妄想、暴走。
ある曲を聴くと、蘇る思い出がある。とまあ、僕の人生にとって音楽というのはかなり重要なものになっている。僕自身歌が上手いわけではないし、楽器が弾けるわけではない。ただ音楽を聴くのが好きなのである。
中学の時によく聴いていたSHAKALABBITS、高校の時によく聴いていて今も大好きなTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTとThe Birthday。ミッシェルに関しては、自分の趣味嗜好にかなり大きな影響を及ぼしている。正直タバコを吸い出したのも、革ジャンや柄シャツを好んで着るようになったのもチバさんに憧れてである。
大学以降はいろんな音楽を聴いた。古いパンクから地下アイドル、アニソン等々。高校まではアイドルなんてとあの時期のロック好き特有の尖りを見せていたが、今や真逆の存在である。昔の僕よ、ごめんなさい。でも深瀬美桜ちゃんは可愛い。
と話は変わるが、先日親友の結婚式に参列してきた。大学で初めてできた友達なのでもう10年来の友人である。僕の最古参の友人と言っても過言ではない。4人でよくつるんでいたのだが、いつの間にか3人が結婚してしまった。その友人の結婚式の各場面で彼の好きな音楽が散りばめられていた。4人グループの一人で映像制作会社を営んでいる友人が作った結婚式のOPムービーではLucky Tapesの22が、入場曲はももクロの走れという彼の好み全開のものだ。(ももクロに関してはよくお嫁さんが許したなとも思ったが。)
あまりにもアレな動機であるが、結婚や結婚式にあまり憧れを持っていなかったが、こんなふうに自分の好きな曲で彩れるのであれば、すこしやってみたくなった。友人にも「煩悩が結婚式挙げる時は、俺が好きな曲でムービー作ってあげるから」と嬉しい一言をもらったので、結婚にも意識を向けていこう。
じゃあ、結婚式でどんな音楽を使おうか。僕の妄想の結果がこれだ。
OPムービー 毛皮のマリーズ『恋をこえろ』
入場曲 The Birthday『愛でぬりつぶせ』
退場曲 The Birthday『青空』
とまあ、これだけは譲れないという妄想を並べてみた。他に音楽を流すタイミングもあるだろうから、それは現実味を帯びてから考えよう。それ以前に、愛を知らなければならないな。新たに知るのかとりもどすのかはわからないが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?