マガジンのカバー画像

お坊さんの書いた仏教コラム

82
お坊さんが書いたカルチャーにまつわるコラムや仏教に関するコラムをご紹介します。
運営しているクリエイター

#創作大賞2022

鬼って、どうやって生まれたの? お坊さんが語る「仏教と鬼」【後編】

「鬼」と言うと、映画の記録的なヒットで話題となった「鬼滅の刃」(原作: 吾峠呼世晴/ごとう…

『鬼滅の刃』のあのシーンに、実は浄土真宗の存在が? お坊さんが語る「仏教と鬼」【…

鬼と言うと、映画の記録的なヒットで話題となった「鬼滅の刃」(原作: 吾峠呼世晴/ごとうげこ…

「すみません」の一言は、どんなときに使ってる?【仏教4コマまんが・話はつきじ7】

多くの人が何気なく使う「すみません」。シチュエーション次第で、さまざまなニュアンスがこも…

音楽を聴くたびに、思うこと【仏教4コマまんが・話はつきじ6】

人間が生み出した文化のなかでも、すばらしい存在の一つである音楽。そんな音楽を聞くたびに、…

眠れない夜に効く、仏さまの話【第二夜】 生きる力を育む

仏教徒ではなくても、眠る前に仏教に触れて、心を落ち着かせてから眠る。そんな人々を「ナイト…

その行動、本当に得してる? 【仏教4コマまんが・話はつきじ3】

できることなら、得したい。これは人間誰しも思うもの。でも、自分では「これは得している!」…

親しい関係だからって、なんでもわかり合えるわけじゃない【仏教4コマまんが・話はつきじ2】

楽しかったことや、悲しかったこと、驚いたこと。自分が抱いた感情を、親しい誰かに伝えたい……と思うことは、誰にだってあることです。でも、その想いはどんなときでも伝わるものなのでしょうか……。読むと、心がハッとする仏教4コマ『話はつきじ』がスタートです!  【タイトル】※+▼☆▲△×□! 【英文/中文訳】 原作・藤本真教/漫画・酒井あすか/翻訳・小野瀬学蜂  ※本記事は『築地本願寺新報』掲載の記事を転載したものです。本誌やバックナンバーをご覧になりたい方はこちらからどうぞ

雨の日がうれしいときって、どんなとき?【仏教4コマまんが・話はつきじ1】

雨が続くと、靴も洋服も濡れるし、寒いし、洗濯物も乾かないし、なんだか気持ちもどんよりして…