見出し画像

Leica SL2-SにS1H用のケージを装着

気がつけば、数ヶ月Noteを書いてなかった。
ということで最近の物欲話というか購入話を・・。

前々からSL2シリーズにS1Hのケージが使えるという話がLeica Forumなどであったので購入し試しに取り付けてみました。(駄目だったらS1Hにつければよいだけという考えもありましたが)

今回試したのはNitze TP-S1H という製品です。


確認した範囲では、各部の干渉もなく専用で作られたのかな?思うくらいぴったりです。

画像1

側面もストラップホールと干渉なし。

画像2

SDカードスロットも問題なく開けられます。

画像3

反対側もUSB-CやHDMIの固定も問題なさそうです。

画像4

上部も、S1Hの肩液晶の方が広い為SL2-S側は問題なしでした。

画像7

背面も特に干渉なくという感じです。

画像5

底面は、バッテリを外すレバーが少し押しづらいのですが竹とかプラスチックの薄い棒などあれば三脚に組んだ時もなんとか外せそうな雰囲気でした。

画像6


と、外観写真のみですが、このケージは日本円で海外からの個人輸入でも一万円前後なので、コスパもよいような気がします。

※これ以外の選択肢だと定価で10万以上する高額なlockcircle metaljacket2(Leica SL2用ケージ)のみとなります。こちらは専用品なので見た目もかっこいい気がしますね。(2021年11月22時点は下記のセキュリティ証明書エラーがでるのでリンクが貼れませんが・・)

ロックサークルJPG

ってことで、SL2-Sを動画専用機にすると、SL2買い直して2台体制にするかなと考える今日このごろでした。


この記事が参加している募集