見出し画像

no+e1000ビュー突破

こんばんは、ほってぃです!
noteを始めて5ヶ月、ようやく1000ビュー突破しました!!
あまり記事が書けてませんが…

今回は最近の転職のことや副業のことを書いていきたいと思います!


①転職内定後、退職するまでが地獄

私は最近、転職活動を行い、無事年収80万アップでの内定を獲得しました。
詳しい内容については、こちらの記事に書いてますので、よかったら是非!

一般的には成功と言えるんですが、退職交渉でかなり苦戦しています!
なにで苦戦しているかというと、有給消化に伴う引継ぎ業務です!

退職日の2ヶ月2週間前に、退職願いと退職届を出しました!
そして、引継ぎを行い、退職日1ヶ月前から有給休暇を消化する希望を出していました。

しかし、待てど暮らせど会社からは後任が用意されず、上司に確認してもまだ決められないと!

私自身は希望を出しているのだから、後任が決まるのが遅くなっても有給休暇消化に入る日は変えないという気持ちでいました!
しかし、これが失敗の考え方でした!

もともとの業務が多かったうえに、人事異動によって後輩が2人異動
代わりに2人が他の部署から異動してきました。

時間が短い中、引継ぎ+2人の教育の役割に回されてしまったのです。
教育しながら引継ぎで全く進めれず、有給休暇消化が短くなりそうです!

もちろんそんなのは関係ないと最終出社日を決めてもいいのですが
引継ぎが中途半端なのは自分の中でモヤモヤした気持ちが残って嫌なので
最後まで引継ぎするしかないと考えています!

会社が意図していて、嫌がらせなのか?
全く考えてなくて、偶然そうなったのか?
どちらかはわかりませんが、どちらにせよ社員のことを考えてない体質である、今の会社を退社する判断をしたのは間違っていなかったなーと!

そもそも退職者に対して、有給休暇を消化させる気がないことがわかったので。

有給休暇消化期間で、noteでの転職活動記事
YouTubeの収益化条件をクリアする
転職先企業の商品知識を蓄える
など考えていたので、計画が崩れることになります。

転職活動については、書類・面接対策、自己分析、企業分析
退職で気を付けることなど、時間を見つけて記事にしたいと思います!

②YouTubeで最高視聴回数を更新

つづいて、副業で行っているYouTubeについてです。
YouTubeは2月23日に始め、約1ヶ月半になります!

今までは4000回が視聴回数の最高記録だったんですが
2日前に出した動画が6500回を記録し、最高視聴回数を更新しました!
まだまだ伸びているので、初の1万回を突破してほしいと思います!

YouTubeを始めて1ヶ月半ですが、意外と収益化はそんなに難しくないんじゃないかなと思っています!
ちなみに今の収益化条件に対しての進捗ですが
視聴時間 必須4000時間 → 現在800時間 達成率20%
登録者数 必須1000人  → 現在84人    達成率8.4%

本業の傍ら、YouTubeの動画作成を行っていますが
週1回ぐらいの投稿頻度となっております!

YouTubeは本数を多く上げれば視聴回数が上がるというわけではなく
企画が面白い・需要のある動画を上げれていれば視聴回数が上がります!
そのジャンルにおいて、視聴維持率・クリック率・高評価などあらゆる指標があり、ジャンルの中で平均より上の数字を出せれば
拡散された多くのユーザーに届けられます!

なので、1本の動画がヒットすれば、収益化条件達成なんてこともあり得ます!
YouTubeは夢があるということですね!

特に作業時間以上に成果が出る可能性があるので
時間の少ない副業サラリーマンにはあっていると思います!
作業時間以上に成果が出ないこともありますが…

今後も収益化するまで、収益化してからのことも記事にしていきますので
気になる方はぜひフォローしてみてください!

③YouTubeシナリオライターで副業収入ゲット

つづいてはYouTubeを運営していることで、シナリオライターの副業をゲット出来ました!

私は昔、YouTubeサムネイルの画像制作を副業で行っていました!
そして今回YouTubeチャンネルを自分で運営しています!
こういった経験を評価して頂いて、シナリオライターのお仕事をもらえることになりました。

シナリオライターとはYouTubeの台本を制作する仕事です!
今回の報酬は3000円です!
時給単価で考えると低いですが、収入が得れたことに満足です!

一度納品をし、継続依頼を頂けることになりましたので、頑張っていきたいと思います!

④まとめ

今回は1000ビュー突破報告と現状の報告をいたしました!

とにかく引継ぎを早急に終わらせ、有給休暇に入り
YouTube運営・シナリオライターの仕事を全力でやりたいと思います!

noteに関しては100スキを目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?