見出し画像

渋谷スカイに100回行った話

はじめに

常々「渋谷スカイの年パスほしい」と言っていたところ、2022年4月に発売された。

4月頭に即決購入して1年間通い詰めた記録をまとめてみた。

タイトルには100回って書いたけど、正確には100日104回。

さっさと本題へ。

ひとりごとメモ

1~20日目

1日目。
今日からうきうき屋上ライフはじめました。

「ここから飛び降りたら走馬灯めちゃめちゃ見れそうだね」「心が荒んだらぼっちで来るわw」が聞こえた会話ののハイライト。心が荒んでるので年パス買ってぼっちで来ました。


2日目。
こんな上にも靴の跡。外壁清掃の人かな。大変なお仕事だ。
今日のハイライトは、「(他のビルの屋上の)Rってなんだろう!?」確かに、と思い調べるとRescueのR。緊急時用のスペースなんだって。ヘリコプターの重量に耐えられるHと、耐えられないR。勉強になった。

あしあと

3日目。
平日の昼間だとおばちゃんが多い。お友だちとふたりで来て、鏡の前でふたりで写真撮ってる様子が微笑ましかった。

鏡が絶妙なの

3-2日目。
1日に2回来たっていいじゃない。
警備の人たくさんいるのでチキンなワタシはそわそわしちゃう。

警備の人 > お客さん

4日目。
服にポケットがないからと一眼を持ってきたものの、一眼も電池切れ。ただ何もしない無の時間を過ごした。これもまた良き。
※ポッケに入るものとネックストラップがついたものしか持ち上がれないので

帰り際

5日目。
霧雨。
真っ白な世界。これはこれで好き。意外と人いる。

雨の日、ファンタジーぽい

6日目。
コナンをみた日。なんだか新しい時代の幕が開けた気持ち。

劇場版コナン ハロウィンの花嫁、おすすめ

7日目。
バタバタしてたら1週間空いた。
東都タワーとベルツリータワーと🎃の👰を一望。ラストシーンのふるやさんの立ち位置、早い時間だと大人気ね。

生粋のコナン好きです
ハロ嫁で出てくるかも、、?

8日目。
屋内の天井が好きな感じだった。今まで気付かなかった。

無骨、好き

9日目。
夕方と夜のはざま。

鏡撮りがち

10日目。
はじめてのゆうぐれどき。

良い夕日

11日目。
ゴールデンな週を感じる混み具合。当日券売り切れてても入れる年パスの強さ発揮。

無敵

12日目。
雲が照らされててかっこよかった。

曇ってるのもまた良きかな

13日目。
夜風浴びながら電子で漫画読むの脳みそ溶けそうなぐらい至福。

お月さま

ちょっと前の14日目。
はじめての課金。ここのコーヒー、いままで飲んだ中でかなりトップクラスに好きだった。

ホットドッグとアイスコーヒー

久々15日目。
早い時間は人多い。そして長時間露光で伝わる風の強さ。

スマホカメラの限界

16日目。
きみのゆずって柚子ジュースめっちゃ柚子で🐎 炭酸じゃないバージョンあればなお好きだった。

きみのゆず

17日目。
シュ~カツおセンチ + 夕方、キャパを超えたキラキラを浴びた影響か相対的に自己嫌悪。せめて自分で生きていけますように。楽しく、制限をかけすぎずに過ごすことができますように。
自己表現ができるってかっこいい。

あえて逆から撮ってみる

18日目。
はたらくひとたち

おとなりさん

19日目。
記念すべき20回目。強風だったし、新宿方面の雲がすごかった。けど綺麗な時間帯だった。

ゴーーールデンタイム

20日目。
圧倒的ビニール傘率。そして雨の景色って幻想的で好き。

ほぼビニール傘

21~40日目

いつぞやの21日目。
なんか人増えてきたよね。

いまとなっては全然人多くない

22日目
終わりかけの夕焼けがきれいだった。

夕景は日々違う

23日目。
日差しィ

7月、半袖短パン。

24日目。
七夕だから天体観測やってた。織姫と彦星見てきた。

定期的にVixenの人来るの

25日目。
上がる直前に電光掲示板の喝采ジャックを見かけて気が気でなかった。即行降りた。人げろ多。もはや人の写真を撮りに行ったと言っても過言じゃない。

喝采:関ジャニ∞のシングル

少しあいた26日目。
再開発エリアの建物たちこんなにでっかかったっけ?って感動しちゃった。自分の人生の中でだいぶ特殊な時間を今過ごしてるんだって再実感した。人生って奇想天外で面白い。センチメンタルね。

