見出し画像

Leica M11 MONOCHROMを酔った勢いでうっかり買った話。


毎回note書く時はカメラを買い替えた話になるんですが・・
今回は買い替えではなく買い増しになります。

表題の通りLeica M11 MONOCHROMを買いました。Q2モノクロームに続いてモノクロ機の購入は2機種目となります。
(Q2モノはSL2-S買った後に手放してるので手元にはありませんが。)

購入の経緯

2023年秋のLeica値上げ話が出てきた9月中旬頃・・。
昇格試験関連の準備に疲れていたのか、家飲みで酔っ払いすぎていました。
そんな中メールボックスに「Leica値上げ前。注文は今のうちです!!」的な内容を見た後、webの店舗で在庫があるか探した後に記憶をなくし、数日して届いてからやっちまったなと気がつくのでした・・・。
(申し込み後メールが迷惑メールに行ってたから発覚が遅れる)

在庫ありで買ったので9月末頃には届いていたんですが、前述した昇格試験の準備(面接や小論文)や仕事の忙しさと、Leicaの注文忘れていて予約していたNikon Z fとどっちするか悩んで三ヶ月放置していました。
結局Nikon Zfの納期が未定のまま12月に入ったので、Leicaを開けるということで決着しました。

とはいえ、NikonZマウント機が1台くらいほしいなという気持ちは残っているもののLeica S007もあるしスナップ利用のみで、家族もそろそろ写真撮らせてくれない年代になると高速AFもいらんしなということで、理由探しに困っています。(´・ω・`)

Leicaのセットアップ

開封して取り付けしたものについてはX(旧:Twitter)を見ていただくとして・・。見た目は以前持っていたQ2とR-1DXのアクセサリーを引き継いだ感じになりました。
※何故かモノクロ機には青が合う気がしていたり。

Leica S 007の近況

別の記事書くのが遅くなりそうなので近況を書いておくと・・
見た目が派手になり、Leica ビゾフレックス用レンズがつけられるようになりました。

M11使い始めると稼働率落ちそうな気がしていますが、重さに耐えられるまでかLeica SL3に気持ちが傾かない限りは使い続ける気がしています・・。

ということで、近況報告でした。
※M11買う前に半年ほどRICOH GXR Mount A12使っていたんですが
今回の買い替えに伴い売却したので、いつか思い出話でも書こうかなと思っています。