見出し画像

【お休み前の5分間英文法】まずは自己紹介

 こんにちは、T-Goshiです。今回もこちらの記事を選んでいただきありがとうございます。

 Stand.fmで、音声配信を始めたところ、配信を聴いてくれた方から、『眠りを誘う声』というコメントをいただきました。

 自分の声にはきっと安眠効果的なモノがあるのではないか、と前向きに捉えています。

 👉眠りを誘うStand.fmはこちらから

 今回から10回に渡り、『お休み前の5分間英文法』ということで、寝る前の5分で聴ける英文法について話していこうと思っています。

 およそ20年ほどになる英語学習経験や、海外営業•通訳経験からよく使う10の英文法を紹介しようと思います。

 英語を始めたいけど、何から始めたらいいんだろう?ざっくり英文法を学んでみたい、といった方におすすめです。

なぜ英文法か?

 まず、私が英語を始めた時、高校の英文法参考書を引っ張り出してきて、熟読しました。
 
 英文法は、英語の骨格のようなモノです。

 構造が分かれば自分で文章を作り、発話することができます。

 相手の言葉の構造を理解していることになるので、相手にも伝わりやすくなります。

 さらに、自分の発言を分析できるようになります。

 英文法だけでは喋れない!といった論調ももちろんありますが、英文法は基礎体力といったイメージ。理解しておいて損はありません。

自己紹介

 社会人になった時は数学の先生でした。英語は趣味程度。趣味で英検やTOEICを受けたり、英会話に通ったりしていたくらい。単なる英語が好きな数学の先生でした。

 社会人2年目でTOEIC920をとり、英会話の講師に転職。子どもから大人まで、会話から資格試験までクラスを担当し、毎週200名ほどの生徒さんを見てきました。

 それからオーストラリアへ留学。現地の大学院でTESOLを学びました。

 帰国後は医療系メーカーに海外営業兼社内通訳として採用され、今に至ります。

 英文法に対する考えと、経歴の簡単な紹介でした。

 これから10回に渡って配信していきます。英語を始めるきっかけになれば嬉しいです。

次に読むなら…

👉自己紹介まとめ

👉Queenでシャドーイング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?