見出し画像

中年男性共通の悩み解消。肉体改造チャレンジ始めます。

醜い写真でごめんなさい。


記録として残しておくのと、中途半端に辞めない様にとあえて投稿しています。


15歳頃から40歳過ぎまで、体型が変わっていない事が、ちょっとした自尊心の一つになっていたのですが、それももう過去のものとなってしまいました。


お腹周りが気になり始めて、ここのところ数ヶ月、食事に気をつけたり、散歩やトランポリンなど健康生活続けていますが、現状維持がいいところで、目立った改善に向かわなくなってしまっていました。

9月10日の状態
9月21日の状態



中年からの肉体改造は一筋縄ではいかないと感じています。


シャワー浴びている時に、息子からお腹の脂肪を摘まれたのは結構ショックでした。(苦笑)


しかしながら、無理してハードに運動や食事制限して、減量して、筋肉量を増やしたとしても、ベースとなる習慣が変わらなければ、ホメオスタシスに負けて、必ずリバウンドしますから、


ゆっくりと、無理なく、だけど着実に進んで行ければと思っています。


目標はまだ特に決めてませんが、体重よりも見た目と体調重視で行きたく。


お腹周りのつまめる脂肪がなくなればベストです。


基本は1日2食、16時間断食として、腹7から8分目とし、トランポリンや軽い運動や散歩を日課とする事、


そして週に2、3回のハイキングコース散歩を続けていきます。


筋トレもやりますが、自重のみで1日15分程度、どこにいてもできる、確実に習慣化して続けられるレベルのものでやっていきます。


(食事内容や運動、その他健康習慣は、その他にも細かく色々取り入れているので、晴れて結果が出た暁には、特に効果があったものは内容をシェアできたらと思います。)


また、これまでやってこなかった事という事で週一でも良いので生活の中にスイミングを取り入れたいと思います。


まずは1ヶ月、そして年内までにどの位成長することが出来るのか?


モチベーションのためにこれからも時々経過をアップしていくので、もしも僕と同じ様な悩みをお持ちのお父さん達は、是非一緒に取り組んで行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?