着々と成長中

27日目。
土日は人えぐいや。いつ来ても静かだった4月5月が懐かしい。私の中で確実にコロナに対する世論を知る1つの指標になってる。
と、言いつつ大阪方面に想いを馳せる。

大阪で推しのライブやってる日だった

28日目。
脳、溶。夕暮れ時〜夜がいちばん混む。

いいお天気

29日目。
浪漫。宇宙兄弟コラボ始まったらしい。

新宿方面

30日目。
史上最高に人多かった。けどやっぱ年パスは秒でチケット買えるのでありがたい。
買って4ヶ月で30回参戦か。もうちょいペースあげたい(?)

人増え気味

31日目。
謎の花火とエグい月に出くわしたミラクルな日。こんなに赤い月はじめて見た。世界終わるんかなって思ってしまった。

まっかっか
神宮球場の夏の演出らしい

32日目。
ひっっさびさに一眼導入。難しいし、レンズミスって倍率がスマホと大差なくて泣いた。またレンズ変えてリベンジだ。
写真取り込むのだるいから今日はナシで、、

33日目。
推し色ソーダ

なんかわからんけどおいしかった

34日目 その①。
嫌な予感🎆

神宮外苑花火大会の日

34日目 その②。
人混みは悪くなかったけど、天気がわるわるだった。天気運、めちゃ良いかめちゃ悪いかの2択ガール。

花火は地上からのほうが美しい

35日目。
おもろいおじちゃんの爆裂トークイベント。ギリシャ神話的に天の川は「授乳の失敗でできた」らしい。

月イチVixenの日

36日目。
航空障害灯が点滅してるか点灯してるかは高さの違いなんだって。60m超えたら航空障害灯が必要になって、150m越えたら点滅。なんとなく建物の高さを知れるの面白い。

37日目。
大きい乗り物といえば飛行機を思い描きがちだと思うけど、意外と長さで言うと10両編成の電車が倍以上あるんだなあと。
そして今日からニョキニョキ伸びてる再開発エリアのビルの進捗も添えていきたい。

何線だろう
8月の成長記録①

38日目。
1週間以上あいたら建物伸びてた。ニンゲンすごいなあ。いつ完成するのかな。

メカメカしくてかっこいい
9月の成長記録 ①

39日目。
渋谷と松濤の町並みの対比に気がついた。松濤整然としている。
ビル群の伸びはアハ体験。

ざっくり下半分が渋谷、上が松濤
9月の成長記録 ②

40日目。
スクランブルスクエアでタワーオブテラーしたらどんな感じなんだろうと思って高さをググったら、スクスクは200m超、タワテラは59m。4倍はさすがに怖い。にしてもタワテラって案外小さいんだなあ。
暗いと再開発エリア見えないや。

真下
9月の成長記録 ③

41~60日目

41日目。
屋上(混雑)の気分じゃなくて屋内でゆっくり。建築中のビル、下の方は覆ってあるんだと思ってたらもしかしてもうこれ外装できてる??いつもこの角度ではじっくり見ないから気づかなかった。

てかてか壁面
9月の成長記録 ④

42日目。
月が綺麗だった。

良き月
9月の成長記録 ⑤

43日目。
早い時間は人がいない。素敵。

成長記録は忘れた日

44日目。
なんか高尚な会してた

鑑賞会
9月の成長記録 ⑥

45日目。
そこ繋がるのアツいな、とおもった。渋谷ストリームと、桜丘らへん。高架下怖いんだよ。暗いし狭いし濡れてるし。
にしても伸びたねえ。びっくりして写真に指入っちゃったよ。

