見出し画像

ランニング時の寒さと花粉対策

暑い、寒い、雨などの理由ですぐサボるレベルの週末ランナーです。


最近のランニング時の悩みとして冬のマスクどうするか問題がありました。


秋口までは感染症対策としてランニング用のいわゆるマスクを使っていたのですが、冬になり寒くなってきた(もう春めいてますが・・・)のと花粉でどうするか考えていた際、

元々スキー用にと買っていたフェイスマスクがなかなか良かったので紹介します。


元々は有名なBから始まる同様のタイプのものを買おうとしたのですが、二、三千円するのと柄が派手めなものが多い点で二の足を踏んでいました。


そこでAmazon探索の結果見つけたのがこの商品。

画像1

<画像引用>

多機能 フェイスマスク メッシュ加工 ロング丈 薄手 耳掛け フェイスカバー ネックカバー バンダナ ワッチ 帽子 防寒 防風 埃よけ 速乾 ネックウォーマー 薄手 UVカット スポーツ マスク フェイスガード Type: VSS-BAA
ブランド: Dhana Style (ダナスタイル)


お値段なんと¥628(2021/3/4時点)。

先に結論を言うと、これで何の問題も無いじゃん!というのが所感です。

同様の商品は他にもありましたが、余計なロゴがあったりするものが多い中、こちらは無駄のないデザイン&カラー。

あと耳に掛けるための切り込みも入っています。

実際に使用したところ、今年は比較的暖かいのもあるかもしれませんが寒さ対策は問題なし。

始めは息苦しさを感じましたが、徐々に慣れてきました。

通気性も良く、肌触りもサラサラしており使用時の不快感は少ないと思います。

感染症予防用のマスクとしても、上げ下げが非常に楽かつずり落ちてくることもキツすぎることも無いほど良い締め付け感で、全く問題ありませんでした。

よって自分としては目的を十分果たせる商品、というのが結論です。安値でありがたい。


尚、耳掛け機能に関しては、最初は使用していたのですが、耳に掛けるとさっと上げ下げが出来なくなるので、普段はこの機能は使わずに使用しています。

(ただ、あるに越したことはない機能なので付いているほうが好ましいのは変わりません。)


また目も対策が必要ということで、このフェイスマスクに加えサングラスもして走っていたのですが、不審者感が強過ぎたようで信号待ちで三度見されました。

コンビニに入る際はサングラスは取ったほうが良さそうです。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?