見出し画像

タオル一枚生活をするためには、モンベルのマイクロファイバー速乾タオルは「買い」なのか?

まずは、モンベルのマイクロファイバー速乾タオルのスペックについてざっくり紹介します。

価格
¥1,950 +税
商品情報
薄手で軽量・コンパクトながら、抜群の吸水拡散性を持つマイクロファイバーを使用した高機能タオルです。水で濡らして首に巻くだけで、クーリング効果を発揮します。携行時は丸めてテープで留めることでコンパクトに収納できます。
仕様
【素材】 0.08デニール・マイクロファイバー(ポリエステル50%+ナイロン50%)
【重量】57g
【カラー】ブルー(BL)、ペールイエロー(PLYL)
【サイズ】45×125cm
【収納サイズ】5×5×8cm

サイズ感はこんな感じ。

画像ては、伝わりづらいかもしれませんが質感はこんな感じ。

厚さはこんな感じ。めちゃくちゃ薄い。

コンパクトなサイズにするとこんな感じ。

横から見たらこんな感じ。

手で持ってみるとこんな感じ。めちゃくちゃコンパクト!

とにかく軽く・薄い・コンパクトって感じです。

ここからは、僕が2週間ほど使用して感じたこと(良い点・悪い点など)を書いていこうと思います。

僕のこのタオルの使用用途

・手洗い洗濯の脱水として使用
・シャワー浴びた後の身体を拭くタオルとして使用

良い点

・薄い
上に添付した写真の通り

・軽い
57g。極軽。

・吸水性抜群
さすがに一般的なバスタオルよりは劣りますが、このスペックの割にはなかなかな吸水性。

・速乾性抜群
筆者は関東圏に住んでいますが、水を絞った状態で2月に室内干しをしたら1時間で乾きました。これは凄すぎです笑。

悪い点

・端の部分がほつれやすい
上の画像を参考にしていただければと思うのですが、2週間使用しだけなのにもう布がほつれ気味になっています。はぴらきさん(はぴらき合理化幻想)のブログ記事(超軽量29gのモンベル マイクロタオル フェイスを2年所有したレビュー)を読んで事前に知ってはいたのですが、自分のタオルもこんなに早くほつれるとは笑。

・相場よりも高い
¥1,950 +税と値段は相場よりも少し高いです。モンベルだから、安心感はあるので、少し値段が張っても買う人がいるんだと思います。

・肌触りがあまり心地良くない
バスタオルの心地好さを知ってしまうと、このタオルは全然肌触りは良くないです笑。紙みたいな肌触りです笑。これをバスタオル代わりにしようと考えている方は、最初は不快に感じるかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫です。

僕はこのタオルを使う以前は、バスタオル3枚で使い回していましたが、このモンベルのタオルを購入してからはバスタオルを一切使わなくなりました。なので、物をあまり持ちたくないミニマリスト思考の方や、旅行や旅に持って行くものとして最適です。僕は引き続きこのタオルを使っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?