渋谷ストリーム方面
9月の成長記録 ⑦

46日目。
ジベタリアン多すぎて治安悪い。通路にびっしり座る人たちの神経の図太さと周りの見えなさ、逆に尊敬する。お尻つけて座って延々座ってる人にはスタッフも注意していいのでは?普通に邪魔。
と、イラつきながらも日課は果たす。再開発が完了した渋谷が楽しみ。

9月の成長記録 ⑧

久々47日目。
エレベーター乗る直前にお腹痛くなって焦った。し、翌日が早起きの日だったのでいつもの新開発エリアビル群だけ下のフロアで撮って脱兎。
伸びたような伸びてないような。

秋の装い
10月の成長記録 ①

48日目。
空が荘厳だった。麓ではなんかイベントやってた。109の両脇が歩行者天国して、活気が戻ってきつつあるのを感じる。

素敵な空
イベントでホコ天だった
10月の成長記録 ②

49日目。
着陸のために隊列を組む飛行機たち、お星さまみたいで好きなんだ。

右下から左上にポツポツと🛩
10月の成長記録 ③

記念すべき50日目。
🎃前日、日曜日の超個人的所感だけど、警察が動員されて横断する歩行者に秩序があって、警察車両がちゃんと幅寄せして停まってるから路上駐車もカオスじゃないのでむしろ普段より平和まである。センター街を除いて。
そしてライトアップ、普段こんな色じゃない気がする。

※動画添付いつかする

めちゃオレンジ
10月の成長記録 ④

51日目、54回目。
これで1回100円で入ってる計算になる、購入当初に考えてた目標余裕の達成。記念すべき日にふさわしい最高のお天気だった。

10月の成長記録 ⑤

52日目。
皆既月食。望遠鏡で見せてもらえて満足。

ほぼ皆既月食

53日目。
ばよんばよんしてた。

ばよんばよんボール
11月の成長記録 ①

54日目。
あっちもこっちもばよんばよん。

ばよん
ばよん
11月の成長記録 ②

55日目。
スマホで窓に焦点合わせるの難しすぎな。久々雨の日、楽しかった。晴れとは違う良さがある。

キラキラしずく
11月の成長記録 ③

56日目。
vfxみ(ニワカ)

