見出し画像

1年9ヶ月ぶりに乗りました飛行機!行ってきました沖縄!泊まりましたハレクラニ!ということで、TravellinGorgeous®がお送りする国内ツアー:Well-Being Trip第1弾は、参加された皆さんも事務局も、大満足で終えることができました。

‟非日常”が旅になる

TravellinGorgeous® Well-Being Tripは、『非日常が旅になる』をテーマに、ラグジュアリーホテルステイを楽しみ、心身の健康バランスを整える1~2泊のエネルギーチャージ旅。Well-Beingが重要になった今だからこそ意味がある旅をということで、第一弾として選んだのは沖縄。

ホテル選定にあたっては、やっぱりハレクラニでしょう!ということで、Mr. Hojoのコネクションと、これまでTravellinGorgeous®チャンネルにご出演くださった方々のお力をお借りして、諸々実現することが出来ました。特にLHWの平尾さん、ハレクラニ沖縄の糸洲さん、公式に撮影許可もOKして頂いて、どうも有難うございました!(TravellinGorgeous®チャンネルでは12/10リリース予定、どうぞお楽しみに!)

TravellinGorgeous®的Well-Being

身体に良いことをするのは大事と解っていても、痛い・ツライなどストイックなことは続けることが難しいでのです。仕事、家事、子育て、などなど日々やることが満載のTravellinGorgeous世代。ヨガやジムなど自分の健康のためのお稽古事には、自分のためだけに残されている貴重な時間を費やすことになる訳です。が、返ってそれが負担になってしまう場合もあります。更年期の影響で心身ともに不安定な時だもの、何にもしない、純粋な休みだって欲しいですよね。

TravellinGorgeous世代のおとな女子に必要なのは、真面目なトレーニングやハードな運動よりも、ストレスフリーで好きなことを楽しむリラックススタイルの健康法じゃない?昨年、キウイ・ブラザーズのCMに強く同調したことから始まったWell-Being Tripプロジェクト(‟ヘルシーは、好きなことを楽しみながら”)。そこに非日常=旅がプラスされることで、仕事や日常生活から一時的に離れ、疲れた心や身体を癒すための時間が生まれる、ということで、ツアーのコンセプトとなったのです。

基調講義は『薬食同源』

ホテルへ向かうバス移動の1時間を利用して、薬食同源のミニセミナーを。サレルノ養生訓から始まり、陰陽五行および中医学的美食のコツをお話させていただきました。ツアー参加のみなさんには、各人の陰陽五行エネルギーチェックシートをお渡ししたので、それぞれ必要な、または控えるべき食物や栄養素を確認しながらお勉強タイムとなりました。

また、当初の予定では翌朝屋外で行うはずだった気功のミニレッスンは、現地の気候と‟静功”という講座内容を踏まえて急遽変更、バス中で行いました(後々、みなさん就寝前に行っていただいた様ですが、最後まで終えることなく寝落ちしてしまった方が多かったとのこと。これは‟効いた”ということですから◎!)。

参加者限定:シークレットイベントも

実は、ツアー案内には載せていなかったイベントが2つありました。某エキスパートの資格を持つ講師と、某アドバイザーの資格を持つ講師、それぞれによる大人向けのマニアックな講座を初日のディナー後に開催(諸事情から詳細は参加者のみの秘密ということでご了承を)。こういう機会じゃないとなかなか体験できない内容に、みなさん大盛り上がり!約50年の人生で初体験、という方もいらっしゃいました。今後もWell-Being Tripは、こういう学びの旅でもありたいと思っています。

フリータイム満載のツアー内容ですが、こういった参加者特典をいろいろ準備しています。自由時間にトライしたり復習したり。食餌法や気功の様に、ツアー後にご自宅でも続けて頂けるものを厳選し企画していきますので、第二弾以降もどうぞお楽しみに。

免疫強化ディナー

初日のディナーは、ハレクラニ沖縄特製の免疫強化ディナーコース。長寿の島、沖縄の食材をふんだんに使用した、食の面からウイルスや病気に負けない身体づくりをサポートするメニューです。黒米、タンカン、塩麹、もろみ酢、ゴーヤ・・・etc。フィトケミカルを多く含む緑黄色野菜をはじめ、きのこ、海藻、発酵食品など、免疫力を強化し、腸内環境も整える効果が期待される食材を複数組み合わせた一皿一皿は、どれも目にも口にも美味しいお料理でした!

あっという間の2泊3日

日中は各々好き好きにフリータイムを過ごして頂き、ディナーで再開しワイワイ楽しくお喋り。ひとり旅の様で、団体旅でもあり。少人数制ツアーの良いところだと思います。2泊は本当にあっという間ですが、仕事のこと、家庭のこと、一時でもすべて忘れ、みなさんリフレッシュ出来たでしょうか。那覇空港での解散式では、みなさん良い顔をされていたので嬉しくなりました。

旅先で身体に良い美味しいものを食べ、楽しい時間をゆったり過ごし、心身のエネルギーチャージ。それがTravellinGorgeous®Well-Being Trip!第二弾もどうぞご期待ください!

*ハレクラニ沖縄については、お伝えしたいことが山ほどありますので、別途、記事にします!こちらもお楽しみに!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!