見出し画像

札幌の地下鉄ミッション 路線編

札幌の地下鉄は3路線。南北線・東西線・東豊線。

ゴムタイヤだったり南平岸~真駒内のシェルター付高架だったり、定山渓鉄道や市電との関係だったり語れることは多いのですが、ここではミッションの紹介。

最近できたシリーズから紹介。

このシリーズの面白いところは、開業当時の2駅を使っているところ。東豊線:栄町-豊水すすきの、南北線:北24条-真駒内、東西線:琴似-白石。ミッション開始は栄町・北24条・琴似です。区間が今と違うところに歴史を感じさせるし、何より乗車時間が短くお手軽にクリアできる(3つ並べようと思ったら一日乗車券使った方が楽ですが)のがオススメポイント。

ただし、上の作は3つなので一列に届かない、そんな時は・・・・

すすきの駅周辺をめぐる「札幌市電 開業100周年」がオススメ。知り合いのAGさんが二作並べててきれいでした。

画像3

次に定番の連作。

3路線それぞれ各6駅を巡っていきます。駅によっては周辺を30分くらいかけて回るものもあります。3路線続けて並べるときれいですね。きれいな分、時間はそれなりにかかります。並べてやってなかったので東西線のみぺたっと。

画像5

「札幌市営地下鉄ミッション」。地下鉄全49駅分のシリーズミッション。シリーズなので単発扱いにするもよし、猛者は順序よくきれいに並べてますね(=各駅停車で各ミッションをクリア)。

私は初心者なので立ち寄ってできそうな時に他のミッションも合わせてクリアするスタイルなのでかなりバラバラです。しかもまだ全駅制覇してません(残り10駅くらい)。唯一意識したといえば、乗換駅で1駅に複数ある時と同作者によるJRの札幌近郊の駅メダルシリーズもあるので、そちらと合わせて並べたくらいで。

画像1

画像2

各路線数駅ずつで1つのメダルにした単発ミッションがこちら。

南郷13丁目発のミッション。南北線は麻生~真駒内、東西線は南郷13丁目~新札幌、東豊線に至っては月寒中央駅と福住駅の2駅。IMの説明によると2015年にポータルが追加されて最後となっています。シンプルだけどわかりやすいミッションメダルで気に入ってます。

画像4

以下やってないのでひっそりと紹介。地下鉄全駅踏破ミッションも実はあります。上の単発をやった後に、せっかくだから各路線全駅巡るのをつくっちゃおうぜ、と思ったとか思わないとか。

3路線各駅、市電全駅、バスの営業所、バスターミナルでメダル6つになります。地下鉄駅のポータル、ホームからインレンジしない駅も多数ありますので一日乗車券を使うことをオススメ。バスターミナルは啓明・厚別の2カ所だけ地下鉄駅から離れているので大変。営業所は大体郊外なのでもっと大変。夏の楽しみにとってあります。

地下鉄駅にまつわるミッション、駅間ミッションとか駅構内を歩くミッションもあるのでそれはまた別の記事にて。

ヘッダ:一番最初にあげたオススメ作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?