見出し画像

札幌の地下鉄ミッション 関連施設や昔の路線とか

札幌の地下鉄といえば、自衛隊前駅の横にある交通資料館のミッションを書くの忘れてました。地下鉄が走行する前の鉄道や市電の路線ミッションも合わせて紹介。

札幌市交通資料館(休館中)

交通資料館は過去に走行した車両や関連資料が展示されている素敵な施設なのですが、現在橋梁の補修工事のため休館中で令和4年以降に復活予定なのですが、その間VR交通資料館で楽しめます。

その資料館周辺を散策する単発ミッション。歩道からハックできますし、すぐ終わります。

定山渓鉄道

定山渓鉄道は昭和44年まで白石から定山渓までを走っていた私鉄です。南北線(南平岸~真駒内)はその路線跡を使用しています。このミッションは白石駅から定山渓まできっちり廃線跡を辿っていきます。

定鉄に関してのエピソードになりますが、東急が定鉄の株式を取得して夕鉄と定鉄を含めた札幌急行鉄道の構想を発表したけど結局実現に至らなかった経緯があり、そちらもミッション化されています。さすが。

このミッション、上江別から大通まで辿っていきます。5番目あたりから交通量の多い道路沿いのポータルを通るので、車でやるときは注意が必要。

画像1

画像2

地下鉄と札幌市電

札幌の市電、今はループ化した循環線のみ走ってますが、地下鉄が開通する昭和40年代までは市内あちこちに路線がありました。そのうちの一つ、鉄北線は札幌駅から北24条、麻生、新琴似駅を通っていました(南北線さっぽろ駅以北と1本道路挟んだ大きな道路)。

このミッションは鉄北線のルートをまるっと辿っていきます。距離にしたら5kmほど。天気の良い日に歩けばすぐです。

画像3

市電の豊平線や苗穂線も今ならポータル数増えたから単発ミッション作れそうな気がする(私の制作枠が足りなすぎる件)。

現在市電そのもののミッションも単発でいくつかありますが、それは別記事で取り扱うとします(宿題また増えた)。

ヘッダ:資料館にある南北線車両。もう5年も前の写真でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?