撮影の料金について|2023年9月更新Ver.
どうも。
たかはしあさぎと申します。
役者さんを撮ってます。
4月に撮影プランを改定したのですが、いくつか変更とか追加事項がないとダメだなと…運用してみて気づきました。
そこでもろもろ改定して、9月よりスタートという形でお願いします🙏
新しい表現方法の探索、してみませんか?
①基本プラン
撮影の料金は、ベースとして以下の通りです。
また、撮影した写真の利用可能範囲は以下の通りです。
②割引プランの新設
各種割引を設けることにしました!
ペア割を除いて、割引の重複してのご利用はできませんのでご注意ください。
○はじめて割
はじめてご依頼される方に限り!
交通費を1,000円OFFで🙏
私の自宅から往復1,000円以内なら、交通費なしでお伺いいたします!
西東京、お台場エリア、神奈川方面など、往復1,000円を超える場合は、超過分のみご請求となります。
詳細はDMでご確認ください(住所を大々的に書くのが怖いので💦)。
○ペア撮影
「撮られてみたいけど、初対面の人とふたりでは不安」
「ひとりじゃ気恥ずかしいから、友達と一緒に撮りたい」
という声にもお答えします!
割引ではありませんが、お二人以上の撮影でも各種料金は据え置きで対応いたします🙏
なので交通費は人数で折半、必要な方だけプラス他の料金、でOK!
お渡しする写真は、ご自分のみのカット+ペアのカットとなります!
③オプション料金【追加事項】
〇当日、翌日納品(+5,000円)
撮影の当日中、もしくは翌日中に納品をご希望の場合、追加で5,000円頂戴いたします。
ただし当オプションで納品可能なのは10カットまでのセレクションといたします。
〇販売するグッズとして利用(+10,000円~)
フォトブックやアクキーなど、写真を利用したグッズ制作に用いる場合、ご予算に合わせでですが頂戴いたします。
制作点数やバリエーション等でご相談させてください。
こちらは
・複製権
・譲渡権
・二次的著作物の利用権
の買い取りとなります。
〇予約特典など販売以外の頒布用途(+5,000円~)
公演のチケット予約特典、グッズの特典など、写真そのものの販売ではないものの商用利用する場合に頂戴いたします。
グッズ販売と兼ね合わせる場合は、グッズ販売の料金にて承ります。
権利については、グッズ販売と同様です。
④コンセプトと作例
コンセプトとしては『風景のような、スナップのような、小説のような』ポートレート。
モデルとして自由で、表現したいものを表現できるような。
「誰かのため」より先に「自分のため」にあるような写真を目指しています。
詳細は下の記事をご覧ください。
ここでは、私の作品撮り撮影の中から代表作をお示しいたします。
好みに合う作風がございましたら、リクエストいただくことでイメージに沿った撮影が可能です。
自然光や草花を活かした、柔らかなイメージ
シックで、どこか物語性を含んだイメージ
治安悪く、バキバキのカッコいいイメージ
ご自身の売り出したい印象や、写ってみたい理想をベースに相談も可能ですので、ご参考になさってください。
それではご覧ください。
被写体デビューするメリット
1.写り慣れする・自信をつける
役者たるもの、人前に出る機会が常人の数十倍おおいもの。
宣材写真、映像、舞台などなど、人の目に映りメディアに写り。
特に舞台公演の場合は、お芝居のほかにグッズの販売があります。
写真を撮って、商品として売らないといけません。
スクールに通っていれば撮影の授業もあります。
しかし全員が訓練を受けてはいません。
本職はお芝居なわけですから、撮られる機会が少なかった方もたくさんいらっしゃいます。
そんな中で「撮られ慣れてなくて…」ではなく、「カメラマンとか主催さんに褒めてもらった!」くらいの自信を付けてみたいじゃないですか!
そこで、とりあえずそこら辺のカメラマン(私とか)捕まえて撮られてみましょう!
表情が硬い?
ポージング分からない?
指示の意図が分からない?
質問しながら、レクチャーを受けるのが一番手っ取り早い。
疑問を解消しつつ、「写り慣れ」するトレーニングをしてみましょう!
2.新しいお仕事につながる
ポートレートモデルや映像など、写真を見て興味を持ったクライアントから依頼が来ます。
ファッションにこだわって撮影していれば、ファッションモデルやランウェイモデルのお誘いが来ることも。
役者活動に専念していてもチャンスはあると思います。
しかし被写体としても活動することで、その確率を何倍にも大きくすることができます。
みずから動いてチャンスを掴む活動、それが被写体です👍
3.従来と違うチャネルから知ってもらえる
ポートレートをSNSに投稿すると、通常とは異なるチャネルからのアクセスが望めます。
カメラマン、ファッション、ハンドクラフトなどなど。
演劇のみではアクセスしにくい界隈にもアプローチできるのです。
そうそう、役者仲間さんからの認知度もワンランクアップします。
これはハッシュタグの影響、そして作品づくりというジャンルの特性です。
「#キリトリセカイ」とか「#ポートレート好きな人とつながりたい」とか。
あとはトレンド的に流れてくるハッシュタグに参加できるカードを持てる、という点も大きい。
私が提供できるサービスは「写真を通じて自信をつけてもらう」まで。
写真をどう活用するかは、ご利用いただくあなた次第なのです。
日常ツイートにアクセントとして付けるもよし、有償モデルとしての足掛かりにするもよし、トレンドに乗るもよし。
「これまでと違うPRをしてみよう」という気持ちを応戦する材料になります。
…あ、ここnoteで撮影した写真を記事にできますので、ちょっとはサービスの足しになるかもしれませんね。
おわりに
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
少しでも興味を抱いていただけたら嬉しいです!
ご依頼いただけたら、なお嬉しいです!
撮影の小道具についての記事も書いたりしてますので、イメージを膨らませたい方は併せてごらんください。
また作例をもっと見たい!という方は『役者ポートレート』マガジンをご覧ください!
あなたの新たな可能性、その扉を開いてみませんか?
ご連絡お待ちしております🙏
ご覧いただきありがとうございます! サポート頂きましたら、役者さんのコーヒー代、撮影機材への投資、資料購入費として使わせていただきます🙏