見出し画像

「新たな舞台!ユーチューブで夢を叶える!」 2024年3月(2ヶ月目)

初めまして!
ほってぃです。(https://twitter.com/2000_foxxx)

2024年2月中旬にYouTubeを本格的に始めて
2ヶ月目になりました。

もちろん収益化出来てませんので、収益0です。

毎日コツコツやってきて

YouTubeの状況・気づきなどをまとめていきます。


【YouTubeの目標】

目標:収益化
そのために、1年以内に100動画投稿
1ヶ月:12動画 3ヶ月:36動画 6か月:72動画

目標進捗
1ヶ月:7動画(進捗率:58%)

【YouTubeの状況】

【現状】
投稿動画数:7動画(2月時点 3動画)
視聴回数:6416回(2月時点 2579回)
インプレッション数:9.9万(2月時点 3.2万)
クリック率:5.5%(2月時点 7.2%)
平均視聴時間:2分58秒(2月時点 2分42秒)
チャンネル登録者数:33人(2月時点 7人)約4倍
高評価数:49件(2月時点 17件)
コメント数:3件(2月時点 2件)
作業時間:25時間(2月 11時間)

YouTube開始2ヶ月目に関しては
4個の動画を上げることが出来ました。

作業時間が25時間なので、1本あたり約6時間となります。
今月からは、台本作成を行って動画収録したので1本あたりの作業時間が約2時間伸びています。

【2ヶ月目感じた事】

・動画投稿から2週間経過した動画でも、毎日一定数視聴される。
・良いサムネを参考にして作成しても、動画の雰囲気と違っていればクリックされず、動画視聴が全然されない。
・良い動画を作れたといっても、視聴回数が良いわけではない。企画も大事だが、動画を投稿することを一番に意識したほうがよい。

【工夫したこと】

・台本を作成、視聴者が聞きやすくなるように工夫した。
 →構成、言葉が詰まってしまったりがない。

・チャンネルキーワードを設定
 →YouTube検索からの視聴数が上がった。

・視聴がされない動画は、サムネイルを変更
 →変更後、視聴回数が少し上がった。

【アナリティクス分析】

この画像は、1番視聴回数の多い動画です。
2週間経った時点でも、毎日視聴回数・再生時間・チャンネル登録者数が安定して増えています。
高評価をもらえる動画は、動画が拡散されて視聴回数が増える→再生時間伸びる→チャンネル登録者数も増える。
あくまでもチャンネル内で多い方というだけで、他で見れば全然多くはありません。
なので古い動画も視聴されるので、収益化の4000時間再生は意外と早く到達できるかもしれないなと思いました。
まさに動画が資産となって、いつまでも働いてくれる感覚です。

1番視聴回数の多い動画

この画像は動画投稿後、2日目ぐらいのところで、YouTubeチャンネルのキーワード設定を行いました。
グラフを見ればわかりますが、2日目時点からYouTube検索からの動画視聴が増えました。
チャンネルのキーワードを設定し、動画の概要欄に同じキーワードを設定するだけで、検索からの流入が増えるという情報から試してみましたが、見事にその通りになりました。
初期設定として非常に大事なことだなと思いました。

1番視聴回数の多い動画

こちらの画像は、視聴回数が少なかった動画で、サムネイルを変更した例です。
3日目ぐらいのときに変更し、その後わずかですが、動画が視聴されるようになりました。
動画の雰囲気が落ち着いた内容なので、それに合わせたサムネイルを作成し、設定してみました。
改めて、チャンネルの雰囲気・動画の種類によって、サムネイルの世界観を統一するべきだなーと思いました。
もちろんクリック率に変化ありますし、動画の視聴維持率にも影響します。
サムネイルから期待した動画ではなかったら、すぐに消しますよね。
サムネと動画の内容が違えば、視聴維持率がかなり下がります。よって良い動画とみなされないので、拡散もされず、視聴回数も伸びません。

サムネイル変更で視聴回数が増えた動画

【まとめ】

YouTube開始から、1ヶ月半ほどになりますが、アナリティクスの分析などが楽しくはまってます。
視聴回数が伸びる動画やクリックされる動画には訳がある。
収益が発生してくると、もっと面白くなりますが。

頑張ってコツコツ投稿するしかないですね。

最近ではシナリオライターの副業も受注できたので、より一層時間がないですが、頑張って動画投稿していこうと思います。

それではまた来月で(4月25日頃更新予定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?