見出し画像

ロードバイク初心者が佐渡ロングライドに挑戦してみる


出るぞ!
一周(210キロ)じゃなくて100キロのコースだけど。

自分のスペック


ロードバイク歴1年(買ってから放置してた期間半年)
80kmのロングライドに挑戦したところ、
膝が痛くなって泣きそうになりながら自転車を漕いでいた。
デスクワークで全身が固い。

参加しようと思った経緯


じこまんという漫画から佐渡ロングライドの存在を知る
最近のロードバイク熱を冷まさない為にも何か目標を立てたいと思っていたところに佐渡ロングライドの申込みが始まったというニュースを見て、やってみっか!という軽い考えで申し込みました。



整理のためとりあえずやらなきゃいけないこと、やったほうがいいことを書いたほうがいいかな?って思ったので書く

やらなきゃ行けないこと

  • 宿が安い(かつ比較的清潔でアクセスが良いところを探す)

  • 新幹線とフェリーの予約

  • スケジュールを考える

  • 自転車をどうやって輸送するか考える(輪行?宅配?

  • 100キロ走れる様になる

やったほうがいいこと


パンク修理ができるようになる(修理用品をまだ買ってないので買う
ストレッチを毎日する
体幹トレーニング
zwiftの室内トレーニング
筋トレ

雑記

ひとまずこんな感じかなぁ。
とりあえず宿の話がしたい。
佐渡ロングライド舐めてた。
舐めるっていうか、そもそも知らなかったんだけど、参加者がめーっちゃいるらしい。
今調べたら定員2500人だって、スッゲ。
そんで朝めーっちゃ早い。何時だっけ?5時スタート?だから当日の朝に新潟からフェリー乗って佐渡向かうとかできない。
だから佐渡の宿が埋まる埋まる。
俺は宿が無くて困る困る。
そもそも2500人が佐渡にいきなり来て宿泊できるキャバシティあるのかな。大丈夫?
野宿する人いない?先に宿泊してる人はとりあえず一歩前に詰めてスペースを空けてあげような。
こんな考えは佐渡を舐めてるのかな。ごめんね佐渡。

とはいえちょっとお高めのところが空いてたのでそこを予約したけど、佐渡ロングライドの宿泊ツアーがどうやら用意されるらしいので、そこ狙いで宿を変えたい。

まぁそのへんなんとかなるでしょう。
あとは身体だ。身体をなんとかせねば。
20キロ走ったら膝が痛くなるのは身体が固いせいなのかな。股関節や大腿四頭筋、ガッチガチなんだよね。マジでストレッチをせねばだ。
頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?