見出し画像

TravellinGorgeous®はこの夏で、目出度く2周年を迎えました!プロジェクト発足は2020年6月。そしてTravellinGorgeous®チャンネルへの初投稿:Vol.000は、2020年9月8日。動画の素材は2週間前に撮ったばかりで、とにかくアップするまでは怒涛の毎日でした。

→ 初めての撮影でいきなりのゲストインタビュー
→ 編集ソフトゲット
→ それまで使っていたPCに編集ソフト対応キャパが無いことが判明
→ PC買い替え
→ 100%素人なのにいきなり編集作業(チュートリアル動画と市販のHowTo本が先生)
→ なんとかYouTubeに1本目をアップ

順番がひっちゃかめっちゃかですよね。とにかく、インタビューゲスト第1号を快諾してくださったスイス政府観光局日本局長(当時)ファビアン・クレール氏が、あと2週間弱で日本を去るという時だったので、何とかファビアンさんのお話を撮影しなくては!と、スピード重視で進める必要があり、とにかくバタバタのスタートでした。本来であれば、2020年の春には転勤していたはずだったところ、パンデミックで延び延びになっていたため、それは私たちにとってはラッキーに働いた訳です。

パンデミックで世界中が混乱し、日本国内を不穏な空気が支配していた2年前の夏。大打撃を受けたのは飲食業界だけでなく、旅行観光業界もそうだった訳です。人の移動が制限された訳ですから。そんな中で、旅行観光業界に身を置いていない者(私)が旅行会社の重役(Mr. Hojo)に声を掛け、ノリと勢い(?)でスタートしたプロジェクト。ファビアンさんのご厚意(Mr. Hojoへの友情出演?)により、かなり箔を付けることができたのでした。感謝しかありません!

その後もMr. Hojoのコネクションをフル活用してもらい、旅行観光業界では名の知れた方々にお声がけさせて頂き、ご出演して頂いてきました。みなさんベテランなので引き出しは多く、1回のインタビューでは時間が全然足りないんですけどね。可能であれば、再登壇して頂きたい方は沢山いらっしゃいます!TravellinGorgeous®チームメンバーやクライアントの方から『ぜひ再登場を!』と言うリクエストがある方も(ファンということですね😊)。最近では、こちらからピンポイントでご指名&出演交渉、取材交渉などさせて頂くことも出てきました。

そもそも超アナログ人間なのにワンオペ編集をする羽目になり、慣れるまでは本当に大変でした!今でも毎回、トラブル発生、解らないことだらけ。その都度、ネットで解決策を探したり、編集の仕方を上げてくれているYouTuberの動画で勉強しながら、何とか仕上げています。50の手習いで、まさかこんなことを始めるとはねー。人生はこれだから面白いですね。

肝心の、というか、TravellinGorgeous®の柱である海外ツアーは、2年続けて延期となっておりますが、日本以外の国ではほぼほぼ、人の動きは戻ってきています。各国の政府観光局も、いろいろとイベントや商談会を予定してきていますので、お話を聞ける機会も徐々に増えていきそうです。

春のツアーのキャンセルを決めた時、秋ごろにWell-Being Trip第二弾をやろうか?という話も出たのですが、現状はもう少し様子見をする必要がありそうなのと、夏の終わりまでには出るであろう政府の決定事項を待つとなると、計画・募集には時間が足りないということで、今年は見送ることにしました。

その分、情報収集&発信に力を入れて行きます!

正直な話をすると、旅行観光業界一筋40年のMr. Hojoがフロントマンとして窓口を務めているにも関わらず、悲しいかな、未だに怪訝な顔をされることも…。パンデミックの影響で落ち込んだ旅行観光業界を、何か少しでも活性化できたらと、Mr. Hojoとエイエイオーと立ち上げたプロジェクト&ブランドですよ!旅の楽しさを一番知っているのは、バブルの時期にエネルギーが一番余っている年齢だった我らおとな女子なんですよ!だからこそ、『おとな女子こそ旅に出よう』なんですよ!

企業・個人の方ともに、日本のみなさんは意外に保守的なので驚くこともまだまだ多いです。それとも、単にMr. Hojoの交渉術に問題があるということでしょうか?いやそんなことはない、はず(笑)。

それに比べ、各国政府観光局関係、海外のホテルやエージェントのみなさんは門戸が広いというかオープンですねー!『盛り上げてくれる人はウェルカムです!』と、積極的に協力してくれるので本当に有難いのです。反ってこちらが恐縮してしまうほど。TravellinGorgeous®ツアーは今のところ第16弾まで行き先が決定していますので、追々、旅先となる観光局の方々にもお話をお伺いしていく予定です。旅先には、Mr. Hojoや私自身も未踏の地がいくつかありますから、生の情報を入手できることを非常に楽しみにしています。

ということで、3年目もどうぞよろしくお願いいたします!8月10日&25日リリースのTravellinGorgeous®チャンネルは2周年スペシャルということで、旅に関する最新情報や旅に出たくなるトピックをお届けします。特に、海外渡航を予定している方には、非常に役立つ情報満載です!『Mr. Hojo & Mme. Kazueの勝手にトーク』は、蔵出し映像も多々ありますよー!ぜひご覧ください!

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!