見出し画像

大学受験に全落ちしてわかった、「落ちる勉強法」【不合格体験記】

スマホやタブレットを使って勉強

一時期スマホやタブレットで勉強していました。なぜなら、そっちの方が調べたいときにすぐ調べられるし、YouTubeなどで授業動画を見ながらできるので、予備校いらずでお金もかからずとても良いと思っていました。しかし蓋を開けてみると、YouTubeでエンターテイメントな動画を見たりして勉強をほとんどしていませんでした。スマホやタブレットは誘惑が多すぎます。誘惑に打ち勝つ自信のある人は使ってもいいですが、自信がない方は使うのやめたほうがいいと思います。

時間を決めずにダラダラ勉強する

時間がありすぎてもダラダラと勉強するだけになってしまいます。そして効率が悪くなってしまいます。勉強できる時間を設けて、その時間以外は勉強しないと割り切るのが重要です。

思考停止で暗記する

僕は一問一答の教材一冊で政治経済受験をしました。しかし、物事の流れを理解せずに勉強していたので、ほとんど観にならず、入試問題に太刀打ちできませんでした。物事の流れを理解せずに暗記しても入試問題はほとんど解けないことが分かったので、思考停止で暗記するのはやめましょう。

継続できる勉強しない

最も効率的な勉強方法は継続できる勉強をすることです。どんなに科学的に正しい効率的な勉強法をやっていても、それが継続できないのであれば本当には効率的とは言えないと考えます。どんなに短い時間でもいいので、毎日継続することが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?