見出し画像

パスフレーズを使ったミッション(札幌市内)

暗号やパズルなどの謎解きって、答えがわかるまで「なんだろうなー」とうんうん悩むのが一番楽しいと個人的には思ってます。で、答えが閃いたときはすっきりすると。

パスフレミッションやっててわからなかったら、問題を一回持ち帰って自宅で悩んだこともあります。そんな私にヒットしたミッションを紹介。

あるときインテルマップを眺めていたら北大構内に謎解きミッションが出来てて、ずっと気になっていました。そしてvfs北大後になんと6つのシリーズに。→さらに増えて1~6+番外編2つの8個に。

一部ハックはありますが、メインは暗号を解いてパスフレーズを入力していきます。暗号自体はそんなに難しくありません。たぶん。

1~5のお題は北大に関するものです(VFS北大のクイズにも使われました)。番外編は毛色がちょっと違います。

3まではすいすい、4がお題が閃くまでちょっと苦戦し、5は1ポータル目のヒントがわかりやすく。番外編1は私は一問だけネット検索しても答えがわからなかったので、題材になった小説を図書館で借りて解きました。初見で突破できる方は相当なマニアじゃないかな。

パスフレーズ付き連作、こちらもおすすめ。

アピアドーム発、駅前通りを南下してテレビ塔に向かいます。各ミッションの最後にパスフレーズが設定されています。メダル、タイトルからも推測できるように献血に関する問題です。RedFuction in 北海道、まってまーす。

パスフレーズは、大体半角で1を入力したり、1+1=?とか簡単な足し算だったり、ミッションNoを入れたりして繋ぎに使うことが多いんだけど、この間やった6連では、このポータルは何?と質問してきて面白かったです。

パスフレーズ

数字を入力する以外のパスフレーズものは、単発に多い印象です(個人の感想。いずれもスマホでググったら答えがわかる難易度です。

ただ、スキャナーのレイアウトが最近変更になりポータル説明のフレーム拡大のボタンがレイヤー選択ボタンと重なってタップしづらくなっているのでヒントが全部読めず問題が解けない可能性があります。

今札幌市内でプレイできるものでは、

白い恋人パーク内を散策して回ります。

駅前通りを縦断していきます。結構マニアックな問題も含まれていました。

ほぼほぼアーケードを通るので天気を気にせずハックできるのが嬉しい。狸小路商店といえば・・・・ミッションタイトルに注目のパスフレミッション。ぽんぽこーさっぽろー。

ハックが多めですが、たまにパスフレーズが。ミッションタイトル通り飲み屋に関する問題です。スマホでひたすら検索。

道中のポータルが3つほどなくなってるので、ストーリー全部を追いかけられないのですが、ちょっとした謎解き問題が入っています。

パスフレはないものの、読ませるストーリー付きミッションも割と多いので、そちらはまた別の記事で紹介していきたいと思います。

余談ながらローソンポータルを使用していたため、2021年2月末時点で解答不能になっているのがこちら↓

はやくクリアしておけばよかったと後悔しているアカウントがこちらになります。とほほ。

今日のヘッダ画像:北大のクラーク像は胸像です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?