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子供の興味関心に寄り添い、サポートしていくために親がやるべきことは?

今朝、野球の練習に行く途中の車中で息子から急に尋ねられたこと。

「お父さん、宇宙ってどれだけ広いの?終わりはあるの?」

これは難しい質問です。

最近理科で太陽の事を習ったみたいで、星の事とか宇宙のことに少し興味がでてきたようです。

「宇宙ってものすごい広いし、宇宙の端まで人は行ったことがないし、見ることも出来ないので、まだ良くわからないんだよ。 月には行ったことがあるんだよ。」

*本当にアポロ11号が月に行ったのかについてはまた別の話

「本当に?人は月に行ったんだ!じゃあ、火星とかは?」

そんな風に話が盛り上がっていきます。

「火星は無人の探査機は行ったことがあるけど、人はまだ行けていないよ。太陽系内には探査機を飛ばして観測しているけど、それ以上のところはものすごく遠いので、まだ良くわかっていないみたい。

今、色んな人がロケットや宇宙船を研究して作っているから、近く火星に行けるかもしれないね。」

「宇宙に行ったら、地球に戻ってこれるの?飛ぶ時にエンジンとか切り離すから、戻ってこれないんじゃないの?」

色々と息子の視点が見えてとても興味深いです。
こういうトピックは話題がつきません。

その後も宇宙についてしばらく話をした後、じゃあ、ちょっと驚かせてみようと思って、

多分学校では習っていないだろう、太陽の公転に関する驚きの映像があるので、息子に見せることにしました。

僕もこれを見た時は、かなり衝撃的でした。


https://www.youtube.com/watch?v=0jHsq36_NTU&t=46s

*その動画のリンク貼っておきます。


太陽系は太陽を中心として太陽の周りを公転していると学びますが、(そう習うと、なんか太陽は止まっているイメージを持ってしまいます。)

本当は太陽自体がものすごいスピードで何かの中心(天の川銀河の周り)
を回っていて、その公転速度は時速828,000kmと言われています。

その猛スピードで疾走する太陽の周りをらせん状(スパイラル)に回りながら、必死で食らいついていくように、地球や火星などの惑星が追随しているのが、本当の姿と言うことらしいのです。

地球の自転、公転もかなりのスピードなのですが、それを更に太陽の公転に必死で喰らい付いていっているという、

これって、遊園地の絶叫マシンどころの話ではないですよね。

息子も当然驚いていて、

「本当、そんな風には全く感じないね。じゃあ、他の星(夜空に輝く恒星の意味)もこんな風に宇宙をすごいスピードで飛んでいるということ?ぶつかったら大変だね!」

「それだけ宇宙ってものすごく広いんだよね。海の魚もぶつからないように泳いでいるし。(例えが適切だったかどうかは微妙ですが。)」

「でもスペースシャトルが宇宙に出て、そんなスピードで地球も動いていたら、迷子になってしまわない?どうなってるんだろう?」

考え始めると疑問だらけになっていきますね。

話がどんどん深くなっていきます。

重力とか、引力とか、相対速度とか、話も複雑になっていくし、僕自身の知識も乏しく、そこまで噛み砕いて説明することも出来ず、ちょうど練習場に到着したので、その話は一旦終わりとなりました。

ふとした子供の質問から話を膨らませていくことは、結構上手くなってきたと思うんですが、あまりにもスケールが大きくなり、専門的になっていくと、そこを分かりやすく説明するという課題が立ちはだかっていきます。

そこをなんとかしようとして親が学び、伝えることで、親子の対話を産み、関係性を強化し、さらに子供の興味関心を深めるという結果に繋がります。

子供の興味関心にある程度の部分までは寄り添えるように、学ぼうと思いますし、そこに没頭するようになるのならば、その分野のことを学ぶ為の道を全力でサポートしていく、それが親の役目なんだろうなと改めて感じました。

何にせよ、いわゆる学校教育で習っている事以外の驚くべき事実みたいなもの、こういうのは子供にはきっかけがあれば積極的に伝えていきたいと思います。

(歴史関係ではそういうのが多いです。)

また、今度子供が今学んでいることについて、色々と聞いていきながら、話すネタを見つけていきたく思います。


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