the布団

0才の息子がいて、大きくなったら将棋を教えるのが夢。 それまで自分の棋力向上に努める。…

the布団

0才の息子がいて、大きくなったら将棋を教えるのが夢。 それまで自分の棋力向上に努める。 本格的な勉強をしていなかったのでnoteでまとめて棋力を上げたい。 将棋アプリでの対戦について、まずは一人での感想戦と、ソフトを使っての感想戦を記事にする。

最近の記事

今日の詰将棋(13手詰め)

さてこの局面、みなさん詰められますか? 正解は、▲4二銀打 以降は、△同金 ▲3二角打 △同金 ▲5二金打 △3一玉 ▲4二金打 △同金 ▲同金 △2二玉 ▲3二金 △1二玉 ▲2二金打 となります。 大駒、金駒をすべて使う詰め筋となりました。 ご参考までに。

    • 三間飛車vs居飛車 角交換後はどうする?

      △8八角成 ▲同銀 と角交換した場合、 △4五角打は、成立しているのでしょうか。 では見ていきましょう。 ▲6六角打 △6七角成 ▲6八金  飛車を取っても、馬を逃げても、香得が生きる展開・・・。 これは後手厳しいですね。 では、角交換後、穏やかに駒組を進める展開では? △4二玉 ▲5二金 △3二銀 ▲4八玉 △1四歩 ▲1六歩 △8四歩 ▲2八玉 △6四歩 ▲7七銀 △6三銀 ▲8八飛 △5二金 ▲6六歩 △3一玉 ▲3八銀 △5四銀 これは、後

      • どこに飛車を打つ?

        さてこの局面、どこかに飛車を打ちたいですね。 △6九飛車 と △7九飛車 と どちらがいいでしょう? では、△7九飛車の場合 ▲同玉 ▲6三飛車成と進み、 ▲8一飛車には、△6一歩があり大丈夫そうです。 では、△6九飛車では? ▲6三歩打から、飛車の両取りなので△3九飛車とすると・・・。 ▲6二歩成 △4八飛車と進みますが、飛車を取られているので・・・。 ▲6八歩打に △同金としますが、必負形・・・。 少しの差が、勝敗を分けます。 一緒に読みを強化して

        • その歩取るべきか、取らざるべきか。

          さて本局面ですが、飛車取りの歩を取るべきか、取らざるべきか・・・。 まずは取る方から見ていきましょう。 桂で歩を取ると、当然再度歩を売ってきます。が、 歩でカバーすれば・・・。 その後何もなく、こちらの攻めとなります。 では、取らない場合、 成金が飛車にあたってきます。 飛車は逃げますが、歩で継がれ、相手の攻めがうるさい・・・。 取るか取らないか、都度局面を確認して 最適な打ち手を考えていきましょう!

        今日の詰将棋(13手詰め)

          今日の一手

          さてこの場面みなさんならどうしますか? 後手番目線なので、ご注意を・・・。1.「△5五香打」2.「△4四桂打」3.「△6六桂打」 正解は・・・。 2.「△4四桂打」 みなさん狙いが分かりますか? △3六桂 また △5六香打 がありますので、▲4八桂打と防ぐ一手。 香を桂馬で取ると・・・。 桂の王手から、桂のただ捨て・・・。 見事に先手陣を破壊! やっぱりただ捨て! ご参考までに。

          今日の一手

          今日の詰将棋(11手詰め)

          今日の詰将棋です。 後手番目線なのでご注意を・・・。 正解は、 「△3九銀打」​ 以降は、 ▲同玉 △4九竜 ▲2八玉 △3九銀打 ▲1八玉 △2八金打 ▲1七玉 △2五桂 ▲2六玉 △3五金打 ただ捨ての手筋、一発ですね! ぜひ実践に活用してください。 それではまた。

          今日の詰将棋(11手詰め)

          居飛車穴熊vs向かい飛車(2筋逆襲を止めるには?)

          今回は、居飛車穴熊vs向かい飛車の戦いです。 次の局面で2筋逆襲を止めるには? 1.「▲2七歩打」2.「▲1七桂」3。「▲6八金」 正解は、2.「▲1七桂」 その後は、 △2七歩打 ▲2五歩打 △1四飛 ▲3八飛 △1六飛 のような形成難しい局面ですが、穴熊の硬さが生きる展開に。 やっぱ居飛車穴熊は強いですね。

          居飛車穴熊vs向かい飛車(2筋逆襲を止めるには?)

          今日の詰将棋(13手詰め)

          相掛戦で出てきた局面 みなさん詰めることができるでしょうか? 選択肢は、下の3つ?1.「▲4五桂」2.「▲2三角成」3.「▲3二金」 正解は・・・。 2.「▲2三角成」 以後は、 △同玉 ▲2一竜 △2二歩打 ▲1五桂打 △1四玉 ▲2四金打 △同玉 ▲2二竜 △2三歩打 ▲同竜 △1五玉 ▲1六歩 となり詰め上がりです。 いかがだったでしょうか? 実戦で詰められたら気持ちいいですね! それではまた。

          今日の詰将棋(13手詰め)

          角交換四間飛車vs中飛車?(角交換に5筋は突くな)

          こんばんは。the布団です。 今回は、後手番中飛車に挑戦しました。 ただ、角交換後の5筋の歩を伸ばすのは角のうち場所が多い・・・。 結果、やはり角を打ち込まれ あっけなく負けとなりました。 5筋を突くまで。 終局まで・・・。 次は、4六歩からで勝負してみたい。

          角交換四間飛車vs中飛車?(角交換に5筋は突くな)

          一手損角換わりvs棒銀(現代将棋は、角換わりを制したものが勝つ。)

          後手番で棒銀を採用しました。 さてこの場面みなさんならどうします? 選択肢は下記3つでしょうか。 1.▲5六角打 典型的な棒銀対策 2.▲3七金 手渡し 3.▲8八銀 攻め手をづらす  正解は、コンピュータによると 「2.▲3七金」 以後は、 △8六歩打 ▲同歩 △同銀 ▲同銀 △同飛 ▲8七歩打 △8二飛 となり、 まずまずの展開でしょうか。 では、「1.▲5六角打」の場合 △8六歩 ▲同歩 △同銀 ▲8三歩 △7七銀成 ▲同桂 △6二飛  △3九

          一手損角換わりvs棒銀(現代将棋は、角換わりを制したものが勝つ。)

          三間飛車対串カツ囲い(70手で完封された。)

          将棋研究科の ”the布団” です。 藤井先生ブームに乗っかって、将棋ウォーズでポチポチやってます。 今回紹介するのは、 ”三間飛車対串カツ囲い” です。 後手「串カツ囲い」を使用して 見事に完封されましたので、ご紹介いたします。 この場面、みなさんならどうしますか? コンピュータによると正解は、 「△7二飛車」 その後は、 ▲7三歩成 △同飛車 ▲同飛車 △同桂   と手順に桂馬を伸ばし、さらに銀取りにできる。 実戦では、△同歩 としてしまったため、

          三間飛車対串カツ囲い(70手で完封された。)