「けいおん!」は人生

かつて「クラナドは人生」と言われたものです。いい話ですね!

けいおん!も放送から10年以上が経過。劇場版ではロンドンに出かけてしまったので、巡礼者も続々とロンドン入りする始末。鬼滅に明確な聖地がなくて本当に良かったと思います。案外巡礼者は礼儀がしっかりしているので、疫病対策も万全でしょうが、これに一般の皆さんも巻き込むようなことが起きると地獄ですよ。

けいおん!は音楽的にも本当によくできていて、びっくりします。たまたま自分でもギターを弾くのでこれを耳コピしてみると、本当にぎりぎり高校生が思い付き、作りそうな曲になっています。コードをなぞったらわかるんじゃないかな。

設定ではムギちゃんが作曲していることになっていると思うけど、あの運指はどう考えてもギターなわけで、作曲した方もギタリストなんじゃないかと想像しています。調べろよって話なんですが、そこにはあんまり興味ないので。すいません。

そんなわけで、通勤の車の中では10年以上、けいおん!に関連した曲が流れています。特に痛車を見かけたら、ボリューム最大・窓全開です。

その他演出の「足で会話させる」を完成させた作品でもあり、のちのアニメーションに大きい影響を与えています。

おやつを食べさせてくださいませ!