見出し画像

U30の2割がNISAをはじめようとしている!?|1月世論調査【結果発表】

立春🌸を過ぎ、
日差しが暖かい日も増えましたが
まだまだ寒さが厳しい日もまだあります❄
気を付けてお過ごしくださいね🍀

2024年1月から新NISA制度が始まりました💰✨
それにちなんで1月のU30世論調査は
こちらの3問について調査しました👇

✅NISAをやっていますか?
✅今の内閣を支持する?支持しない?
✅内閣を支持する・しない理由は?

NISAをやっていますか?

NISAをやっていないが、
はじめようとしている人は2割近くいることがわかりました🔍

今の内閣を支持する?支持しない?【1月】

内閣を支持する・しない理由は?【ワードクラウド】

今の内閣を支持する?支持しない?について調査しました📝

今の内閣を支持する・支持しない理由として
#政策 #政治資金 #給料
についての意見が挙げられていました💫

内閣を支持する・しない理由 ワードクラウド【U30世論調査|1月】

内閣を支持する理由

内閣を「支持する」と回答した人の理由では、
#NISA や #震災 での対応について
評価する声が多く挙げられていました🤝

内閣を支持する理由 ワードクラウド【U30世論調査|1月】

内閣を支持しない理由

内閣を「支持しない」と回答した人の理由では、
#増税 #裏金 問題についての意見が挙げられ、
#不信感 を抱く人が多く見られました💭

内閣を支持する理由 ワードクラウド【U30世論調査|1月】

※ワードクラウドでは、「なし」やそれに類する回答、「あ」などの文章として意味として成立していない回答を除外して集計しています。

毎月投票を実施中です!

学校総選挙プロジェクトでは、
毎月さまざまな社会テーマで
U30世論調査」を実施中です!

ぜひあなたのご意見をお聞かせくださいね!

【調査概要】
調査期間:2024年1月10日~ 2024年2月1日
集計対象:全国の10-29歳 5,553人 
調査方法:オンラインによる調査(学校総選挙プロジェクトサイト内)

U30世論調査(1月)

「NISAをやっていますか?」の記事の内容に誤りがございましたので、修正させていただきました。(2024年2月27日)