見出し画像

日高本線6連ミッション

注:この記事はスマホゲーム[ingress]に関する話題を取り扱っています。

北海道内には現役・廃線含めて鉄道関係のミッションが数多くあります。連作も単発もそれは数多く。多すぎてプレイしきれない、網羅しきれないほど。

その中でも、今回は2021年4月1日で廃止になる日高本線に関する連作ミッションの話でも。

日高本線そのものについて言及し始めたらもっと長くなるし、詳しい記事が他にもっとあります。鵡川~様似間は現在鉄道車両でなく代行バスが運行されています。

画像4

日高本線のキハ2両編成のメダルです。車両写真を使った6連は道内で今のところこれだけじゃなかったかな(逆に12以上は複数ある)。他はイラストか駅舎、単発だったはず。

様似駅から苫小牧駅まで各駅のポータルをひたすらハックしていきます。ANYじゃなくSEQ。

IM上では124kmとなっておりますが、車でプレイしたら6時間180kmほど走行していました。終盤苫小牧市内で通勤ラッシュに巻き込まれたので、休日だともう少し早く移動できるかも。あと、各駅で撮影とか撮影とか撮影をしなければかなり時間短縮できます。なお、代行バスだと駅の指定ポータルがインレンジしないところもあるので自家用車必須です。自家用車必須だからこの移動距離に対して6時間で済んでます。

札幌からだとまず開始地点の様似まで行くのが大変でした(日高道が新冠の手前まで伸びてるので昔に比べたら格段に楽になってるはず)。

距離は長いけど、ミッションのコンセプトがはっきりしてるので次の目的地がわかりやすいです。ただ駅なので基本アクセスの良い場所・・・と思いきや、鉄道の駅なので時には国道から外れて道道や町道、農道を走ることもしばし。大狩部駅に至っては国道沿いなのにどうやって行けばいいんだろうと地図がなければ地元勢以外は悩まされると思う(この長距離ミッションに取り組もうとする時点でアクセス経路で悩むのも楽しめる余裕をお持ちだと信じてる)。

山あり谷あり海もある。馬もいる。天気が良ければ沿線沿いの景色は最高。そして願わくば再び列車に乗って移動したかったと感傷にふけるまでがワンセット。

ほんと、沿線ドライブにもってこいなミッションです。

今はJRの駅なので駅舎に立ち入りできるよう整備されているけど、廃止後どうなるんだろうとちょっと心配。

おまけに沿線で撮影した写真をぺたり。

画像3

名所mini

訂正mini

ヘッダ:こちらも途中の駅のホームにて撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?