見出し画像

lightfulで新企画始めるのです【light up night】

lightfulで始めた新企画についてのnoteだよー!
久しぶりの更新だあ〜

実はあゆみ、今愛媛で暮らしてます。少なくとも月1で東京帰ってきてるけど!そんでもって、学校現場で働いてるの!びっくりでしょ!
そこらへんの近況も今度ちゃんと発信します、noteの更新待っててね(宣言することで書かなきゃいけない状況にしておく😌)

今日は、lightfulで新しく始めたスナック企画についてのnoteだよん!
明日の夜(もはや今日だね)に第一回目をやるから、告知というよりかはもうなんかお気持ち表明みたいな感じ!笑
みんなに、この企画を作った背景を知ってもらいたいなと思ったのーー!、
あ、もしまだ今日の夜空いてるよって人は顔出ししてくれよな!19時から渋谷100banchです!

企画概要はこちらからチェック!
申し込みもここから出来るよ〜ん!!!

--
lightfulを初めてもう7年目とか?
最初は、ただただ好きなことを研究していただけだったのに
それが「教育」という分野だったこともあり、気づいたら社会のため周りのために、と考えることが当たり前になってて。
やりたい方向性が分からなくなって迷走した時もあるけど、自分と自分の周りをちゃんと大切にしながら、愛しながら、
それができている時に社会のために動ける自分でいようと決めました。

ここ2年くらいは、自分の信念である「大好きを抱き抱えながら生きる」を体現しながら、どうやったら本当の意味で社会を変えられるのかをひたすら考えてきました。これが本当に難しい。
少し見えてきた部分もある(覚悟が決まってきたの方が近いかも)ので、今年は今までよりも少し大胆に仕掛けていこうと思ってます。

今年の方針が、「仕掛ける」に定まったタイミングで、
最近「先生の」生の声をあまり聞いていないことに気付きました。
一社を立ち上げた時は、週に15人とかと1on1して学校の先生の現状をヒアリングしてたんよな。
なんで進んで1on1をやらなくなったんだっけって思ったら自分の心を守るためだったのを思い出したんです。
私は共感力がアホほど強いから、1on1をする中で少しずつ「しんどい」が溜まっていった感覚がありました。
自分が先生未経験だからこそ、前提として先生の気持ちに本当の意味で寄り添うことはできないと思ってて、それが更に気軽な1on1を難しくしてしまっていたんだと思います。
仲良くなった先生から重めの相談事をされることも増えてきて。
相談してくれてありがとうって思ってはいたけど当時の私には重荷になってしまっていたんだと思う。(それでも当時私に相談してくれた人には相談してくれて話してくれてありがとうって言いたいです。)
どこかで、あこれこのスタンスをこのまま続けてたらやばいって思ったんよね。それで新たに知り合った先生と仲良くなることもやめたんよな、そこらへんからコロナになったからラッキーって思った記憶があるよ〜!あんまり覚えてないけど!笑

今はセルフコントロール、他人の気持ちと自分の気持ちを意図的に分けることがスキルとして出来るようになって。
だからこそ、適度な距離感でちゃんとみんなの話を聞けるようになったんじゃないかなと思います。
それから、冒頭でも少し書いたけど、今私は学校現場に関わっているので、今までよりも先生と同じ目線で話が聞けるようになったし学校教育の未来について解像度高く喋れるようになった、そんな気もしているんです。
学校現場で奮闘している先生方ってすごいたくさんいるし、孤独な中頑張っている人達もすごく多いです。先生という職業を経験していることで、(かなり自由にやらせてもらってるのでまだまだ寄り添いきれない部分はあると思いますが。)今までの数倍先生方へのリスペクトは高まりました。まじですごいんよ、先生って。ほんとに。

今の私なら、そんな先生方の支えになれるような居場所を作れるかもしれない、と思ったんです。そして多分私自身にもその居場所が必要だ、と。

最終的には世代がごちゃ混ぜになりながら教育の未来をみんなが語り合ってたら良いなと思うし、大学院生であり先生でもある、でもなんでもない私だからこそ作れる空間がある気がしてるんだ〜あ 

今回は第1回目の開催ですが、回数を重ねていこうと思っています、少しずつコミュニティになっていけばいいな。

みんなで支え合いながら、より良い学校の形を模索していきたい。時には愚痴ったり、しんどいねって言い合ったりしながら。

こんな気持ちでつくったイベントです!
深夜にバーって文章書いたので伝わりにくいところもあったと思うけど、ここまで読んでくれた人達ありがとう🥹
私の気持ちが少しでも届いてますように。

みなさん良い夜を。
朝読んでいる人達は良い1日をお過ごしください!

いつかあなたに会えるその日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?