見出し画像

世界ミツバチの日を知っている人は…?|4月の世論調査-【結果発表】

2022年4月からスタートした「U30 世論調査」。
初回となる今回のテーマは「生物多様性🐩🐈🦦🐝🌏」

みなさんにはこちらの2問について調査しました!

・世界ミツバチの日が何のために制定されたか知ってる?
・日本でも、ペットショップでの犬や猫の販売の禁止について賛成?反対

世界ミツバチの日を知ってる?

5月20日は「世界ミツバチの日(World Bee Day)です。
ミツバチの大切さを再認識することで、生物多様性を維持することが
私たちの暮らす地球にとってどれほど重要か、
改めて認識する日です。

なぜ?なんのために?この日が制定されたのか、
詳しくはこちらの記事をご覧ください!

そんな世界ミツバチの日について知っていた人は
どれくらいいたのでしょう…

【4月】U30 世論調査 

「知っている」と答えた人はわずか4.4%でした!

日本でも、ペットショップで犬・猫の販売を禁止する法律に賛成?反対?

フランスでは、昨年の11月にペットの販売に関する法律が可決しました。

新たな法律では2024年からはペットショップなどでの犬や猫の販売を禁止するとしていて、飼いたい場合はブリーダーからの直接購入や、保護施設からの引き取りなどに限られることになります。

また、衝動買いによってペットが捨てられることを防ごうと、購入してから7日間は解約を可能としたうえで、購入者には飼育に関する知識があることを証明する書類への署名も義務づけています。

NHK NEWS WEB

フランスでこの法律が制定された背景には、
衝動買いされて、捨てられてしまうペット多さの問題がありました。
一方で、ルールを厳守してきたペット業界からは、反発する声もあります。

今回は、この法律を日本で導入することに賛成か反対か聞いてみました。
その結果は…?

反対が44.8%で多数という結果となりました!

日本では、ペットショップの規制の動きはありませんが、ペットショップやブリーダーへの飼育方法に関する規制を盛り込んだ法律が整備されたり、6月からはマイクロチップの装着の義務化が開始されます。

みなさんは、私たち人間と動物が心地よく暮らすために
どんなことができると思いますか?

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月投票を実施しています!投票はこちら!