見出し画像

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
久しぶりにnoteの記事にします。
今年も良い天気の元旦です。

昨年末は定例の5年ごとの中学校同窓会があり、久しぶりに懐かしい顔と会って楽しい時間を過ごすことができました。5年ぶりでも昔と変わらずに話が出来る友達って良いなあと思いました。バッグを忘れてくるというまさかのハプニングも有りましたが、送ってもらうことになったのでなんとかなると信じています。

さて、今年はついに長男が大学受験の年になりました。もうあと2週間で共通テストです。勉強は本人がなんとかするしかないので、周りはしっかりと試験に行けるようにサポートするしかできません。自分の希望が実現できるように、なんとか全力を尽くしてもらいたいものです。

仕事では、5年がかりで担当してきたシステム開発プロジェクトが、やっとユーザーリリースを迎えます。ずっとバタバタしていて課題山積でやってきましたが、何はともあれリリースすることで、とりあえずは一旦の区切りとなります。こちらはあと3週間、対応もれがないようにまだまだ気が抜けません。

そして2年連続の賃金改善要求を予定している今年の春闘要求。昨年は一部一時金/一部ベースアップという不本意な結果となりましたが、今年は協議・交渉の方法を工夫して、昨年のような流れにならないように取り組みたいと思います。

今年も良い年になりますように。