見出し画像

幸せってなんだろう

こんにちはーっあゆみんだよー!今日も今日とてnoteを書いていくよ!!
(2日に1回note更新あんまり守れて無いけど前よりは格段に書く量増えたよ!!褒めて♡)

皆さん、幸せってなんだと思いますか?

あくまでも個人の見解ですが、この間、友達と哲学対話していてしっくりきたのでそれを伝えます。

「幸せっていうのは定義できるものじゃなくて、その場にあるその人の感情。」

ただその場に存在する感情。それだけなんです。それ以上でもそれ以下でもない。でもそれは紛れもなくそこに存在する。

幸せになりたいって、すごく曖昧な願いだと思うんです。だって幸せかどうかって本人にしか分からないから。いくらでも隠せるしいくらでも嘘をつけるから。

そして、幸せであることがその人にとっていい状態なのかどうか。これもまた分からないと思います。"今"は幸せでも、そのせいで3時間後に辛い思いをしているとしたら、その時の幸せをいいものだった、とは言えない可能性ってありますよね。それだけではなく、恋人や親、友達からもらう愛も愛の形によっては幸せになることも不幸せになることもあり得ます。
ただ、世間一般的には"愛をもらってる=幸せ"みたいにもなってて、それがなんか私的には違和感なんです。"愛"の定義も人それぞれだからそんなわけないのにね。

例えば
しんどいことが続いて、自分が潰れそうな時。
彼氏に"辛い時は俺を頼れよって言ったじゃん?なんで頼ってくれないの?"って言われたとします。私は、"そうか辛い時は他人に頼らなきゃいけないのか、いやてかそれすらできない自分カスじゃない??"って思考に陥るわけです。(私の場合)

これは愛をもらってるはず、なのに私どころか彼氏も幸せになってないですよね。

でも、こうやって言われることで、"頼ってよかったんだ、これからは頼りたい!"って思えたのならそれは幸せに繋がります。


こんな感じで、紐解いていくとめちゃくちゃ難しいんですよ。そして人それぞれすぎて答えなんてない。

でもこうやって答えのないことを考える時間を大事にしたいし、こういうことを永遠に喋れる友達は大事にしたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?