地上に降り注ぐ謎の球体
11月の成長記録 ④

57日目。
100円ロッカーに荷物預けなきゃなのにお財布忘れる痛恨のミス。
そして建設中のビル、屋上が屋上っぽくなってきた。進化。

インフォメーションで荷物預かってくれた
11月の成長記録 ⑤


右デカビルの屋上

ひさびさ58日目。
人多い。日本語聞こえない。かといって英語も聞こえない。
ガラスの反射大好き。

右、クリスマスツリー
12月の成長記録 ①

59日目。
ゲロ人多。19時台なのに売り切れてた。

入るのに並ぶ
12月の成長記録 ②

ひさびさ60日目。
なんかここ数ヶ月顕著にトイレが汚い。清掃が行き届いてないとかじゃなくて確実に客層の問題。こうはならんやろって散らかり方。

12月の成長記録 ③

61~80日目

61日目。
気づいたらお隣ビルの側面のガラス張りが終わってた。育ったねえ。
2022年、夜景納め。

東京ぽい夜景
12月の成長記録 ④

62日目。
2023年はじまりました。
今年もよろしく、世界。

2023年の渋谷
1月の成長記録 ①

63日目。
なんやかんや昼間のほうが好きかもしれん。代々木体育館らへん、こんなに地面露出してるの知らなかった。

鏡技
代々木体育館周辺
1月の成長記録 ②

64日目。
山手線外回り工事だった。ここからドームへの移動考えなきゃ。

線路上、大工事
1月の成長記録 ③

忘れかけてた65日目。
なんかぶら下がってたし、世界が黄ばんでた。霞で。

なにか。
1月の成長記録 ④

66日目。
人やたら多かった。火星と木星とプなんとか星団?すばる?よーわからん。あとで調べよ。
でか口径のお陰で木星の模様もバッチリ。

月イチのVixen
1月の成長記録 ⑤

67日目。
あれやこれやと考えてたら日課の写真しか撮ってなかった日。贅沢は言わんから笑って生きて、笑って人生をまっとうしたい。

1月の成長記録 ⑥

68日目。
あれやこれや考えたいときにくるからこの日も日課しか果たしてないや。ややこしい。

1月の成長記録 ⑦

69日目。
そろそろお別れかと思うとちょっと切ない。気が早い気もするけど。
新しいビルは隣のちっちゃい三角のをを今日から見ていこうかなと。

いつもの景色
1月の成長記録 ⑧

70日目。
強風で上入れないのはじめて!っていうために来たと言っても過言じゃない。
三角のおチビちゃん、工事してるのかな。明かりが動いてる。

⭐いつか動画挿し込む

中のみの日
1月の成長記録 ⑨

71日目。
天候不順で屋上閉鎖してスタッフさんてんやわんやしてた。

東京タワーすら見えない
傘ちらほら
1月の成長記録 ⑩

72日目。
マルイも東急もなくなって、いろんな店が入れ替わってるけど、渋谷はいつでも渋谷。

変遷の真っ最中
2月の成長記録 ①

73日目。
満月の日に東京タワーが暗くなるのはじめて見た。にしても満ちてるのか満ちてないのかいまいちわからない満月の日だった。

満月と半分の東京タワー
埋もれてる東京タワー
2月の成長記録②

74日目。
なんだか東京タワーの色が鮮烈だなと思ったら今日はバレンタインか。

まっピンク
2月の成長記録 ③

75日目。
ずっとゴミだと思ってたものが実は展示の一部だと気づいた日。
となりのおチビちゃん🏢はちょっと伸びた気もする。

ゴミもどき ひとつめ
ゴミもどき ふたつめ
2月の成長記録 ④

76日目。
2回連続で入り口のゲートに止められたのでシュンとした日。

2月の成長記録 ⑤

77日目。
解体作業やってるとこはじめて見た。やっぱ明るいと色々見えて楽しい。
そして明るいの久々なので、おチビちゃんが着実に伸びていることに気づけた。逆アハ体験。

上から解体
2月の成長記録 ⑥

78日目。
月曜日は東京タワーがカラフルな日らしい。そして◯時00分には一部謎の点滅をする仕様らしい。
まだまだ知らないことがたくさんある。

ゆるピンク
2月の成長記録 ⑦

79日目。
ここ最近風が強いので中に人が多い。珍しく営業終了までいた日。

2月の成長記録 ⑧

80日目。
今日ひときわ人多かった。時間かなあ。そもそも渋谷に人多くてびっくりした。

2月の成長記録 ⑨

81~100日目

81日目。
雨なのに売り切れだからか屋内に異様にひとが多かった。それでも1階までのエレベーター、久々に独占できたのでいい日。

14→1階へのエレベーター
2月の成長記録 ⑩

82日目。
明るい時間でも売り切れてた衝撃。日に日に人が増える。

2月の成長記録 ⑪

83日目。
滑り込みマジックアワー。向こうの方にあるでかい山は富士山。
夕日見て満足して帰ろうとしたら信じられないぐらい帰りのエレベーターが混んでいた。

マジックアワー
2月の成長記録 ⑫

84日目。
地球の終わりみ。そして久々に人が少なめで安心してる。
桜ヶ丘のでかいやつ、もしかして屋上人工芝??
ところで、年パスが新規発売停止してるらしくて今のやつ無駄にキープしとくか悩む。

