見出し画像

学童に落ちた…

先週月曜日(2月7日)に、市から来年度の学童に関する通知が届いた。
現在通っている学童には通えなくなった…。

通っている小学校の敷地内に学童があるため、事故にあう心配をする必要がなく、安心して預けることができていたので、通えなくなったのは残念で仕方ない。

妻は月に2回は土曜日にも仕事があるため、落ちるとは思ってもいなかった。慌てて他の学童を調べ、願書を取り寄せた。

保育園に入園させるために苦労をする家庭もあるが、保育園は入園してしまえば卒園するまでずっと通えるが、我が子が通っていた学童のような小学校の敷地内にある学童などは、長くても3年生まで、2年生に進級する段階でも数人は辞めることになる。

3年生になったら学童に通えなくても仕方ないと考えていたが、まさか2年生に進級するタイミングで通えなくなるとは夢にも思わなかった。考えが甘かった。

職場から学童までの距離が近い退勤時間が17時などといった点で落ちたのかもしれない。

私も妻もテレワークができる仕事ではないため、そのあたりも考慮してもらえればとも思うのだが、「テレワークが可能かどうか」という記述はなく、仮にあったとしても、学童に申し込む親御さんは「テレワーク不可」と答えそうだ。

今回学んだこと

万が一の事態を想定し、他の学童の願書をもらいに行くなどの行動を怠っていたのは事実。自分たちに決定権がない場合、他の学童について調べる、願書をもらっておく、事前に申し込んでおくといった行動をとるべきだった。

子どもは自ら動いて友だちを作るタイプではないため、新しい学童に通うことになったら、また友だち作りで苦労しそうだ。

何とか新しい学童が決まればいいが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?