初めてのシステム運用保守にお勧めの本1選(サーバサイド)

ズバリ、「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基礎」 という本がお勧めです。 以下に個人的に運用保守業務で役に立ったものを厳選して記載していきます。 対応不要…

エンジニア一年目がリーダブルコードを読んで変わったこと

前々から色々な方に「読んだ方がいいよ!!」と言われてきてはや10ヶ月くらい。今更ながら、リーダブルコードを読んで自分が変化したことを書きたいと思います。感想として…

OOC2020に参加した

セッション 「概念投影によるオブジェクト指向設計の考え方とその方法」というセッションで触れられていた、ソフトウェア開発とは何か?という説明が分かりやすくて良かっ…

【書評】『PEAK 最強の成長術』

会社の推薦書籍だったので読もうと思いました。 感想 良かった!最初にタイトルを見た時はよくある自己啓発本かな?思いましたが、中身は科学的な根拠に基づいてるっぽい…

【書評】『内向型人間のすごい力 静かな人が世界を変える』

最近、「自分ってまあまあ内向型な部分があるな」と思ったので自分を見つめ直すために読んでみました。 概要 外向的な人の方が評価されやすい世の中である現代では、そこ…

【書評】『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』

どんな本か なぜ、自分よりも実力のない人たちが、自分よりも評価されてしまうのか? 世の中、実力主義のはずじゃなかったのか? この本では、そのような「実力主義の欺…