屋内展示の反射
鏡好き
芝、、?
3月の成長記録 ①

85日目。
よき月だった。

月と着陸待ちの飛行機たち
3月の成長記録 ②

86日目。
なんか今日えらい東京タワーカラフルだな、何色だ??(ぐぐる)
「WBCのロゴに使われてる4色」
難易度たけえんだわ。

4色がぐるぐる
3月の成長記録 ③

87日目。
羽田に着陸待ちの飛行機たちがすこぶる縦。普段とは違う風向きだったんだなって日。

てんてんてん
3月の成長記録 ④

88日目。
最近年パス持ちに優しい入場方式になったらしくて入るまでが快適。帰りのエレベーターで「ドバイで泊まったホテルもっと高かったよね」「70何階だったっけ」って話をしていて二重でたまげた。ドバイなんて行ったことないし行ける気がしない💰し、70て。
けど中東は興味ある。

3月の成長記録 ⑤

89日目。
スクスクが2本になる予定って噂きいたんだけど、ここにもう1本生えてくるってこと??なにそれ見届けたい。

ここ?どこ?
3月の成長記録 ⑥

90日目。
天使の梯子や薄明光線と呼ばれる名前があることを先日知った。おまけの小さい飛行機雲を添えて。

3月の成長記録 ⑦

91日目。
水平面が長方形じゃないの知らなかった。角から外壁見えるの楽しい、好き。
ところで、やたら来る奴としてスタッフさんに認知されてることが判明した。はずかしいので多少はちゃんとした服着よう。学校用の汚れて良い服鬼ローテは駄目だ。

左端、反射。
3月の成長記録 ⑧

92日目。
東京で運転できる人すごいと思う。道がバキバキに混雑しているのでせっかち我、降りて走り出したくなる気がする。
今日はちゃんとした服だったのに、先日の人ではなかった。スタッフさんたちの中で服が2種類しかない年パスオンナみたいになってないことを祈る。

大☆渋☆滞
3月の成長記録 ⑨

93日目。
東京湾って意外と千葉と神奈川で囲まれてるよな。向こうの方にもぐるっと一周陸地が見える。

水平線?地平線?
3月の成長記録 ⑩

94日目。
夕暮れ時はやはり楽しい。

鏡技その3ぐらい

※いつか動画入れる

3月の成長記録 ⑪

95日目。
上空から見たら地上に雲の影ができてるの、好きなんだ。

雲が落とす陰
3月の成長記録 ⑫

※いつか動画いれる

96日目。
メキシコ色???

WBCメキシコ戦付近の日だったの
3月の成長記録 ⑬

97日目。
人多すぎて、っていうか全面の窓際にびっしりひとが座り込んでいたので窓に近づけず、いつものは断念。 
警備員さんいわく雨のせいだって。怖すぎる。

全面びっしり🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑

98日目。
なんかイベントやってていつもの順路と逆に誘導されるわ外は真っ白だわで諸々楽しい日だった。逆走の背徳感えへへ

普段は窓が左だから。
3月の成長記録 ⑭

99日目。
荒廃してないし植物も繁茂してないだと??(今際の国のアリス視聴直後)

現実は安心
3月の成長記録 ⑮

ひっそりと99-2日目。
あがって人多かった+お呼びがかかったため即行降りたけどちゃんと居場所として活用した日。

記念すべき100日目。
そして104回目。しゅんとしてるときでも元気なときでも、たくさんお世話になりました。
変わりゆく渋谷を見守ってるうちにやかましくて嫌いな街から大切な時をともに過ごした青春の街に進化した。
今後も今まで通りとは行かないけど、定期的に行きたい。
ありがとう、よろしく。

いい天気
人が少ない屋内回廊好き
すっかり屋上らしい風貌に
3月の成長記録 ⑯

番外編。
まだ今年分残ってるけど、はやめに保持を選択。

しっかり更新

おわりに

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

ちょこっと最後に言いたいこと言わせてください。

この数年間ご縁があって渋谷をゴリゴリの生活圏内として過ごした。
そして私にとってこの数年はすごく公私共にすごく思い出深い時間だったし、多分再開発が進む渋谷にとっても大きな変化のときだったのかなと思う。
渋谷と私、お互いにとって貴重な時間を一緒に過ごせて、さらには渋谷スカイの年パスのお陰でそれを俯瞰して観られてとてもいい経験だった。

これからも渋谷と渋谷スカイを応援したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?