見出し画像

おとな女子的京都漫遊記①:春のお出掛けスペシャル

シーズンごとにお届けしていこうと思っているTravellinGorgeous®お出掛けスペシャル。昨秋のバスツアー冬の金沢旅に続き、3弾目の春は、京都で気ままに楽しんできました!5/10(火)リリースです!

アラフィフ≦のおとな女子、京都を訪れた回数は片手じゃ足りぬ、両手でも足りないという人も多いのではないでしょうか?そうなると、有名な神社仏閣、観光処はほぼ見て回っているし、ガイドブックに載っているお店もだいたい訪れてるし、という状況では?

ということで、おとな女子の京都旅、『京都ならでは』や『京都だからこそ』というザ・定番コースではなく、気の向くまま足の向くまま、京都の街の滞在そのものを楽しむことに専念。おとな女子だからこそという、ゆる~い旅プランを2回に分けてご紹介します。

5/10の第1回は、京都で①学ぶ、②食べる、③買う、④歩く、の4つをフィーチャーしてみました。

地元の方や生粋の京都通、或いはここ2~3年の間に京都を訪れた方は、②③④は既にアップデートしていらっしゃると思いますが、①に関しては、地元を知り尽くしているベテランタクシーの運転手さんも知らなかった穴場の学び処。運転手さんが無線でヘルプを求めたタクシー会社の方々も、皆さんご存じなかったんですよ。

京都は38の大学・短期大学があり、学生数(15万人)は京都の人口の約1割に当たる大学の街、学生の街・学生の街。その中でも、日本が誇る西の最高学府:京都大学は、一般に開かれている施設を沢山抱えているんですよ。地元の方にも人気が高い施設はガイドブック等でも紹介されているので、訪れたことがある方も多いはず。

今回TravellinGorgeous®チームが‟学び”に選んだところは、かなり渋めの施設。ですが、京都大学開学以来、代々の京大版インディ・ジョーンズ達、研究者達が積み重ねてきた知識の集積がひとつにまとまったところなんです。『へぇ~!』 『わぁ~!』 『すご~い!』 ・・・驚嘆の声を何度発したことか。

子供のころに来ていたら、もっと勉強を好きになったし、もっと勉強を頑張ったに違いない!学び甲斐、見応え十分。アラフィフの我々、1時間ほど過ごしましたが、大満足でございました。

詳しくは5/10リリース予定のTravellinGorgeous®チャンネルVol.50をご覧ください!今すぐ京都に行きたくなる、かも?

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!