タイの現地校との交流会に向けて
明日、息子は小学校で他校(タイの学校)との交流会があります。
そこでは二人一組でペアになって一緒に工作をする活動があるのですが、事前にもらっている名簿の名前からは、相手は女の子と推測されます。
息子は男だと言いはるのですが、名前からはおそらく女の子。
それはそれでよいのですが、僕らが多分女の子だよと言うと、急に緊張してきたようで、ソワソワし始め、うまくできるかどうか、心配になってきた様子でした。
息子はタイ語を使っての挨拶があるので、ここ数日その練習を頑張っており、「完璧!」と言っていたにも関わらず、また念の為にと言って練習をはじめました。
メンツというものも大いに意識し始めた感じです。
思えば、僕自身も女の子に対して非常に苦手意識がありました。
特に小学校低学年の時には、話しかけることはおろか、名前を呼ぶことすら憚れるほど引っ込み思案だったのです。
だからというわけでもないですが、息子の気持ちも何となく分かるような気がします。
僕も息子と同じ立場だったら、きっと学校に行くのが億劫になっていたでしょう。
だけれども、夕方になるといつものように外に出て、近所の子供達と遊び始めました。
どうやら心配は必要なさそうです。
息子は確かに照れ屋なところはありますが、物怖じしない積極性とひょうきんさがあって、僕とは性格的に全く異なります。
明日の交流会もきっと大活躍ではないかと、いつもの親バカ下心が出てきています。(笑)
とにかく、プレッシャーにならないように、「楽しんでおいで。」と言ってかる~く送り出そうと思っています。
色んな経験を積み重ねて、着実に成長していく息子をみて、僕自身も頑張る力をもらっています、、、。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?