見出し画像

スーツケースが大好きな私、30年以上に渡り様々なメーカーのいろいろなサイズのラゲージをビビッと来ては買い、どうもしっくりこないとまた買って。夫に呆れられるくらいのコレクターになっていましたが、ここ数年でやっとRIMOWAに落ち着いた感じ。

My First Baggageは王道のサムソナイト。30年ほど前、初めての海外旅行のために買いました。せっかくなので他人とは違う色を、と明るいピンク(ぺんてるクレヨンのピンク、と言ったらTGo世代には解りやすいかな?)のもの。日本ではまだ、スーツケースと言えばハードケースしか売り場に無かった時代です。パンパンに詰めたら余裕で30kg近くになってましたね。当時は航空会社も超過重量に甘かったので、チェックイン時に問題になったことはありませんでしたが。ハードケースは、文字通り頑丈な素材で作られているため、中身の保護には良いですが、とにかく重い。このピンクのスーツケースは、本体だけで約7kgありました。

その後、英国留学中に学んだのは、欧米人は圧倒的にソフトバゲージ派が多いということ。いわゆる‟スーツケース型”ではなく、大型ボストンバッグに車輪の付いたタイプを使っている人も多く見かけました。『旅慣れている人達はこうなんだ!』と、影響されやすい私は直ぐにソフト派へ転向!セールの度に、様々なタイプの品をゲットしました。SomesoniteやDELSEYと言ったラゲージブランドの品から、お買い得価格なスーパーマーケットのプライベートブランドまで。当時あまり日本で売られていなかった中途半端なサイズ(今でもあまりないかも?)がいろいろあって、選ぶのも楽しかったですね。

30代に入って直ぐに、英国王室御用達ということで憧れていたGlobe Trotterを思い切って入手!アイボリーのSafariをサイズ違いで。見目麗しい外観に、買ってしばらくはうっとり眺める日々でした。ただ、何度か旅を共にしたて実感したのは、これはきちんとお付きの人がいる人が使うべき品だということ(笑)。ちょっと不規則なサイズ感の2輪バゲージは、それなりの旅をする際にはこれ以上ないバディになりますが、エコノミークラス&ビジネスホテルという旅人には不釣り合いの上、至極不便なのですよ。30~40代前半にかけては、ほぼほぼバジェット・トラベラーだったので、分不相応だったんですね。

Globe Trotter、購入時はそれこそ清水の舞台を飛び降りる気持ちで買ったので手放すのは惜しく、今でも手元にあります。が、大きいサイズはもはや家具。夫のカメラ収納庫になっています。

結局、『自分自身で楽に扱える』という事を前提に買ったのが布製のLongchamp。旅用バッグに力を入れているブランドなので、本当に使いやすいですよ。特に深さのある片開き使用の品は、エコノミーホテル等の狭い部屋でも使い勝手が良い様に設計されている訳です。私にしては珍しく、10年近く愛用しました。

布製ソフトケースの難点は、何といっても汚れですよね。ブランドによっては有料でのクリーニングが可能な品もある様ですが、コストを考えると、新規購入する方がお得な場合の方が多い。

ということで、出来るだけ軽くて耐久性がある使いやすいラゲージ、尚且つ、歳を重ねてちょっと良い旅ができる様になってきたので『ワンランク上の場面でも浮かない』クラス感のある品を求めてボヘミアンすること数年。United Arrowsとのコラボ商品RIMOWA SALSA "ECRU"に一目惚れしてからは、浮気することが無くなりました。現在は、このシリーズのキャリー~最大サイズまで3種と、ちょっと上級のチタン製のキャリーと最大サイズを、行先に合わせて使い分けています。

RIMOWAの良いところは、修理サービスがきちんとしているところ。我が家の品も某フライトで、『どうやって扱ったんだ?』とビックリするほどボコボコにされたことがあるのですが、キレイに治って戻ってきました。出張の多いミスター・ホージョーも愛用していて、成田空港の修理センターを結構利用しているそうです。到着ロビーにあるため、意外と知られておらず穴場とのこと。簡単な修理であれば、出発前に立ち寄ってもその場で対応してくれるそうですよ。

RIMOWAの良い点、もうひとつは信用性でしょうか。日本からの観光客がほとんど訪れることのない超高級リゾート地で、実年齢より相当若く見えがちなアジア人で、個人の一見客で、というかなりアウェイな状況にて助けられたことが数回あります。目の肥えたベルマンやフロントスタッフには、RIMOWAは効くというか安心されるんだなというのを実感しましたね。チェックイン時に、高級腕時計やジュエリー、ハイブランドの靴が‟効く”とは良く耳にしますが、意外とラゲージもチェックされていますね。

実はつい先日、久しぶりにふらりと立ち寄った丸の内のRIMOWAショップにて、驚きの事実に遭遇。なんと、この1~2年の間に値上げを数回繰り返しているとのこと!しかも、一度の値上げが3,000円ほど!確かに、私が知っている値段から結構な金額がアップしていましたよ!

一応、値上げの際にはウェブサイト上でお知らせしているそうですが、店長さん曰く、『結構サラっと』 だそうで(笑)、気付かない人の方が多いのかも?私も知らなかった~!店長さんのお話では、『今年も近いうちに値上げ予定です』 ということなので、購入予定がある方、なるべく早く買うのをおススメします!

ちなみに、最新コレクションのクロスボディバッグは、パスポートと携帯が入る大きさ(小ささ?)で14万円超!私が買ったSALSAのスーツケースより高額なので、どういう値段設定なのかと思わず店長さんに突っ込んでしまいました(笑)。

現在は、様々なブランドやメーカーから軽く耐久性のある便利なラゲージが沢山出ています。若い頃に買ったスーツケースを使い続けていて、重さが億劫になってきていたり、使い勝手が悪いと感じているなら、思い切って軽いものに買い替えてみてはいかがでしょう?これからのおとな旅が、もっと楽しくなると思います。

おとな女子が本気で楽しめる旅:TravellinGorgeousのため、リサーチ&実体験を元にYouTube連動で活きた情報をお届けしていきます。2022年からはツアー催行します。ご支援頂けましたら嬉しいです。また、取材にご協力頂けるホテル/宿、観光業の皆様、ぜひご連絡ください!