見出し画像

"ファシリーダー"に!!! おれはなるっ!!!

先日、「Backlog World 2021 旅 ~Journey~」というオンラインイベントに参加しました。プロジェクト管理ツール”Backlog(バックログ)”のユーザーコミュニティが運営した、プロジェクトに関わる全ての方のための祭典です。

ファシリテーター+リーダー=ファシリーダー

「ファシリーダー」は、私が敬愛する沢渡あまねさんがBacklog Worldの基調講演で発信された言葉です。

ファシリーダー

私は、「理想とするリーダー像は組織のファシリテーターである」と考えていました。そんな中で、この「ファシリーダー」というキーワードを手に入れ、「まさにこれだ!」という思いで、冒頭のタイトルを叫んでみました。

ファシリテーション型リーダーシップ

現在の私が置かれた立場で、私が目指すべきと考えるマネジメントスタイルは、ファシリテーション型リーダーシップです。

トップダウンでの管理統制型ではなく、リーダーが組織のファシリテーターになり、メンバーが自律的に互いに協業して動ける場を作る、オープンにコラボレーションしながら共通のビジョン、ゴールに向かって前に進む、そんなマネジメントスタイルだと考えています。

自分なりに考えているのは、リーダーがファシリテーションによってチームメンバーのフォロワーシップを引き出していくというイメージです。それがチームで成果を出すことのできるチームづくりの第一歩だと思います。

このようなリーダーシップを体現できるリーダーが、これからの時代にチームで価値を発揮できるリーダーになるのだろうと考えています。

沢渡さんからは、おしまいに、このようなメッセージがありました。

画像1
画像2

私も、ともに旅する仲間(ファン、共感者)を増やしたいと考えており、社内でもそのような活動に取り組んでいます。

沢渡さんの言葉には、いつも勇気づけられています。

大丈夫、半径5m以内から世の中は変えられます!!