就活サービスのコンテンツ設計やマーケティングといったところです。

そして、今後力を入れていくことは(学問もですが)、就活です。戦略コンサルやメガベンチャーといった企業を受ける予定なので、バリバリ対策していくつもりです。

趣味はアニメを見たりや声優さんのラジオを聞くことです。所謂オタクです。一生かけて関わっていきたいと思うほど好きです。こじらせ過ぎですね。自分でも引いてます。

ブログを始めた理由

この3月から就活を始めるに当たり、特に以下のような意味でアウトプットの場を持つ必要性を感じました。

・ロジカルに伝える癖付け(人の目に触れると思うと、一定論理的に伝わりやすい文章を書こうとする)
・知識を吸収するための強制力(アウトプットする場があると、目的意識が生まれインプットの質が上がる)

もっともらしい理由を書きましたが、一番の理由はなんとなくもやもやした気持ちを吐き出すこと、つまりストレス解消です。誰かに聞いてほしい、それだけです。

このブログで書くこと

このブログでは主に2つのことを書いていこうと思います。

1つ目は、就活のことです。
私は現在京都の大学の2年生(4月から3年生)で、まさに就活を開始したてです。なので就活のスタートから終わりまでの選考状況や対策していることなどについて書いていければと思います。業界としては主にコンサル、エンタメ、ITあたりを目指しているので、そこらへんの話になるかと。

2つ目は、アニメや声優のことです。
これは自分の趣味の話です。まあ趣味と言っても将来働きたいのもここらへんの業界なので、分析的な話中心になるかと思います。純粋にファンとして楽しんでいる人からしたら、うざい内容もあるかと思いますが、そこはいち意見ということでご了承ください。

初回から尖ったコンテンツを出せれば、バズって、すごい人の目に止まり、就活のアピールポイントにも使えて、、、
というようになるのかもしれませんが、そんなもの現状思いつきませんので諦めます。まあ趣味ですし気軽にやっていきます。

では初回はこのあたりで。もし読んでくれた方がいたなら、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?